おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/18(木) さっぱり
久しぶりの雨になりました 寒いです
今日金魚を出したのですが小さい金魚は寒さに耐えられないような感じがします いやな予感です 
あー天候ばかりはどうにも出来ません
でっかい金魚は寒くても全然モウマンタイですがちっこいのは少々不安です
今頃不安になっても仕方ないか

はい 実は火曜日にみかんさんのところから来た高頭パールいきなり産卵しました
到着後2日・・・トリートメント中にです
そしてまたしても人工授精をし損ねる
昨日頑張って朝の5時まで起きて金魚の追尾を見ていたんですがなかなか産まないんです
そして寝る前にメスを捕まえてお腹をさすってみたのですが卵出ません
うーん まだ早いか・・・と寝てしまいました
そして9時に起き高頭パールを見る まだ追っている なんとなくながめたが卵は発見できず・・・まだ早いか・・・
そして昼過ぎもう一回覗いてみる
うーん まだ早いか・・・と思いながらも水草を取り上げてみる
なんと卵がぎっしりなのです
しまった っと思いメスとオスを取り上げ人工授精開始・・・・オスの精子は出るがメスはもう卵出ません 打ち止めです
こうしてまたしても人工授精をしくじりました・・・
教訓 卵は上から何気なく眺めただけでは発見できないことが多いです
水草を水中から取り出ししっかり確認しなくては・・・

しかし!みかん高頭パールはオス3匹みな絶倫です
自然産卵でも十分受精率が期待できるだろう

さて予定通り夕方から床屋に行きました
床屋で隣の中華料理屋のお話をする・・・・
レストランプロデュース業をしていた私より大いに語る
「注文から料理が出るまでの時間が長すぎる」「味と値段が比例していない」「ボリュームが足らない」うーん売れるにおいが全くしないです
私もそのラーメン屋ならぬ中華料理店にはもう10年以上行っていません 
しかしもうかれこれ15年以上あの場所で頑張っているのです
そう考えれば実はすごいのかもしれません
とにかく床屋の店長は私に商売人の心得を髪を切りにいくたびに教えてくれる面倒見のよい男です

またグッピーを買ってしまった
もうグッピーはしばらく買わないぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.