おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/17(月) ナメクジ地雷
天候晴れ 暑くなりました
金魚の産卵はお休みのようです

ここのところ不安定な天気が続きます
暑くなったり寒くなったり人間も体調を崩しがちです

今日聞いたのですが実は土曜日らんちゅうのプラ舟がネコの襲撃を受けましたとさ
この舟の管理は父親ですが私のらんちゅうも入っています
おばこオープン前からいる子ですから3年物になります
残念ならが1匹猫に盗られてしまったようです
ほかに1匹背中に傷が出来てしまった仔もいます
被害的には少なかったですが悲しいです
昼間だったので油断していたそうです

ネコの襲撃が始まって以来30余の金魚が戦死しました
これ以上被害を出すわけにもいかないのでこちらも反撃することにしました
鳥もちランチャーで捕獲します

さて産卵ですがいいニュースはありません
シュウキン系を2箇所で仕掛けました オランダも仕掛けました
また天気が悪くなるようなので明日が勝負です

室内で仕掛けたらんちゅうは1匹白点病に・・・へこみ中


ナメクジ警報
昨日の夜中ブラインをまきに庭に出たのですがゴム草履を履いた瞬間足の裏にいやな感触を覚えました と同時に本能でゴム草履の脱ぎ飛ばしました
草履を確認するのも怖いので片足ケンケンでブラインをまき
自室に戻りました そして足の裏をよく拭きました
このときはまだあの感触が何だったのか知りません・・・

朝5時過ぎいつものように見回りです
昨日投げ捨てたゴム草履が奥の方に落ちていたので拾いにいきました
案の定 私の足の裏にいやな感触を受けたところにナメクジがちょっと潰れておりました
もう最悪です

ネコの次はナメクジに襲われいいことナシです
ネコもナメクジも来ない立派な飼育施設が欲しいものです 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.