おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/27(土) ウパの水換え
金魚は寒さで動きがとろくなっています
天候晴れで気温も暖かいほうなんですがね・・・

今日はウーパールーパーの初水換えです
水換えた直後水面に浮いて身動き一つしません
「・・・死んだか」と一瞬焦りましたが元気でした
エサも食べ残しが目立つような気がしますが糞はちゃんとしています
まだまだです
網で掬うときビビってしまいました・・・早く慣れたいです
でもこういうのって好きな人は好きなんですよね 
昔知り合いの女の子が横浜の高島屋屋上で「赤腹イモリ」なるものをかわいいかわいいといっておりました
私の美的感覚では理解できないのですがカエルやイモリやバイキンマンが好きなそうです
そして高島屋屋上から数ヵ月後GW中にその女の子の家に遊びに行ったときのことです
・・・・・・・なんと食事用のテーブルの上に怪しげなプラケースが!?
そうですイモリです!!!しかも2匹 そして早速エサをやって見せます 冷凍赤虫です 今は使っていますが当時の私は冷凍赤虫は気持ち悪くて使っていませんでした
その冷凍赤虫を手で握りイモリに与えます・・・普通の女子高生はイモリ見たら逃げますよ もうこのセンスには絶句です
そして夕食を2人で作ったのですが食べるのはもちろんイモリのいるテーブルです
人生で初めてイモリとディナーの席を共にしました(笑)
ちなみにこの家はネコも飼っていてネコアレルギーの私は目が目やにだらけになり鼻水は止まらず体中に湿疹ができその上呼吸困難になり 危うく死に掛けました
普段なら飼い猫はどってことないんですがこのときはなぜかひどかったです
ゴールデンウィーク中で親が留守の女の子の家に上がりこんでいたので無用に心拍数が高くなっていたせいかもしれません
人が聞くと笑い話ですが私はあの時死にかけたのです
今でも覚えています ネコの名前はペコです
私にとってネコとは生涯のライバルであり人生の障害です
何気ない顔で近づき私の至福を奪っていくのです
人間に対する殺人未遂の容疑でペコを指名手配にしてください
私にネコを近づけるということはすなわち殺人罪になる可能性もあります!
どうしてこのペコに殺されかけたかは裏日記のほうでいつか詳しくお話しましょう

さてアルアクサーインティファーダが始まる前の昔話はこの辺にして金魚の話題を少し
冬眠させるのは不安の方も多いでしょう
特に初めて冬眠をさせるという人は心配になると思います
今までかわいがってきた金魚と約3ヶ月もお別れです
でも結構平気なものです
今まで調子よく外で飼育してきた金魚はそのまま冬眠させれば間違いないでしょう
無用なものはいりません
枯葉が入らないようにちょっとした覆いはあったほうがいいかもしれません
神経質な人は周りに発泡で囲う人もいますが無理にする必要はないと思います(あれよいですが)
エサも必要なくエアも必要ない 水換えも必要ないです
つまり金魚のことは忘れてください
間違っても真冬に金魚を網で掬って外気に触れさせるようなことだけはしないように心がけてください
冬場金魚を移動させる必要があるときは洗面器などで水ごと掬って移動させましょう
金魚を信じて冬眠させて見ましょう
オスメス揃っていると高確率で産卵しますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.