|
2007/05/18(金)
事情聴取
|
|
|
火・金曜日の気泡浴の日は CWは、リーダー以外朝礼には出ず すぐに患者様の入浴の準備にとりかかります。 そ…今日は、気泡の金曜日 しかし、介護主任が『今日は…気泡浴なんだけど、全員朝礼出てね!そのあとチョット病棟忙しくなるけど…』とのこと なんだろう…と思いながら朝礼 いつものように申し送りがあって 連絡事項の最後に、師長が・・・ 『実は、昨日…連休中の出来事について患者様の家族さまからクレームが来ました』との内容です。
ふむふむ… 普段も、クレームはあります…もちろん しかし、今回は何か大ごと??? 普段、クレームがあると クレームノートに記載され…思い当たる職員は、呼ばれて 怒られます…(って何かへんな表現???) 今回は…いつもと違う??? 内容は、今月初めころにお見舞いに来た家族さまからのもの
内容は …………………………………………………書けね〜! 職場の恥さらすようでねっ
まず…クレームの日付は ゴールデンウィーク真っ最中の日のことだった その日に出勤していた職員で、今日出勤しているものが 一人ずつ師長に呼ばれました。 (その日の出勤者は、ナース4名とケアワーカー6名)
まず… 師『○日の昼ごろ…こういうことがあって自分に思い当たる節はありますか?』 と〜ぜん J『ありません』(きっぱり!) 師『では、そのような現場に居合わせたとか…聞いたとかは?』 J『ありません』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかしだな…Jは、思い出したのだ 日付も時間もハッキリは覚えてないんだが (そのクレームと関係するのかはわからないが…) 患者様のYさんが…かなりのご立腹で 私に『あんな若造(職員)にあんな口利かれる覚えはない…』と言ってたことを…
なんで覚えてたかってゆ〜と… Yさんが怒りまくってたので 『誰かに何か面白くないこと言われたの?ゴメンなさいね。私が、かわりに…って言ってはなんだけど謝ります。本当、気分悪くさせてゴメンなさい』って言いました。 するとYさんは『なんもあんたが謝ることないさ!しかしな…あんたも、そんなシタテに出てばかり居ても良いことないぞっ』って そんなやりとりが凄く印象に残ってたので 覚えていたわけです。
んでんで…その事実を事情聴取で言ってみた。 その職員の名前は言わないで…いや言えなかった クレームとの関連性はわからないけど そのことはことで…と… 日ごろ、その若い職員の態度は目に余るものがあり(しかも陰で…)いたたまれない気持ちになってたのは 私とナースのOさん… 同僚のことをチクッタわけではない… でも、ちょっと…とゆ〜気持ちもある… 事情聴取の後…帰りまで…なんだか凹んだ… でも、でも…そ〜ゆ〜ことを無くさない限り 安心して入院していてもらえないと思う…!!! 何が、接遇だ…
帰り際…師長に その事実の…♀の名前を聞かれた… 凹んでいたのは、言えなかったからなのかもしれない …結果…彼女の名前を伝えた…
自分がやってないから 自分は関係してないから 良いんだ…じゃないんだし
本当は、悪いことがあればすべての人に 注意しなくてはイケナイんだよな 注意できない自分にも腹が立つ でも…現実…出来ません どうしたらイイのでしょう…
結局、凹んでるのか?俺様ちゃん…(苦笑)
|
|
|