ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/08/25(金) 今日、入院してきた人は・・・
朝、詰所に行って
今日の予定確認…
今日の入院患者様の名前を見ると…見たことある名前
でも、同姓同名など幾らでも居るよな
と…思いつつ
今日の入院担当ナースに『入院のNさんって…何歳くらいの人なんですか?』と聞いてみた。
ナースのM田さんは、『62歳って言ってたわ』と・・・
『もしかしたら…うちの主人の会社に居た人かも…』と・・・

午前中に、ばたばたしているうちに
そのNさんは入院してきた。顔も見る暇もなかった私だが
仕事の合間を見つけて
訪室してみた。
入り口に居た家族さんに『あの…Nさんて○○○(会社名)にいらしたNさんじゃないですよね?』と聞いてみた。
家族さんは、患者様本人に『そうなの?』と聞いている
その家族さんは、奥さんではなく
お姉さんで、弟のことは詳しく知らないようだった
患者様は、『そうだよ!』と答えている
その顔を見た途端...『あっ…Nさん!ASANOMEですけど…わかりませんよね?』って私は言いました。

担当ナースは…脳梗塞で、あまりよくわかってないようだよ???って言ってたので
覚えてないかもしれないと 思いながら聞いてみたのだ

そうすると
『ASAの奥さんか?』と・・・
うちの旦那は、職場では確かに『ASA』って言われてる…!
Nさん本人だったのです。
主人と一緒だった会社を辞めてから5年くらいになるでしょうか?
久しぶりに再会した嬉しさと
このような形での再会に…悲しくもありました。

この数年で、年老いてしまい
痩せてしまったNさん
独身だったので、不摂生な日々を送って居たのは当時からでした。よく、うちの旦那が…20歳も年上の人に向って
『そんな生活してたら倒れちゃうよ!』って
辛口たたいていたこと思い出してしまいました。
でも、イッパイいっぱい…お世話になった人なんです。
こんな形になってしまったけど
仕事で、お返ししたいって思います。

今日は、残り番だったので
父ちゃんが、迎えに来てくれました。
私は、着替える前に…外で待ってる父ちゃんのところへ行き
Nさんが、入院してきたことを言いました。
父ちゃんは、驚き…すぐさま病棟へ一緒に行きました。

Nさんの病室へ行くと
目を閉じて眠っていたのか???
私は、『Nさん…』って声をかけました。
目を開けたNさんに向って
父ちゃんを指さして『わかりますか?』と聞きました。
そうすると
照れくさそうな顔をして
『わかんないよ!』と一言・・・・・・・・・
一瞬、え?やっぱわかんないんだ?って思ったけど
旦那にむかって色々と話かけるNさん見て
冗談だったのが直ぐわかりました。

身内や友人とは、あまり縁のないNさんなので
とても嬉しかったようです。

家に帰ってから
旦那も、たまに顔だして刺激与えてあげたほう良いよな…って
そして…Nさん、お前の居るところに入院して俺は安心してる
って言ってくれたの聞いて
なんか…ちょっと嬉しくなりました。
私のこと少しでも認めてくれてたんだな・・・ってね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.