おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) 産卵イマイチ(4月)
天候晴れ気温20℃超える 夜は冷える

今日で4月も終わりです
今月はおばこタワー三号や仔引き前の仕入れが多くとても出費が多い1ヶ月となりました
その分売り上げも上がりまぁまぁよい月です
毎月これぐらい稼げれば言うことナシです
飼育施設の拡張設備もオープン一年半経ってようやく完成と言う感じです(これ以上水量があっても管理しきれません)
ネコ対策や安全対策にも一通り終了 設備投資もこれからはあまりかからないでしょう
あとは維持費をいかに削減するかにかかっています
まぁまぁよい状態です このまま頑張りましょう

卵情報
セイブン卵受精率最悪 つーかオスはちゃんと仕事したのか疑問
もう4歳だからな 追いはイマイチ 絶倫のオスが欲しい・・・

稚魚情報
らんちゅう稚魚ヘタリ稚魚・・・だめだ
出目稚魚 数多い 選別大変だ
オランダ稚魚2腹目 今日から立つ 数は少なめ
オランダ稚魚1腹目 だいぶ大きくなる 尾の開きはっきり 選別準備
竜眼稚魚2腹目 イトメも食えるだろうか ただ尾の付け根(骨)が曲がってる仔が多いような・・・(横見で選別準備)
竜眼1腹目 赤虫直食いサイズに・・・できはイマイチ
みかんパール 鱗立ち始める仔多い 松かさじゃないよ 数大量(40%ほど外に出す 冷え込み注意)
親父金魚2腹目 赤虫直食いサイズ 竜眼1腹目より早生まれだが私のやる気がゲンナリで成長抜かれる
親父金魚1腹目 販売中 店頭価格4匹1000円(宣伝)
稚魚はこんなところ まだまだこれからが勝負です!(4月の出来30点と言うところか 反省多い)

そしてこれからさらに仕掛ける
・・・産卵させようと思っていた東病む・・・と言うわけでおばこ直属のアズマを産卵に使う丸手の平凡アズマですがチャリコ蝶尾とかけると言う禁断の技があるのです 
あと茶竜眼やららんちゅうやら合わせていますがオスメスともやる気なし
で、禁断の銀シュウキンを仔引きすることにしました
画像の仔は私が去年作った自家産2歳魚です
尾芯とコブ以外はまともな方です
銀シュウキンは大変固定率が悪いとんでもない品種です
とにかく背中に帆が立ちます 親魚を選ぶときは背なり重視で選ぶことにしています 
つーかきっと産まないと思います
まーオス魚が追うかか実験です
本命に3歳メス魚を室内で今鍛えています
産んでくれれば言うことないですがメス魚が卵を持たないことには・・・

あと黒出目金も仕掛けました
メス魚を400Lプラから掬いオスの待つ産卵水槽に放ちます
このメス黒出目おばこオープン前から飼育している金魚でだいぶしょんぼりしてきました
ここが最期の活躍の場となるでしょう
いい仔を産んでくれるのに期待です

最近かなり忙しいです メールの返信等遅れることがあるかもしれませんがご容赦ください おばこ

画像は例の銀シュウキン
コブがない 尾がちとだけつまんでます

2004/04/29(木) セイブン産卵 らんちゅう稚魚絶望
天候晴れ 気温は20℃ちょっと
GW初日です 売上げまぁまぁ

さてまず産卵情報です
セイブンが産みました 数はまぁまぁあとは受精率
セイブンは私の期待を裏切らない数少ない金魚です
ただし分オスはもう4歳 しかもオスは1匹だけ
メス3匹を相手にするにはちょっと心もとないな・・・
実際 受精率もどんなもんだかちょっと不安です

稚魚情報らんちゅうの稚魚は全くダメです
ヘタリ稚魚で泳ぎません
もう原因はどうでもいいです 人工授精をしたので天罰があったたのかもしれません
というわけでらんちゅうをもう一腹とるため仕掛けました

そのほかの稚魚は順調です

ネコ情報 最近ネコが毎日のように来ます
完全に餌場と化しています 私にも懐いてきたようで近づいても逃げなくなりました
防御に関して厳重にしているのでもう金魚を襲うこともないでしょう
金魚が獲られなければかわいいものです

裏庭に衣装ケースを3つ増設しました
衣装ケースの基準排水量は約50リットルです
3つで150リットルです 少しは飼育スペースが増えました
来週から産卵水槽に使います

今頃になって花粉症かなんだか呼吸困難です
鼻水が止まらないと言うよりは鼻が詰まって息が出来ません

ちょっと忙しい日々がつづきます
がんばります

2004/04/28(水) 庭散乱
天候 朝雨残る 午後より完全回復 気温は上がらず
昨日の嵐で庭の器具やらが散乱
片付け大変

今日は連休前の銀行まわり
金魚掬いの用意をする
裏庭の単管に衣装ケースを載せたらやや傾いている・・・
いやこれは単管が湾曲しているのであって私設計間違っていたわけではない建築資材が曲がっていたのです!
ま、もう10年以上前の単管だしもともとは車庫に使っていたやつだから多少のゆがみは仕方ないか
今日水を張りアク抜き 明日水換えてあさってから金魚を導入予定

稚魚情報
らんちゅうの稚魚絶望
いわゆるヘタリ稚魚です 80%ほど泳ぎません 残り20%もエサを食べられません 口が奇形か?
なぜでしょう?
@3日で孵化が始まってしまったからでしょうか?
A人工授精だからでしょうか?
Bメス魚が2歳で小型だからでしょうか?
私は@だと思っています
とにかくしょんぼりです また取り直しです

そのほかはまぁまぁです

明日からGWですね 店売り頑張ります
店売り金魚生体20%OFFです
無料金魚掬いも出します(子供対象です)
通販のセールはありません すいません

2004/04/27(火) 仕入れ送り
天候雨風超強い いろいろ庭のものが飛ぶ
風は温かい

今日は久しぶりに送ってもらっての仕入れです
段ボール箱を開けるときドキドキしましね
うーん いい東錦が入っています
この1匹は目に止まりますね
しかし水泡がちょっと病んでいます 水泡がしょぼんとしています・・・尾も溶けています
水泡は弱いのでしょうかね 元気になるといいのですが・・・
そのほか少しですが他品種も入っています

そして裏庭の新施設(2階建て)に積む衣装ケースとエア配線用のチューブ・分岐口を買いに行きました
単管の上に直で衣装ケースを置くのは危ないのでコンパネを引こうと思ったのですが車に積めません あーどうしよう・・・
とにかく明日裏庭に新水槽群を結成します

孵化情報
出目の卵孵化

稚魚情報
らんちゅうの稚魚 立ちはじめる

その他の稚魚も順調
一部稚魚GWより店頭販売開始です

2004/04/26(月) アジ?アレルギー?
天候晴れ 気温は平年並み20℃ 水温も昼ごろまでには20度に届く
水換えいっぱいした

今日は水換え地獄です
稚魚を2水槽分出しました
竜眼1腹目とみかんパールの半分
夜は冷え込むのでしばらくヒータのある屋外水槽です
それほどは冷え込まないのでヒータ水槽を1個増設
電気代はまあ気にするな

他にアズマとセイブンを仕掛ける
なんかまだメス魚ができていない
来週予定かな
そして行方不明になっていた愛魚オランダ・・・実はいました^^;
自分の愛魚に気がつかないとは情けない
と言いますかちょっとボディが溶け出し変わり果てた姿に・・・
で、昨日水換えいれて薬いれたので回復し・・ん こいつじゃないかと
金魚は調子を崩すと全く別人に感じてしまいます

最近の私のマヌケの数々はこれだけではありません
1匹黒仔を水換え時にポンプで吸い込んでしまい我が家の駐車場で干からびかけていました
あと網にも稚魚がくっついていた干からびていました
それから送るべきはずの見積もり書&請求書を送り忘れ
お客さんから問い合わせの電話が来るまで気がつかない・・・
もうダメだ 記憶力がない
そして原因不明の湿疹に現在侵されています・・・・
アジの開きを食べるとこの症状になるような気がする これはアレルギーなのか
サバを食べても同様の症状が・・・
昨日送るべきはずの荷物は5月9日の午前中着です
絶対に忘れないように日記にも書いておこう 伝票もつくっておこう

4月の産卵は順調です あとはセイブンとアズマ シュウキン系を一腹取れれば言うことなしです
私の記憶力低下を除けば万時OKです

明日金魚が届く予定です
どんな金魚が届くでしょうかね
つーか明日は休業日でゆっくり寝ていようと思ったのにね・・・
善意で送ってくれるのであれば文句は言えませんね
楽しみです

2004/04/25(日) マヌケな私
天候晴れ 風が冷たく感じます
売上げまぁまぁ

なんでしょうか 最近記憶力が極端に落ちてきています
なんと今日お届けするはず金魚を発送し忘れてしまいました(発送は昨日するべきもの)
昨日の私は一体何をしていたのでしょうかね
いえいえちゃんと他の方の荷物はお送りしました
納品書をプリントし忘れ当然伝票も用意できていませんでした
メールの段階から見落としていたのです
せっかく楽しみに金魚を待っていたお客様には本当に申し訳ないことをしました
この場を借りてお詫びいたします
注文自体はしっかり覚えていたのです
お届け日の確認メールを見落としていたのです
マヌケは私・・・

もう元気はありません
大事にしていたオランダの水槽で病気が出ました
産卵後水を換えず汚れた水で飼育していたためです
そして私が大事に飼っていたオランダのてんちゃん三人衆のうち1匹がいなくなってしまいました
怒っていでしてしまったのでしょうか行方不明です 
どこか違う水槽に移して記憶が飛んでしまったのか ネコにやられてしまったのか もうわかりません
とにかくこつ然と1匹だけ消えました 悲しいです
産卵後はオス魚の精子やらで水がかなり汚れます
産卵したら水換えをしてください しないと私のような目にあいます(反省)

稚魚情報
らんちゅうの卵孵化し始めました
実は昨日の夜中から孵化が始まってしまい まだ3日目なので気温を下げるため自室の窓全開で寝ました ちょっと寒かったです
何とか孵化を4日まで持ってきました 明日の朝にはみんな孵化しているでしょう
高頭パール 3月組のパールはついに鱗が立ってきました
もう少しでパールと呼べるようになるでしょう
竜眼2腹目 昨日に引き続き選別そして水換え
 実は50匹ちょっといました
1腹目よりは全体的にハネは少ないものの全体的な数が少ない
どちらも絶望です

こんなところです
今日はちょっとしょんぼりです
いいことをひとつあげるとするならば半年前に来たお客さんが久しぶりに来てくれました
200円で買ったセイブンがでかくなったとのことです
去年のセイブンは出来が大変よかったできっといい金魚になってくれたことでしょう
また小さい自家産魚を買ってくれました 
年配の方は小さい金魚を買って自ら育てる派とでっかい金魚をポイポイと買ってく派に分かれるようです

画像は東錦です
浅葱色がきれいです

2004/04/24(土) 花粉症か?
天候晴〜曇り 夕方雨もポツポツ
気温下がる 寒い 鼻水止まらず 花粉症か 風邪なのか 具合よくない
売上げまぁまぁよい

今日は忙しい一日になりました
昼飯のお好み焼きを食べる暇もありません
うーん せっかく上手に焼いたのに・・・
鼻が詰まり呼吸困難の中 仕事に精を出しました
もうちょっと暖かければ言うことナシです

産卵情報
販売魚のオランダ産卵
尾が切れ口を負傷が2匹これは売り物にはならないな・・・(困)
水温が下がっているので卵はみんな自室に避難 
4日で孵化するように水温を調節します
これからはほうっておいても水換えのたびに勝手に卵を産みそうです
1年間金魚のちゃんと飼育すれば金魚は自然に産みます(冬眠させると確実です)

稚魚情報
竜眼の2腹目選別すでに30匹程度・・・絶望
室内飼育スペースが減ってきた
機を見計らって稚魚を外に出すぞ
今日明日の冷え込みで寒さはもう戻ってこないだろう


金魚伝承フィギュア人気です
店頭ではダブリのトレード等やっています
今我が家でダブっているのは
キャリコ
更紗らんちゅう
蝶尾
更紗土佐です
交換希望の方はいってくださいね
あとネットの上でもトレード掲示板なんかあるといいかもしれませんね
とにかく全種類集めるのは難しそうです

2004/04/23(金) 裏庭改造
天候晴れ 昨日よりやや涼しいが平年並み
夜になって風強し気温下がる

今日は週末に向け水換えをし水槽をきれいにしないといけないところですがとんでもないものを作ってしまいました
昨日ホームセンタで単管接続ジョイントを買ったのです
それで単管を接続し裏庭の親魚水槽を2階建てにします
本当は販売用の180リットルプラ水槽が並んでいるところを単管組んで2段にして180プラを4つ増殖させたかったのですが販売用の水槽を単管を組んでしまうと「見た目が悪い」と言うのと下の段のプラ船を覗き込み頭を上げたら単管にゴツンでは危険すぎます
子連れのお客さんも多いですし販売コーナーに単管は危険と判断
仕方なく裏の繁殖水槽を2段にしました
私恥ずかしながら25歳男子として今日始めて単管を組んだのですが割りと簡単ですね
難なくつくれました
普段なら「傾いている」などよくあるのですが今日の私は神がかっていました 
つーか単管は細かい調節がしやすいですね
とてもいい出来で満足しています

稚魚情報
オランダ孵化はエサやり開始 数多くブライン不足気味
まだバケツ飼育 早く大きなとこに移したい

卵情報
らんちゅう卵 受精率良好 95%を超えている
人工授精はある意味反則だな

産卵情報
単管を組み終わり もう夕方
出目水槽が産卵しているのに気づく
ボンボン(お手製人工水草風)と底にひいていた網戸の網を取り出し卵をバケツで養生させます
受精率はどうでしょうかね
この出目金で人工パンダ金魚を作ります
地金よろしく鱗剥いで色調します
生き物のからだの一部を剥ぎ取り人工的に色を変えるなんて行為がヨハネパウロ2世のお耳に届いたら即破門でしょうが
私はやりますよ 黒出目を人工的にパンダ柄にします

画像は今日完成の裏庭単管水槽置き場です
専門の計器がないのでペットボトルを置き水平かを調べます

2004/04/22(木) 伝承フィギュア
天候晴れ 気温上がる 暑い

朝5時まで徹夜
らんちゅうの仔引きをする
人工授精成功!徹夜した甲斐があったぜ!
暑い日がつづくので何とか4日間で孵化する様に水温を調節したい
外では寒すぎ屋内では暑すぎる 難しい
受精率は明日になれば分かるでしょう
明け2歳なので余り期待できないが魚自体は悪くない

少し昼寝して仕入れ
さすがにジリ貧なのでよいものをちょっとだけ入れてみた
が、金魚はあまり買わなかったが「金魚伝承フィギュア」なるものを一箱買ってしまった
金魚と違い薄利であるが死なないので気が楽である
一袋200円です 今週末から店売り出します 通販も近日中に販売開始予定です
トレードコーナーなんかもつくれればいいですね
ティ○ラとよこ○ちで合計3袋開けたのですがなんと3匹とも更紗らんちゅう・・・更紗らんちゅうは多いのか?
ちなみにらんちゅうは背びれがないので袋をニギニギすればなんとなく分かります

伊勢原まで自社便を出す ホームセンタで秘密兵器を買う
近日中に公開予定

で、おばこ始まって以来の事件
金魚に全く関係ないのですがポリスマンに怒られてしまいました・・・^^;
名前も住所も聞かれなかったのでいわゆる職務質問ではないと思いますが全く死ぬほど恥ずかしかったです
結論 まだ田んぼには水は張っていない ミジンコはまだ採れないよ

画像は伝承フィギュア
なかなか精巧なフィギュアです
お求めの際は当店をご利用ください

2004/04/21(水) 金魚屋ブーム
天候晴れ 風やや強し 南風 暖かい

今日もいつもどおり水換えの日々
出目金を仕掛けました
あとはオランダも 
アズマはまだ産まず 明日に期待
最近早起きと言うか徹夜で朝の6時まで起きています
面倒くさいのでここで朝一のエサやりをしそれからお昼まで寝ています
3時間睡眠を2セットするのが夏場の私です
これは夏場の昼は暑くてとても作業できないからです
朝方に外仕事は済ませます

さて今金魚屋ブームなのでしょうか
金魚になりたいという方とよく知り合います
金魚屋は錬金術のようなもので少ない資金で運営できる数少ない商売なのかもしれませんね
粗利はいいのかもしれませんが常に病気で死ぬと言うリスクを負う危険な商売でもあります 長嶋監督語録的にはハイリスク・ハイリターンのマルティネスを外野手として使うレベルのリスクを負わなければなりません
先日入荷後1ヶ月以上長手オランダ(おばこ最高値)が病んだと日記に書きましたが死んでいれば泣くに泣けないのです(今回は運良く回復しました)
よほど金魚の腕に自信がないと出来ませんね
そして何より商売人としての天性がないといけません
私の家系は技術者の家系なのでこれが一番問題かもしれませんね
商売人としての日々精進が必要です
ホテルプラトンのホテルマンのつもりで数々の難事件を解決していく所存です

稚魚情報
オランダの卵孵化!
今日から稚魚になりました!数はまぁまぁ 元気
大きくなってきた稚魚は冷凍赤虫や乾燥イトメをバンバン食わしています
これを食べられるサイズまで成長すればまず安心です

最近になって花粉症がひどいですが気合十分です
いい金魚がそろっていますよ 金魚を見てるだけでやる気が出てきます!
で、明日は店頭販売お休みいただき 仕入れアンド自社便宅配です
神奈川県中央部(我が家から2時間程度の距離)はおばこが直接お届けにあがります 自社便送料は300〜500円です   

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.