ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/10/26(水) スキンシップ
今日は、当直なので
朝のワイド番組をユックリ見てる(ってかストーブ前にゴロゴロうとうとしながら?)
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者さんの意思伝達に使える介護器具?を日立が開発中とゆ〜話題だったんです。
ALSとは…筋萎縮性側索硬化症
字を読んでいただければわかると思うけど…

自分自身が全く動けなくなってしまった状態でも…脳の意識はハッキリしてるし
痛い・痒いなどの感覚もある

指先が動くうちなら
くちが動かせるうちなら(発語困難でも)
どうにかしようもあるけど…まったく持って植物状態になってしまったら?って問題でした。
日立の社員が、ALSになって…その後輩が、何の知識もなくお見舞いに行ったときのショックそして やるせなさで開発に着手したとゆ〜こと…。脳の反応で『はい!』『いいえ!』を感知するものらしい!
こんな番組みてたら…是非とも手軽に使えるものの開発を希望する!いつなんどき…自分の周りにこの状態の人間が出てくるかわからないし
自分だって…って思ってしまうもんなぁ

今、うちの病棟でも自分の意思を伝えること出来ない患者さまが一杯なんです。

私の病棟では…文字盤指すなどできる人は多いんですけど
体を自由に動かせない!声出せない…などなど
でも、痛いことはわかる…そんな患者さまも…沢山…

介護の立場としても
相手の思いをわかってあげられないことが…悔しくて
「○○さん!リハビリしてがんばろうねぇ!私も、いっぱい○○さんとお話して言ってる事わかるようになるから〜」しか言ってあげれれないんです。
患者さんたちは、意思伝達できないことで
いつもイライラでしょう・・・・・・・・・・・・
健康な私たちには、想像できないくら・・・・・・・・

私ができること…本当は、ゆっくり語りかけてあげることも一つなんでしょうが!やはり…そうもいかない場合が多いのが現実!
今の私は…患者さんに触れて心和ませてあげること
それだけはしていきたいって思うの

何秒でも話し掛けるときには!手を握ってあげる
頬を触ってあげる!
日々そうしています。

仕事になれ…流れ作業のように[人間」を「モノ」のように扱うような他の人たちのようになりたくない
いや!絶対ならない…!
もしなってしまったら…この仕事やめます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.