おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/28(金) 相模川採集
天候晴れ気温上がる

今日は仕入れに行きました
S水産はどうも良い金魚が多すぎます
万ケタばかりで私には手が出ません
良血のらんちゅうやトサキン・地金にナンキン 鈴木アズマに大阪らんちゅう江戸川更紗琉に津軽の青仔まで・・・
私の求めている中堅クラスはおりませんでした
仕入れは空です
よい金魚をじっくり見れただけでしあわせです

さてよこ○ちの店長に乗せられた私はアナカリスを採取に相模川水系に出撃しました
天候は晴れ 暑いぐらいです

マナーなのでどことは言いませんがポイントに到着
川沿いを30分くらい歩くもアナカリス発見できず
ネットでの情報や相模川子供科学館の情報からかならずアナカリちゃんが生息しているはずです
でもないんだね これがある水草と言えばクレソンぐらい
ステーキに添えるくらいしか役に立ちません
ちょっと水の緩やかなところに魚を発見ししばらく捜索をしているとなんと金魚は3匹いるではないですかぁ!
いわゆる小赤がでかくなったやつで大きいのは15センチくらいあります
禁じ手のガッチンコ漁を連発しますが魚は浮いてきません
相当でかい石をアメリカ軍の爆撃並みに投下しましたが成果ナシです
ガッチンコ漁で本当に魚は取れるのでしょうか???

ここでの成果はなくポイントは少し下流に移し流れの弱い支流を捜索しました
浅瀬を歩いていると足元を何匹も小さい魚が泳いで行きます
ここぞとばかりにアメリカ式ガッチンコ漁です!
ドガーンと水しぶきがあがります・・・・魚は浮いてきません
驚いてぷっかりういて来るはずなんですけどね
ただ何匹かびっくりして慌てたのか陸地にまで飛んで逃げました
それを追い詰めて2匹ほど捕獲しました
何の魚かよくわからなかったのですが8センチと5センチぐらいのまだ幼魚といった感じで顔は鮭のような感じで口が怒っていました
分からないので鮎だ鮎だといいながら焼いて食べようかと言いましたが帰りに逃がしてあげました

結局 アナカリスは発見できず帰りにトロピランドで我慢してティアラで我慢できずに○○を買ってしまいました

【重要】アナカリスは根を張らない水草なので流れの早い場所つまり「上流」の方には少ないようです
下流付近の流れのない支流などがポイントです!いい勉強になりました


産卵情報
竜眼産む 人工授精を決めた

卵情報 
東の卵 オス2匹使って別々のバケツで卵を養生しているのだが1つの方はオスの精子が足らなかったようです 受精率人工授精でも最悪 チョロチョロとでの悪いオスでした 残念
もう一つの方は受精率まぁまぁよい しかしオス魚の質が悪いのだ

こんな感じです
足がくたくたです

S水産で金魚ゲットできなかったのでノンアルコールのシロップを買い込みました
そして真ん中のビッ○ーズ(嘘)ジンを買いました
ジンにシロップにソーダがあれば一通り楽しめます

で、これらを買って店で気がつきました
川で捕獲した魚は鮎です 1匹250円で売っていました
まだ禁猟中です 密漁はいけませんよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.