おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/12(火) 雨止まず
昔学校の国語教科書に名台詞がありました
「この国で一度降った雨が止まんことはありません」です
どんなに雨が降り続いてもなからず上がるというとこです
ここは忍耐です 

金魚も忍耐ですね
こう雨が続くとやはりあまりよくないです

釣りを始めて1ヶ月が経ちますね
なんとなく金魚にハマったときの症状ににています
金魚は選んで買う楽しみ&飼育する楽しみがあり
釣りには釣り上げる楽しみと料理する楽しみがあります
釣り道具を集めたりするのは水槽を集めるのに似ていますね
釣った魚を料理するのは楽しいですね
もともと私は料理の鉄人を毎週欠かさず見るほどの料理好きです
カルロス・ゴーンがもっと早く着ていれば今もあの番組は続いていたのでしょうか
しかし魚はさばくのはなかなか難しいです
この間釣ったイシモチ(ニベ)をさばくのに2時間以上もかかりました
30匹いたと計算すると1匹あたり・・・分です(計算不能です)

そんなこんなでまた釣りに行きます(雨ですが)
実はそろそろホームグランドを決めようと思っています
自分的には桜木町の臨海パークがいいのですがえさの補給が難しいので今のおばこの状態では無理です
よく行くのは相模川河口&平塚新港です
ここは足場もよく駐車場&トイレ&エサ屋もあるのでとてもベストの釣り場です(車で1時間半〜2時間)
もう一個は江ノ島です
江ノ島は船に乗らずとも沖釣りでつれるような魚も釣れる釣り場です
裏磯と呼ばれる岩場のほうはベテランさんでいつもいっぱいです
私は江ノ島入ってすぐのオリンピック公園前や灯台下で釣りをしました
オリンピック公園は投げ釣りがメインになります
整備された公園なので足場もいいしトイレも近い うまいくいもん屋がいっぱいある 釣れなきゃ観光に切り替えてもいいです
比較的すいていてファミリーに最適だと思います
釣れる魚は投げでヒイラギ・アジ・セイゴ・シタヒラメ・カレイ・イシモチ・ウミタナゴ・コチなどなど
浮き釣りではメジナなどがつれるそうです

新堤は内側はサビキ中心で小アジ・サバ・カタクチイワシなどがあがります
投げ釣りですとキス・コチ・ハゼ系ですが混んでいる時はサビキの人のジャマになるので投げ釣りは小宮山並みの精密なコントロールが必要です

新堤外側はクロダイ釣りです

新堤は水面から釣り場が離れています
落ちたらアウトです お子さんにはライフジャケットが必要ですよ

まだまだですね トキッリークールです
近いうちに東扇島の釣り公園に行きたいです

がんばります!

金魚の話・・・・いつも金魚ばかりじゃつまらないかと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.