ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/22 テスト
2009/09/13 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日そのA
2009/09/12 今年も・・・みっち@林立夫の時期でした。(笑) 9月13日その@
2009/09/11 一晩考えた言い訳ですか?(汗)
2009/09/10 小突かれる

直接移動: 20197 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/01/11(日) 熱発中 いや 血圧上昇中
本日は…夜勤明けでしたが・・・

夜勤明けの患者様の朝食時間のことです。

早番で出勤の『D』この人⇒http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nobusandaisuki/?Y=2008&M=12&D=21が食堂での業務を終え病棟のほうに来たので
まだまだ忙しくしてた俺様ちゃんは、患者様『K』さんの口腔ケアをお願いしました。
他の仕事をしながら…たまたまKさんの部屋の前を通りかかった私は見てしまったのです。何をかって?『D』がKさんの口に水を含ませウガイをさせている様をです。
思わず『え〜何やってんの?』と言ってしまいました。

D『ちゃんと入れ歯外してウガイしてますけど…』
俺『ウガイ?違うよ・・・Kさんは、ガーゼでふき取りだよ…今更何言ってるの?』
D『え?今更って今初めて知ったんですけど』
俺『は?なんで?最初からでしょ』
D『今更って・・・そんな言い方』
俺『今更でしょ!夜勤だって入ってるんだし』
と…言い争い
んもぉ
腹たって立ち去ろうと廊下へ出ると
俺様ちゃんの後を追って出てきて
更に『そんな言い方ないでしょう』と文句

(なぜゆえガーゼで拭き取りなのかと言うと『K』さんには
嚥下障害 http://www.swallow-web.com/engesyougaitowa.htm があり…水分は、全てトロミをつけたものでなくては
ムセコミなどがあるため!水でウガイをするとき飲み込む恐れが有り誤嚥性肺炎 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/H17/207.htm
にも成りえるからなのです。)
為なのです。)

俺様ちゃんは『あのね!コップにもテプラでウガイ禁止ガーゼ拭き取りって書いてるのに』
D『初めて見ましたけど』
(知らないわけもない・・・有り得ない…)
そんなやりとりをしてると
夜勤ナースが来て
『こんなとこでヤメテ』と怒られる・・・(汗)(トーゼンですが)

そのナースは口腔ケアをかわってくれた

2人の言い争いは続く
しかし場所が悪いので詰所の休憩室へ行く

なんぼ言っても人の話は聞かない
その上…私の声がデカイからイヤだ
小さい声で優しく言ってくれなどと抜かす
そして何で私ばかりに言う…と抜かす(だって言われるようなことすっからよ…)
そして患者様たちも俺のことを嫌がってるとか言う始末だ
そ〜ゆ〜話じゃねぇ〜から
(自分で言うのは何だけど…馬の合わない患者様だって居るけど患者さま皆んなが私を嫌がってるってゆ〜ことは絶対有り得ない!言わして貰えば職員ホボみんなが『D』を嫌がってるけどな(爆))


なんぼ話しても話にならないから
『わかった…もう『D』さんとは話しませんから!それでイイしょ!』って言ってやった。

したっけ…まだ食いついてくるし
結局『あのさ…私休憩だから行くから!』と立ち去った。

腹が立ってムカついて死ぬかと思った、

何より患者様の生命にかかわることである
誤嚥して肺炎にでもなったら
死に至る場合もあるんです。
ムセて苦しい…だけの問題ではないのです。

夜勤明けの休憩から病棟に戻ると
『D』が居ない・・・帰ったのか???
話によると俺様ちゃんが帰るまで非難してるらしい(汗)
職務放棄してたってわけです。

とりあえず!内容はどうあれ
俺様ちゃんとのトラブルで、居るはずの人が居ないってことで
俺様ちゃんはナースとCW全員に『申し訳ありません』と謝ってあるいた・・・(汗)

まったくやってらんねぇ!

ほぼ全員…『気にすんな!帰ってゆっくり休め』と言ってくれたものの
なんとまぁ…気分の悪い夜勤明けの最後だったのだ

しかしねぇ
患者様に何もなかったから良かったものの・・・だわよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.