ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/04/12(土) はぁ?
夜勤です・・・。
食事時…病棟の患者様の食事介助です。
あたくしは「Hさん」の食介に入りました。
自分でも食べることが出来る人なんですが
ムセが激しいので
分量や順番を考慮しながら食事をしなくてはならない人です。
自分で食べると 
沢山の量を一気に口に持って行ってしまうとか
飲み込む前に詰め込むとかしてしまうので
誤嚥に繋がる可能性大なわけです。
誤嚥で肺炎になり死に繋がることも多々あるので
食事介助が必要なのです。

同じ部屋には、見守り摂取の患者様が2人います。
一人は、たまに見る程度で良いんですが
もう一人のNさんは、横について一時も離れず見守り…なんです。
夜勤帯、病棟はナース一人とCW2人で
配膳・食事介助・下膳などをします。
食事介助・見守りと2人が入り
一人が部屋周りやナースコール対応をするんですが
私が、Hさんに入ってると
むかえのNさんのところに いくらたっても誰も来ないので
ナースのOさんに「すみません…Nさん入っていただけますか?」って言ったらさ…

「え?私だってコール対応とかすることあるし…」って
「はぁ?」ってなもんです。

「え?だってもう一人居るじゃないですかぁ?」
「それにね!Nさんムセたら困るし完全見守りですけど…」
と言うと

「そんなの聞いてない…」と(なわけないべ…バカ女!!!)

Nさん…今度、大きくムセてしまったら
今度は、経口摂取がアウトになりかねない人なんです。

そんな大事なこと聞いてないとか知らないとか
今始まったことじゃないのに
なんなんだよ!!!
しかもだ…私の言葉に「確認してくるから…」と疑いの言葉まで
フザケルなってんだ

人様の命にかかわる仕事をしてて
これかよ・・・
命にかかわらずとも口からモノを食べることが出来なくなるって
どんなだって思ってるんだよっ
確かに私にだって…わかる感覚じゃないけど
腹が満腹だけで満足ってわけじゃないと思う

口から味わう楽しみを奪われるかもしれないんだっ
口が卑しい私にとって
それだけは・・・って思う

彼女こそ(ナースO)患者様をモノとしか見てない
あの時そう思った・・・

普段から嘘ばっか言ってるから
誰にも信じられてないナースなんだけど
あんなナースに担当されるようじゃ
死んだほうマシだべ・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに
そのナース50代孫あり

人って年齢じゃないのよね(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.