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2009/01/26(月) かかわり
わが病棟にも認知症の患者様が沢山居ます。

症状は様々…
仕事をしていく上で色々なかかわり方を覚えました。

毎日忙しい病棟…職員はゆっくり話しも聞いてあげる暇もない

でも…自分の一言で
いかに相手を安心させてあげられるのか
最近、そんなことを凄く考えるようになりました。

Aさんと言う男性患者様
Aさんが元気なころに奥様が認知症になり…世話をしていたそうです。

最近、ほかの女性患者様を自分の妻と勘違いをします。
それも自分の奥様と似たタイプの痩せ型で小さい女性を…
他の職員は『ちょっとまた始まったよ!』とか『違うから』とか
しまいには『Aさんもとんだエロおやじだったんだね』とか『セクハラ行為』とまで表現する人まで

でも…Aさんは奥さんが心配で(現実は奥さんと勘違いしている患者様)車椅子を押したり部屋を覗いたり…遠くから見ていたりなんです。

最初は、私も…『この方は○○さんって方なんですよ』とハッキリ言わないまでも『奥さんじゃないよ』的表現をしました。
でも!ある日『私が(奥様のお世話を)ちゃんとしてあげるから心配しないで』と言うと
『そうかい!頼むね』と言ってくれました。
その夜、Aさんの部屋にいくと
私のことを手招きしてニッコリ笑って『頼むね!』と
調子に乗った私は(笑)『はい!まかせてっ!大丈夫だよぉ!だから安心してユックリ寝てくださいね』と・・・

それまでは
終始しかめっ面しかしてなかったAさんが笑顔を見せてくれるようになりました。

自分の一言でAさんは、こんなにも安心してくれるんだ
って思ったら嬉しかった。
その後も、勘違いは続いていますけど
私には笑顔を見せてくれるようになりました。

午後から…面会の娘さんが来ていたので
娘さんに『今日、Aさんお風呂入ってくださったんですよ!』と言いながら(入浴拒否が多いかたなので)
Aさんに『Aさんと私仲良しですもんねぇ〜』と言うと
普段口数が少ないAさんなのに
娘さんにむかって『この人に…いつも世話になってるんだ』とボソッと言ってくれたのです。

どの患者様とも
どんなことでも良いから
かかわりを持って
心が通じ合えることって大事だよなぁ〜って思いました。

日々の忙しさで余裕のない介護だけはしたくないし
しちゃイケナイって思いました。


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