ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/01(火) なんだかなぁ〜!
☆2月以前の日記は、上の直接移動で月移動してね(^^)☆

今の仕事を始めて2週間・・・
余裕がないわりには色々と見えてくるわけだ。
やっぱね・・・
何が、やっぱね・・・かって言うと
なんとなく患者さんを「モノ」扱いしてるとこあるんじゃないかな?
って思ってたんです。全員がじゃないんだけど
特に、介護福祉士の主任は・・・チョットなぁ〜って
患者さん目の前にして
「この人は…この人は…」って言うし
確かに、意識レベルがクリアじゃない人もいる事は確かだけど
きちんと話せなくても ある程度わかるんじゃないでしょうか?

私は、介助の方法もマダマダ全然上手に出来ないので
患者さんに「痛かったら言ってくださいね」って言うんです。
でも、主任ったら「いらないこと言わなくて良い」って・・・
マジかぃ?

病棟では、一番体の大きいAさんとゆ〜患者さんが居ます。
かなり介助が大変なので うちの病棟の看護師とワーカーが集まって
この間、理学療法士の指導で本人を見本?に練習しました。
今日、そのAさんを車椅子からベッドに移す時
ちょうど目に入った私が主任に呼ばれました。
「この間、何度かやったっしょ?やって・・・」っておい!おい!一回しかやってないし・・・
でも、私はやりとげましたよ(^^)
Aさんは、ベッドに寝ながら私の指で○を作ってくれました。ホッ・・・
その時、私のほかに2〜3人のワーカーが居たのですが
それ終わると…そそくさと廊下に出て行きました。
え?私は、Aさんに(*_ _)ペコリ としてきたんだけど
愛想もなんもないのって・・・冷たいもんです。

私は、そんな人にはなりたくないな
介助するときは「痛かったら言ってくださいね」って言い続けるし
病室後にするときは「なんか有ったら又呼んでくださいね」って
言い続けるつもりです。
主任のような人間にはならないように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.