おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/13(火) 仕入れ再び
どうもおばこです
今日はやや冷え込みました お外の金魚をエサ少な目です
お腹を壊さないといいんですけど・・・

さてまず産卵情報
竜眼・・・産みました
しかし!前回と全く同じミス(;-;)
オスメスを合わせて気合十分の私は自室の産卵水槽を朝の6時まで眺めていました
竜眼は頑張って追っています オス2メス2で合わせたのですが雌1匹は相手にされていないので他の水槽に移しました(相手にされないメスがジェラシー?で他の雌が産んだ卵を食いまくるのです)
うんうん 追ってる追ってる^^
しかしまだ卵が出ない気がつけば朝の6時 眠い けどもうちょっとうーん追っても追っても出ない 本来ならここで人工授精でもするのですが
「おばこ仔引き倫理」なるものがあるのです
人工授精はあくまで金魚の自然産卵を助けるためにのみおこなっていい行為なのです
つまり金魚が自力で卵を一絞り出せば私が神の手ならぬ人工授精してもいいのです
しかし、ただ追い回してる状態で仮に私が手をかせば人工授精が可能であっても「おばこ仔引き倫理」に反します
よっぽど日曜学校の牧師が優秀だったのかくだらない宗教倫理のためおばこの仔引きは非現実的で生産能力が低いのです
と、6時がすぎ徹夜でなくて早起きすればよかったと思いつつ私は眠りにつきました
8時半 ふと目が覚めました ふーふーと寝ぼけ眼で産卵水槽を眺めます
まだ追ってる ただ布団から出れない私
しばらくなんだかんだ考え「自分は金魚屋なのだ」と言い聞かせ
産卵水槽に目をやります
あー産んでいる!早速オスメスを取り人工授精
・・・・最後の一絞りを出したってところでもうほとんど出ません ある意味前回よりひどいです
あとは自然産卵の受精率を期待するだけです
だいぶ白い卵が目立ちます・・・

さー気を取り直し金魚旅
なんだか4月に入ってからいっぱい金魚が入っています
オススメは長手オランダとコブのよい東(アズマ)です
これはお値段もそこそこしますがお勧めできる商品です
あとちょこちょこと小物が入っています
お玉出目も少し追加しました

4月に入り売り上げも好調です
調子にのってかなり仕入れていますがホント言うとまだまだ金魚が足らないですね
最近は店頭販売も真面目に営業していますのでご近所の方は一度くらい見学に来てくださいね

自家産の青仔サイズの販売も開始されました
金魚の成長を楽しみたい方にはもってこいです
また今年も7月より小学生の「夏休み自由研究用金魚(成長編)」を無料で分譲予定です
黒仔金魚の色の変化や成長を観察日誌につけてくださいね

はい 今日も頑張りました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.