ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/09/22(土) 26年前・・・武道館では・・・
1981年9月22日
私の大好きだった『スペクトラム』が解散した日であります。
参考ファンサイト⇒http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/

26年前の…この日『武道館』で解散コンサートが行われた。

行こうと決めたのは
FCでのチケット発売も、一般発売さえも始まってしまってからだった…
しかし、この目でスペクトラムの最後の姿を
見届けたいと思った私は
1981年9月22日の午後から東京へ向かったわけです。

その日泊めて貰うことになった
世田谷の友人と羽田で待ち合わせ
武道館へ向かいました。

会場には、沢山のファン
そして沢山の高校生のブラスバンドの子たち(オープニングアクトかのようにスタートまでの間…順番に客席で演奏していました。)
少しチケット購入が遅くなったおかげで
アリーナ席ではなく2F座席
でも考えるに…アリーナ後方座席で見るより
2F真正面のほうが見やすかった気がする。ラッキーでした。

26年も前のことだと
時間どおりに始まったとか終わったとかも記憶がないわけだが(汗)とにかくドキドキしながら時間を過ごしたことだけは覚えています。

スタート…ステージには
おスペのメンバーが出てくる前に
SASのメンバーを始め…アミューズ http://www.amuse.co.jp/ のミュージシャンたちが…
(※おスペは、アミューズ所属でした。当時のアミューズはまだ現・会長の大里さん(元ナベプロhttp://www.watanabe-group.com/index2.htmlでキャンディーズhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/candies/のマネージャーをしてた人です。)が社長で所属も…
原田真二 http://www.shinji-harada.com/
SAS http://www.amuse.co.jp/sas/
スペクトラムhttp://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/
近田春夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%94%B0%E6%98%A5%E5%A4%AB
ジューシーフルーツ http://columbia.jp/~juicy/
そして
PRACHUTE http://homepage.mac.com/kgbox/parachute.html
くらいだったかなぁ?現在のような巨大プロダクションになるとは誰も思ってなかった・・・と思います。(笑))

ととととと…遠くから見てるものの見覚えがある顔???
あたしゃ〜隣に居る友人に向かって絶叫してしまった。
『うぎゃぁ〜ノブさんだぁ!あれノブさんだよね?やだ…ノブさんだ〜〜〜(絶叫!)』
そそ…そのメンバーの中に、私の愛しの斎藤ノブさまhttp://www.nobusaito.com/
いるではないかぁ〜〜〜
今日は、サングラスもおかけじゃないわん・・・あははは
でも、やっぱノブさんだぁ
しかしだな・・・おスペのメンバー紹介のために出てきてた
メンバーは、全員白のTシャツにGパン
よくもまぁ〜凄い遠い座席から見つけたもんだ(当日の出演は知りもしなかったので)
さすがだわ・・・俺様ちゃん・・・ノブさんへの『愛』だぜっ(爆)
ってか…今日は、そ〜ゆ〜話じゃなかったな(汗)

おスペでのステージ…札幌では一度しかなかった
そして2度目が解散コンサートだったのだ
でも、そんな気がしなかったのは何故なんだろ?
出演するTV番組は全てチェックして
トーゼン録画もし、レコードも聴きまくり…だったもんなぁ
新田さんが札幌に、おスペのプロモーションで来たときなんかも
プチ追っかけもしましたし(爆)放送局数社とNHK・FM番組の放送見学やら(公開放送じゃないのに…無理やりプチ公開放送にしてもらったとゆ〜ミーハーです。)オリコンとかに回ってるのにも
くっついてあるいた記憶あり・・・(大爆)
そんなもんで…おスペ札幌ライブなんか一度しかなかったのに
もの凄い思い入れがあったわけで
解散は、見届けなくてはいけないとゆ〜かってな使命感ださな(汗)

あの手のバンドって
日本にはなかったから・・・勿体ないと思う反面
2年の活動で終わりは…良いのかも…とも思った。
私の記憶のなかで
めっちゃ大きいのは『PARACHUTE』と『SPECTRUM』になったからねっ

毎年、9月になると
あ〜今年も、おスペ解散した時期
あれから●●年なんだなぁ〜って思う私なのでした。
そして毎年解散ライブのビデオを見る時期なのでもありました。

解散後ファンクラブ限定で20000円で発売されたビデオ…当時は、市販のビデオなんかさほど普及しておらずだったし…2万とゆ〜高価なものでしたが思い切った買ってしまいました。その暫くも暫く後にLDで発売になりをLDも買い…その後の後の後に…DVD化もされDVDも買いました。
10代で買ったビデオ2万
20代で買ったLD7000円(くらいだったか?)
そして
40代になってから買ったDVD…3,000円もしません
だから何?なんでもないです。(汗)

お金かかっても
形で残ってるものは
手元に残したかったんだよねぇ〜それだけです。(笑)

『SUNRISE』
http://jp.youtube.com/watch?v=aNY9tum_Kuo
『IN THE SPACE』
※当時…トランペット回しながら踊る新田さんに悶絶した私です。(笑)※
http://jp.youtube.com/watch?v=LaSomj050go


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.