ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/06/07(火) 凄いショック
今日は、火曜日なので気泡浴の日です。
いつもように!風呂の準備・・・入浴患者さんの服を脱がせて
戻ってきたら服を着せて・・・

そんなとき『急変・・・・・・』って声が廊下からきこえ
え?え?え?え?え?何?誰が?どうしたの?
急に、周りがバタバタしはじめて
今朝、風呂にはいると喜んでた患者さんが・・・入浴中に急変らしかったのです。
うちは、回復期リハビリ病棟なので『死』と言う言葉には
無縁とは言わなくても・・・まずないと思ってたので
そのオジ〜ちゃんは、少しばかり具合わるくなって
病室に戻ってきたのだ思ってたんです。

そのうち家族さんが来たり・・・なんやかんや!
え?
Aさんのオジ〜ちゃん風呂場で心停止だったそうで・・・
昨日まで、元気だったのに(正確には今朝まで…)
初めての経験に・・・凄いショックでした。
トイレも何十回一緒にいったことだろう
着替えも何十回したことだろう
入れ歯も何十回も洗ってあげたし
冗談も言い合ってたし・・・・・・・・家族さんも、いつもきてて
家族さんとも話もよくしたし
とにかく・・・泣きそうだったんです。
でも、そんな時でもいつもの仕事はこなさなくてはなりません。
昼近くだったので
ロビーで食事を取ってる患者さまを連れて行くと
手間にあるソファーに娘さんと孫娘さんと曾孫さんがいた
どうしよ〜どんな顔したら…目をそむけたかったさ
が・・・しかし
娘さんが私を見つけ・・・ソファーから立ち上がり駆け寄り私の手握ってきたんです。
思わず…『私、泣きそうなんです。』って言ってしまった。
娘さんが『色々ありがとうね!本当に、優しくしてくれてアリガトウね!おじぃ〜ちゃん大好きだったの優しくて・・・』って私にいってくれたんです。今日に限って…朝、話してないことが悔やまれてまりません。どうか安らかに・・・(*_ _)ペコリ                                          合掌

帰り明日一緒の休みのナースの和ちゃんと居酒屋へ行ったんだけど
彼女の今日の受け持ち部屋の患者さんの1人が『Aさん』だったらしく
心臓マッサージやなんかしたのが彼女だったの聞きました。
彼女もナース歴は
あるものの…死に直面することがかなり少なかったので
かなり悲しみ落ち込んでいました。
『人の死まで事務的処理しなくっちゃならないのがイやだよね!』
そんな彼女の言葉に…なんとも複雑な気持ちで一杯だったんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.