おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/18(月) 江ノ島 波高し
天候は晴れ
釣り日和と思いきや海は荒れています
遠く離れた台風の影響です

始発に乗り江ノ島 6時15分着
電車途中で釣具を抱える中年の釣り親父が・・・
やはり始発である 釣り人の基本は朝早いのだ
暇な車中釣り話をして江ノ島到着
お互いの健闘を祈りつつ江ノ島にてお別れだ
私は素人なので安全な堤防内で釣るのだ
まだ7時前だというのに釣り場には人がいっぱい
サビキでサバやマルソウダが上がるらしい(江ノ島すごいね)
私はいつもの通り投げ
が、海が荒れていて根がかりばかりで釣りになりません
内側でも時折波をかぶります
これは大荒れです
お昼から昼食がてらオリンピック公園に移動
ここも波が荒く仕掛けがすぐにぐちゃぐちゃです
投げ釣りは荒れた海に弱いと知りました
ちなみに灯台内側では投げをやめてカワハギ狙いにしましや
エサ取り名人です あたりはあるのですが本当に釣れないので
あまりに針にかからないので超小型の赤虫という針に変えました
私が渓流で雑魚釣りに使っていたものです
これならカワハギといえどエサを一飲みに違いない!
案の定 すぐにカワハギが釣れました(画像参照)
が5pサイズ(リリース)
これは釣れる!っと思ったらまたすぎにあたりが
これはでかいと思ったが軽くなる バラシたかと引きあがると
針ごとなくなっています
ハリスが細い上7年前の古い糸です 
カワハギそう簡単にはつれないようです
投げでは変なハゼとコンズイ 食べられる魚釣れず

オリンピック公園
投げで頑張るも全く釣れず
夕方釣れ始めるも ヒイラギ フグ ゴンズイといったハネ3人衆・・・
波も高いのでときおりデッキも水がかぶる状態
波のない相模川河口に移動
6時ごろ相模川河口に着
早速釣り返しも釣れず しかも水位が高い
ダムは放流中だし台風の影響が河口まで来ているようだ
しばらくすると水が足場まで流れてきた
釣り竿だけ投入しておいて人と道具類は高場に避難
やることがなくなり水を引くのを竿の穂先を眺めならがボケーとしている
すると竿の穂先がツンツンとおじきをはじめた!
来たー!と思い竿のもとへ駆け出す が、あたり一面水浸し
靴は一瞬で浸水しつめたーいと思いながら竿を立てリールを巻く
が軽い・・・・逃がしたのだ
正直15号の錘をつけてここまで竿がツンツンしたのははじめてです
逃がした魚は大きいのです
その後水はひき釣りを再開
引き潮を直後 苦戦しながらもハゼ10匹をあげました

冷たい足でよくがんばりました
今日は全くいいところなしのおばこでした 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.