おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/11(木) ミス連発
天候よし気温20℃超える 水温も20度に近い
風はとても強くいろいろ物が飛ぶ

まず産卵情報です
竜眼を室内に上げて早3週間 昨日の夜中に仕掛けました・・・
はい 難なく産卵したのですが油断してしまって卵が台無しです・・・
正直オスの追い星が薄く追いも弱いのでまだ産まないかなと思い
ちゃんとした産卵床も用意せず水草を何本か適当にぶち込みあとは神頼みでおやすみです
そして起きて気がついたときにはもう産卵は終わっていたようです
あわててメスとオスを取り出し人工授精を試みましたが卵は最後の日と絞り30個も出ません・・・
産卵水槽を見ると水底にびっしり卵が落ちています ほとんど水草にもついていません
受精率が悪そうです・・・心配になり1時間おきに卵をチェックしているのですがどんどん卵が白濁してきます
受精している卵は本当に透明で卵が2重になったようになります
ダメな卵は透明の中に小さい白濁が出来 徐々に卵全体が白くなり3日後ぐらいにはカビが生え始めます
はぁ・・・もう産卵から半日くらいになりますが白い卵が目立つようになって来ました
出目系は追いが弱いから人工授精がよかですよ
なぜもっと早く起きなかったのか・・・
仕掛けた次の日は朝5時おきが基本です
むーせっかくの満載の卵がほぼ全滅・・・受精率は1割に満たないでしょう
100匹孵化すればいいほうです
水草についてるのはちょっと期待持てますが水底に落ちてしまったのはもうダメダメです
金魚は水面近くでイチャイチャバチャバチャと産卵します
オスの精子は主に水面を漂いますがメスが落とす卵は重力により水底へと落ちていきます
そのため水草についている卵の方が受精率がいいようです
産卵水槽の水深は比較的浅い方がいいのかもしれません
・・・というわけで今回の産卵は失敗に終わりました
メス魚は救助が後れ意味もなくオス魚に追い回されて尾がボロボロに裂けています
本来隔離して養生しなければいけないのですが現在室内はスペース過密でそれは無理です
90センチの雑居房に入れてあります
回復すれば3月の末にでももう一腹取れると思いますが今度は失敗は出来ません
メス魚の負担を考えれば1シーズン二腹までが理想でしょう
教訓 油断をするな 朝5時おき(もしくは徹夜)メス魚を大事に!

さらに今日発送予定の金魚の尾が充血しててこれじゃ発送できません
お客様にごめんさないと謝り発送延期にしてもらいました
不覚です
まー病気の金魚を平気で送るどこぞのショップよりはいいのだろうけど 不覚です 申し訳ない
ここは恥を忍んで我慢です 早く元気になってくれ・・・

さらにさらに悲劇は続きます
去年の暮れの稚魚が少し尾ぐされ病っぽいです
水を換えたので回復しましたがそのついでに金魚をよく見ると
尾が外ハネになっているのです しかも10匹中8匹程度・・・
80%ですよ 
うぅ 正常な尾の仔を探すほうが難しい(泣)
これはおかしいぞ この腹の仔は現在5つの水槽で飼育しているのですが他の水槽の仔の尾まくれはそれほどひどくありません
尾ぐされ病で尾がねじり曲がったのではないか
MMR的なキバヤシさん仮説が頭に浮かびます
ともかく水換えをして薄く塩とエルバージュを入れておきました
小さい金魚の塩や薬を使うときは規定量より少なめに使うように心がけましょう

それにしても暖かい一日でした
外の金魚もエサを求めてよってくるようになりました
かわいいですね^^

パレスチナニュース
ジェニンでアルアクサ殉教者旅団のメンバー4人がイスラエルの暗殺部隊により暗殺されました ジェニンでは火曜日に23歳の女性が3人の子供の前でイスラエル軍に殺されたばかりでした
ジェニンのほか議長府のあるラマラやカザ地区に南部の町ラファ、ヨルダン川西岸地域のナブルス近郊バラタ難民キャンプもイスラエル軍の襲撃を受け死傷者他逮捕者が出ています

画像は尾ぐされが発生した幼魚


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.