おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/29(日) 閏年
今年は2月が29日まであるのです
暖かいですね〜しかし明日から少し冷え込むそうです
夜の天気予報を見るまで気がつかず昼間にえさをぼちぼちあげてしまいました
この季節は水温の差も激しいですね
エサのやりすぎによる消化不良や温度の急変による白点病には十分注意してください
恥ずかしながら先週入れた国産蝶尾を白点にしてしまいました
もうほとんどよくなってきましたがHPに掲載されるまであと10日ほどかかりそうです
また自分が飼育している長手オランダも風邪ひき状態のようです
ちょっと尾が粉を噴いています そしてやせ細っています・・・
ということで室内に避難し24度まで加熱してみました
塩とメチレンを少し投与 後は天運を待つのみです

日曜日ということで多少にぎわったおばこですがネコ防止用の罠に子供が・・・靴がちょっとネバネバになりましたが怪我がなくてよかったです
これから金魚シーズンも本格的に始まってきますし庭の安全性を高めなければいけません
安全かつ水槽が見やすいのが理想ですね
さらなる改善のようありです

さて月末恒例の反省会です
売り上げは2月にしては上出来だったと思います
天候に感謝ですね
販売用ガラス水槽も新たに導入しましたし東側の出窓下には衣装ケース4つからなる新たな飼育スペースを設置しました
それに伴い通行(見学)スペースに汚らしく置いてあったプラ舟などを撤去しずいぶんすっきりしました
いよいよ3月です
おばこはじまって以来の特別予算が組まれました
今まで金魚金魚と言いながら実は他のことしか頭になかった私ですが今年ダメなら金魚を辞めるつもりで働きます
もはや金魚100%です

パレスチナニュース
パレスチナ自治区ガザでイスラム聖戦の幹部が乗った車がイスラエル軍の武装ヘリからミサイルを打ち込まれました
車は大破炎上し乗車していたイスラム聖戦のメンバー3人が殺されました
また近くにいた子供3人を含む15人が負傷しました
イスラエル軍によるパレスチナ解放運動家の暗殺作戦です

イスラム聖戦はこのメンバー暗殺に抗議し報復を宣言しました

2004/02/22(日) 夜大嵐
天候昼間晴れ 夜大雨 風超強し 
本日は晴天なれど波高し(機雷や魚雷は使えないので砲撃戦だぞということです)

今日も水槽のコケ落とし60cmのらんちゅう用水槽をリセット
入っていたオランダは洗面器に引越し
そして予定通りらんちゅうを起動させる
もう3年物のおばこオープン前からいるらんちゅうをまず起こすことにした
明け4歳である
メス2匹オス1匹 この3匹ははっきりいってどうしようもない駄らんちゅうである
しかし その昔当時付き合っていた女の子に買ってもらったらんちゅうなので売ったりして手放すわけにもいかず我が家の金魚では最古参のチームに入ります
このらんちゅうに天よりお迎えが来るまでスペースの関係で新しいらんちゅうを入れることは出来ないんです
つーか1匹800〜1200円程度の本当の駄らんちゅうで仔引きしたところでどうにもならないような気がします
ま、らんちゅうというよりは私のペットとしてその存在価値があるので先行突撃部隊という事で早めの召集となりました
去年は産卵シーズンにらんちゅう明け2歳8割死亡という明け2歳ほぼ全滅の悲劇に見舞われたので今年はおばこ直属のこの駄らんちゅうたちで様子見です
つーか死んだら泣きますよ だからこそ普段より気合が入るというものです
この駄らんちゅう部隊のほかよいらんちゅうも3匹起こしました
こちら明け2歳なのでまだ性別不明です 今度確認します
玄関の45p水槽でちょっと狭いですが徐々に起きてもらいます
今年のらんちゅうはどうなるでしょうか!?


パレスチナニュース
また西エルサレムでユダヤ人入植者のバスを狙った自爆攻撃がありました
7死亡し60人以上が負傷しました(医師の話だとその内10人が危険な状態だそうです)
バスに乗っていたのはパレスチナ領ヨルダン川西岸地区に不法に入植しているユダヤ人とその兵士です
この攻撃についてPLO主流派アルファタハの軍事部門「アルアクサ殉教者旅団」が声明を出しています
「パレスチナの地を不法に占拠している占領者を狙った攻撃であり先日のガザ地区で殺されたパレスチナ人15人の報復である また分離の壁が完成したとしても我々の攻撃は続く」とのことです

この自爆攻撃を敢行したのはアルアクサ殉教者旅団のムハンマド・ザハル(23)でベツレヘム郊外の村の出身といいます
パレスチナでは自爆攻撃者はアイドル並みの人気がありプロマイド(遺影)などが売られたりもします
また今は亡きフセイン大統領などは殉教者(自爆攻撃者)の遺族に見舞金などを送っていました

さて23日からはオランダのバーグ国際司法裁判所にてイスラエルが建設中の分離の壁(パレスチナの地に勝手に壁を作って檻のようにしようというのです)の審議が行われます
当然違法なのは目に見えているのでイスラエルは法廷に出席すらしません
イスラエルは自分に都合の悪い国連決議を過去に何度も無視しています
国際司法裁の言うことなど聞くわけがありません
イスラエルは壁のような物理的なものでパレスチナ難民の自由と独立を求める情熱が抑えられると思っているのでしょうか?

2004/02/14(土) st バレンタイン
今日はバレンタインデーです
日本では女の子が好きな男の子にチョコレートを渡す愛の日です

まー私には関係ないですね チョコは甘いから大嫌いです!(涙)

南風強く暖かい一日でした(春一番)
いやーかなりはりきりましたよ
土木作業員並みの重労働で家の東側出窓下の廃材を撤去しました
ふふふふふ・・・そこに昨日撤去した衣装ケースをしまったのです(画像参照)
そういったん片付けた風に見せかけ置き場を確保し
時機を見計らって水を張り金魚を移します
そうこれぞユダヤ人式入植戦略です
春までにはここに金魚を入植させます
衣装ケース水槽4つなれべられる計算になります

うーん 春になるのが楽しみですね

そして我が家の裏に新しく家が建つことになったので裏の金魚を守るためあれが立ちますよ
エリコの壁です 何のことはない裏庭をうろちょろする私が覗きに間違えられないように目隠しするためガーデニング用の板をつけるだけです
ま、おばこもこれで城塞都市の仲間入りです

2月中には完成させたいですね がんばります

2004/02/12(木) 相模野夢心地
天候よく 暖かい10℃越

仕入れ
蝶尾を仕入れる 国産
店の人と尾がちまいちやら体型は丸くてかわいいとか・・・蝶尾のダメだし
60点かな 尾重視というより全体的な体型重視といったところか
なんかちょっと買うタイミングを間違えたかな
この前に言ったときに買っておけばもっといいのが残っていたに違いない
と後悔したところではじまらない
舟の中で一番いいのを持って帰ってきたつもりが
期待しないでください

さて春になる前にネコとの決着をつけないといけないのです
新兵器を導入しましたイタチも捕れる憎い奴ですよ
本来これは保健所の仕事なんですけどね・・・
行政は仕事が遅すぎます 早く捕縛して保健所に連れて行くとします
私の家のほうは港北ニュータウンといえど端っこの方で畑やらがいっぱいあるのです
農家の方などは日々タヌキやモグラと農作物を守るため戦っておりますよ
ちなみにTVCM見た方もいるかもしれませんが
某T○Tタウン(UFOからなぞの女の子が降りてくるマンション分譲のCMです)建設予定地は我が家から車で5分ほどのところにあります
小学生の頃はエロ本墓場といわれていた場所に位置します
あたり一面は畑ですぐ近くにゴミの焼却工場もあります
夏など臭くて息も出来ません
今現在は不法投棄がひどく不審火も多発地域です
そして何より怖いのが変なおじさん(変質者)です
タンタンができれば治安もよくなるかもしれませんが
私はあの周辺夜は怖くて歩けませんよ
そんな恐怖の場所もTVであんなふうにCMすると素敵な街に見えますね
まさにジャロ行きCMです

金魚ショップおばこもネットではきれいに見えますが実際はぼろい民家の庭です
快適には程遠いです・・・・というわけで水槽を春に向けてリニューアルします!!!
ちょっと配置換えや掃除をして見やすくするだけですけどね
実際見やすいようにガラス水槽を増やしましたが藻がびっしりで中の金魚が見えずじまい
しかし藻も生えない小奇麗より藻の生えた水槽のほうが金魚にとってはベストの状態だと私は思っています

今日はノンアルコールのチェリーカルピスというのを作りました
カルピスにマラスキチェリーとシロップスプーン一杯(スプーン1杯を専門用語でなんと言うか忘れてしまったぞ・・・)にグレナデンシロップもスプーン一杯
あとは氷を入れてよくステアしてください
ほんのり桜色のカルピスが出来上がります
チェリーはピンでさしてグラスに沈めるもよし グラス淵の飾るもよしです

今日も一日頑張りました
明日も頑張りましょう 

パレスチナニュース
イスラエル軍はガザ中心部と南部の街ラファに侵攻しました
中心部ではイスラエル軍との銃撃戦になりパレスチナ人13人が死亡しました
南部のラファでもイスラエル軍の攻撃がありパレスチナ人2人が死亡しました
これらの攻撃によりたくさんの負傷者が出ている模様です
死傷者のほとんどがなんの罪もない一般市民です

ラファはガザ地区の南部に位置しエジプトとの国境近くにある街です
エジプトの支援者から地中のトンネルを通って物資が送られてきたります
そのため解放運動組織のメンバーが多い地域です

2004/02/11(水) 建国記念日
はい 今日は少しだけ暖かかったかな

外の転覆金魚を5匹救助しました
寒さに負けて転覆とは情けない奴らだ・・・
寒さに負けず頑張って冬眠している金魚を少しは見習ってもらいたい
小さい金魚は寒さにやられやすいぞ
冬眠させる場合はある程度大きくさせねば・・・

さて稚魚水槽結局両方ともヒーターを導入
水温は20℃ちょっと
水換えを怠り気味だから20℃ちょっとが理想だろう
水温をあげるとその分水換えサイクルを早くしないといけないからね・・・
ま、ここに来てだいぶ成長してきましたよ
ふー安心安心
選別は尾の不ぞろいや眼のつき位置の不ぞろい(ひどいもの)を少しずつ撥ねていきます
口の曲がりはもうちょっと大きくなったら選別しよう



昔名探偵といわれた私の祖父が言っていました
大抵の殺人事件は生きた被害者に最後に会った人物が犯人なのだと
被害者に最後にあった人物を探し最後に会った人物を疑えと

見た目は子供、頭脳は大人、股間は外人 真実はいつもひとつ・・・

2004/02/09(月) ウォーリーくん
アラファト議長を探せ

画像のどこかにアラファト議長がいます
分かったところで何も出ませんが・・・

アラファト議長は両親をイスラエル軍に殺された戦災孤児達を
支援しています

2004/02/08(日) 日曜日
日曜だというのに全く暇な一日になってしまいました
こう寒いと金魚は売れませんね・・・
私のところは屋外ですし・・・これはどうにもなりません
ここは待ちの一手です
動かざるごとカメの如し

イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザで武装ヘリからイスラム聖戦の活動家が乗った車を狙ってミサイル攻撃をしました
この攻撃で車は大破しイスラム聖戦の活動が1人が死亡
近くにいた13歳の少年も巻き沿いで死亡 約10人が負傷しました
イスラエル軍によるパレスチナ解放運動家の暗殺作戦です

2004/02/07(土) おばこ
特に記載すべき事なき
天候良く気分爽快

金魚は相変わらず元気に冬眠中
一匹転覆病のため室内に移動する

2004/02/06(金) ウィルス大量
特に異常なし いまだやや風強し 午後から雲が出る
日差しがかげると寒い

稚魚水換えする
少し大きくなる
現在稚魚はヒーターで加熱組と非加熱組の2つの水槽に分けて飼育中
秋の仔というか真冬の仔で成長に難あり
もう少し気温が上がってくれば一気に成長するだろう

去年は秋の仔を3月初旬に外に引越しして寒さで全滅すると言った
悲劇が起こったので今年は少し暖かくなっても油断せず朝晩の冷え込みがなくなる4月まで室内で飼う予定である

2月の終わりませに3センチにすることが目標である

グッピー
たくさん湧いてきたがなかなか成長せず
水草だけがおもいっきりテレビ状態で増えている
水草が多すぎでグッピーの成長を圧迫しているのか・・・?
グッピーはよくわからない
しかし金魚の100倍丈夫だ 全く死ぬ気配がない
水換えなどもう4ヶ月位していないような気がする
魚体が小さいので水の悪化も少ないようだ
グッピーの稚魚早く色が付くとよいな
ヒレヒレのきれいな仔が多いといいな
我が家はメスばかり・・・グッピーってメス生まれる確率高いのかな
グッピーのオスはヘタレで死にやすい
オスとメスだとオスが先に逝く
ような気がする というか我が家の事例

ここ数日ものすごく大量にウィルスメールが来ます
イスラエルの新兵器か・・・!?

2004/02/05(木) ひやり
風強し

今日は仕入れに行きました
今日はどちらかというと付き添いで行った感じです
一人で金魚屋においてから寂しく金魚を見る私・・・
うーん よい金魚がいますね
ついつい買いすぎで財布の限度額ぎりぎりでした
ははははは・・・
今回の金魚は長手オランダと蝶尾 そして更紗オランダです
みんななかなか値が張ります・・・
冬は金魚が高いのです
この季節どこも品薄になりますしね
数が減れば必然的に値段も上がってくるようです
そりゃー夏ごろに出るいわゆる当歳(生後3〜4ヶ月)の金魚と今出る金魚では半年間も池で飼育していることになりますからね
それだけ管理費がかかるし立派な金魚になっているということでしょうか
今回の更紗オランダはなかなか立派なものです
値段はこれから考えますが覚悟が必要ですね・・・

夕飯は久しぶりに地元のラーメン屋に食べに行きました
手打ちラーメンで昔ながらのしょうゆ味でさっぱり系です
もう2年ぶりぐらいになりますかね
全くといっていいほど変わっていませんでした
バイト君以外・・・・
久しぶりに味わいましたが少し味が薄くなったような気がします
もちろんこのラーメンの味が薄くなったのではありません
最近私がしょっぱいものばかり食べてきたからでしょう
大変おいしいおばこオススメ店です


画像はかのインターコンチネンタル(横浜)プロデュースのバレンタインチョコです
写りが悪くよく見えませんが
あの三日月形のホテルのシルエットがリボンにもしっかり刻まれています
当然金色のシールとリボンの止め具にも三日月ホテルが・・・すごい これは買うしかない
と買ってしまいました 2つも・・・・(笑)
ひとつは中を見るよう(食べるよう)もう一つは飾っておくようです
チョコの種類にもよりますが三日月ホテルを型どってつくったホワイトチョコレートが入っているのです!!!!
これは買いだー
・・・・待てよ バレンタインデーが過ぎたらバブルがはじけるのではないか?
16日の夜にでも暴落したチョコレートを買いに行こう〜
ファミリーマート系列で売っているようです
300円〜あるので義理チョコ用でありながら大変ゴージャス感が楽しめるまさに逸品です
チョコもうまい 店長オススメ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.