ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/09/29(土) 居なくなった・・・?
今日は、残り番なので九時から仕事でした。
昼休みは、12時半から…とりあえずご飯を食べる前に一服しに喫煙所に行きメールチェック
母からメールが来ていた『海爺さん居なくなった…』………
え!?てなもんです。

母方のお爺ちゃんのことを孫たちは、海の近くに住んでたことから海爺ちゃんと呼んでいたのです。

海爺ちゃんは、昨年末から入院してたんですが
今朝9時45分に息を引き取ったそうです。

樺太で生まれて旧拓銀の豊原支店(現・ユジノサハリンスク)に勤めていました。同じ樺太生まれで薬剤師だった海婆ちゃん(一昨年没 )
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nobusandaisuki/?Y=2005&M=10&D=5
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nobusandaisuki/?Y=2005&M=10&D=6
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nobusandaisuki/?Y=2005&M=10&D=7
と結婚して母を儲けました。
拓銀を辞め(戦争に行ってからか?行く前か?わからないけど)
祖父母は、豊原で薬局を営んでいました。
終戦後、家族そろって松前の親戚のもとへ引き上げてきて
江良とゆ〜漁村で、何年間も薬局をやっていました。
漁村とゆ〜田舎町で、たった一軒の薬局
365日休みこともなく
6時から店を開け…(正しくは24時間営業のようなものだった)

長年、保護司として働いても居ました。
まぁ…保護司たって無給ですもんね
非常勤国家公務員たってね〜ボランティアだったわけです。

年老いて…私の実家の持ち物であるアパートに住みだし
更に年老いてからは、実家の隣にある母の弟の家に引っ越してきました。

婆ちゃんを亡くし…一人きりになってしまったと言い1年
昨年末に自分も入院し
寝たきりになり・・・・・・・とうとうお隠れになりました。

つい先日『最近、海じいちゃんとこにお見舞い行ってないし…近々行くね』と母に言ってたばかりです。

悔やまれてなりません・・・・・・・・・・・

年齢も、90歳を越して大往生なわけですが
身内となると
いくつになっても…………………ですね…………………

ってことで
本日は、午後から早退
明日・明後日は忌引き…明後日の夜勤は交代してもらいました。

今日は…早退したところで
何もすることなんかないんだけど
どうも落ち着かないんで…帰って来ました。

変な話…自分の爺ちゃん死んだのに
お年寄りのお世話…してられなかったからなんです。(汗)

☆☆☆画像は、旧・拓銀行豊原支店@現・サハリン州立美術館☆☆☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.