おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 6月反省会
はい 今日で6月も終わりです 1年の半分が終わりました
最近月日の流れるのを早く感じます
人間80年ですが時間の感覚でいうと20歳が折り返し地点です
20歳を過ぎると急に時の流れが速くなり歳を取るにつれてもっと速くなるのです

さて今日は朝からいいことが!
なんと虹が西の空に!しかも二重でかなりくっきり見えます
デジカメで撮ろうとしましたがもう消えていました・・・
そして急に大粒の雨がポツポツ落ちて来ました・・・避難です

横浜もなぞの雷雲の襲撃を受けましたがそれほどでもなく
昼からは通常通りの営業になります
いやー金魚の成長がここのところ早いです
同じ水槽の中でも飛びぬけて大きくなるつわものもいます

そしてまた咲ひかりがネコに襲われました
他のえさには見向きもせず咲ひかりだけを狙います
こんなとこで咲ひかりのすごさを証明してもらっても困りますよ^^;
今回で3袋目の犠牲ですが金魚が襲われるよりはいいのです
咲ひかりはネコの怒りを静めるためのいけにえです・・・

6月も終わりです
景気はどうですかね?
うちは6月はまぁまぁでした 利益はグッピータワーの建設とカクテルグッズ各種に消えてしまいましたが・・・
グッピーのはこれから毎月5万円は稼いでもらわないとグッピータワーの負債は解消されませんし維持費もまかなえません
しかしグッピーってたくさん増えますね
金魚と違ってサイクルが早いので気が楽です
金魚は1回失敗すると2回目はないに等しいのです・・・

7月の目標はみかんパールの半分を売ることとその開いたスペースで東錦を鍛えることです
東は現在室内でこれでは色が出ない上に貧弱な金魚になってしまいます
とにかく一生懸命やれば売り上げはあとからついてくる!

2004/06/29(火) 暑い
もう仔引きもこの暑さでは出来ないようです
毎年梅雨のあいだに何腹かとれるのですが 今年はその梅雨がありません
気温上がって30度 水温ところによって30℃超える
グッピーが盛ってしまって大変です

稚魚情報です
とくにないです
順調に育っています イトメを上げたら急に太くなりました
餌が足らなかったのかもしれませんね
水泡眼なんてだいぶかをがぷく〜としてきました
薄ら水泡出ているのかもしれません
楽しみです
他、外の稚魚は青水であまり確認できません
ブラインとイトメを入れて後は大きくなるのを待つだけです
青水で飼育していると水替えのときビックリするほど大きくなった感じがします

グッピータワー
ついにグッピータワーの最上部に水槽を設置しました
明らかに私の身長より高いところにあり作業がしづらいのと安全性に問題があります
まだ水は入れていませんエアの配線も出来ていません
ライトもなしと・・・これらのインフラを整えるのに更なる予算が必要です
7月の予算に組み込むとします

暑いけどがんばりましょう

2004/06/28(月) かっこいい青文ゲット
天候晴れ また暑くなりました
安眠の日は遠いです エアコン入れたいけど俺が部屋いるときだけエアコンで冷やしていないとき蒸し風呂じゃ金魚が持たないかも
でも暑い

今日は仕入れです
その前にイトメをペットエ○北まで買いに行きました
なんでしょうか新人が多く袋詰めがうまくできないようです・・・糸目です もし漏れでもしたら大変です
私は過去にここの素人店員に水漏れをくらったことがあります
パッキングして5分 店内でもれたのでまたパッキングしてもらいましたがもし帰りの車だったら怒り爆発です
あいかわらず生体の管理も商品の知識もないとんでも店員がそろっています
ちゃんと仕事ができる人はどこに行ってしまったのでしょうか
私お気に入りのメガネちゃんを戻してください メガネちゃんじゃなければ私の相手は務まりません


さて今日の仕入れはS水産です
最近忙しいようです おいしそうな鮎が泳いでいますね^^
唯一私の正体を知る私たちの間で「ホンダさん」と呼んでいる方の姿を最近見ません
いつも顔を合わせると「儲かってますか?」と声をかけてくれるんですがちょっとさびしいですね
ともかくあまりいい金魚はいなかったです (失礼ですが)
珍しいところでいうとアルビノ系やパンダにパールスケールなどいましたが全長5センチ以下で私の腕では殺してしまいそうな金魚ばかりです
で、他には銀水泡が入っていましたがなぜかみんなスボ尾
背中ボコボコ・・・珍しけりゃいいってわけじゃないですね
よい金魚はなかなか入りません
で、店の人にお勧めを聞くと大きめの青文魚が○○円だとか
普通の青文の3倍の値段です
で、見てみるとかっこいい!今流行のコブアリ丸手セイブンではなく四つ尾のフナのような感じ!
何より顔つきがいいです これは買いです・・・高いので2匹しか買えませんでしたが・・・
通販には掲載する予定はないので皆様のお目にかかることはないと思います
来店しても青水で見えないかもしれませんがちょっと見て見てください
体高があるのでゲンゴロウブナみたいです
このセイブンギョははじめてみたタイプです 一目ぼれです
注)10センチ以上あるやや大きいサイズです

さて次はグッピータワー最上階用の水槽を買いにいきました
そして残ったお金でまたお酒を買ってしまいました^^;
お酒はほとんど飲まないので飾るのがメインです
オランダのゴッホの絵がボトルに刷られたウォッカを買いました
かっこいいぞ

金魚の別に異常ないです
イトメをたらふく食わしてます
イトメは楽ですね
入れときゃ勝手に金魚が食います

財布が空です 至急補給の用アリと認ム

2004/06/27(日) オランダ1腹一軍戦列復帰
曇りがち日曜だというのに金魚売れず暇暇・・・
選別だけが進む・・・
そしてネコが再び来襲 何も盗られず

まずうれしいニュース
病んでいたオランダ1腹目一軍が復活しました
一時は全滅かと思いましたが一か八かの加熱33度で乗り切りました
少し痩せてしまったり尾が切れてしまったりともう一軍ではありませんが2週間も飼い込めば販売魚復帰できることでしょう

選別情報
販売魚の駄東が産んだ仔を選別しまいしました
気温が高く孵化が早すぎたせいかフナ尾が目立ちます
思い切ってフナ尾を残すことにします
フナ尾東 これはこれでおもしろいかもしれません
フナ尾でも尾が二枚場になっていたりするのは全部ハネます
こういうのが多いです
尾の開きがいいのも残しました
普通燐ぽいのは全部捨てました

稚魚情報
東錦の稚魚1腹目はなんか色がいい感じに出てきました
東錦の色は飼っている容器で決まります
コケがいっまいつて濃い色の容器だと黒がいっぱい出るようです
白系の容器だとあまり色が出ませんよ
ベストの色で保護色しましょう

最近は稚魚に冷凍アカムシをカッターで刻んであげています
イトメが欲しいなり 明日買うよてい
今は何の役にも立たない乾燥イトメで代用です

ミジンコも取りいきたいです
体調が全快したらミジンコ捕獲部隊を結成します

ネコ来襲
凝りもせずネコ来襲・・・よっぽど咲ひかりが気に入ったようです
金魚よりネコに人気の咲ひかり・・・・
今度来たら自慢の長槍で突いてやるぞ!エイ!

今週のセール品は私がイタズラに作ってしまったらんちゅう×津軽錦です
失敗です・・・なんか一部ナンキンのような感じになっています
雑種なんでめったにいませんよ 今週中1匹100円なんで来店したらついでに買ってください

明日は仕入れの予定です グッピータワー上段の水槽もかいます予定です
グッピー大量に増えています 売れ行きも割といいし金魚の稼ぎが抜かれる可能性もあります
値段も格安で謎の名言「元気もあります」です
グッピーはじめようと思う方はおばこのグッピーをよろしくお願いします
赤ちゃんいっぱい増えてかわいいです^^

2004/06/26(土) 咲ひかりまた襲われる
天候晴れ 気温上がる 暑い
金魚売れる 補給の用あり 琉金や出目金など

さて朝の餌ヤリに向かいうと虫捕り網に入れて立てかけておいた(高いとこ)餌袋がまたしても襲撃を受けました・・・
やっぱおいしんだね 去年カブトムシ取りで活躍した虫捕り網は餌袋と共にビリビリに切り裂かれていました
しょんぼりした私はぼろぼろの網と餌の残骸をまた虫捕り網に入れてもとの場所へと立てかけました
そして近くにトラップを仕掛け室内に戻り床に就きました
朝起きるとトラップが見当たりません
そうですネコが引っかかったのです
で、トラップが玄関近くで見つかり多少なりともネコに恐怖心を植え付けたことでしょう もう来るなよ
で、6時ごろ朝帰りの親父だと思った物音があとで知ることになるのですがネコがトラップと格闘している音でしたとさ
そうとう暴れまくったらしく植木がグチャグチャで母が嘆いておりました
しかしこれでネコも来ないことでしょう

金魚のほうはこんなかんじでいつで通りです
ただ親父らんちゅうの水替えをしたら次の日というか今日なんですが半分ほどひっくり返っていました死んだわけでもなくPHショックかもしれませんが餌不足によるものかもしれません
たまになるんですよこの症状・・・なんなんでしょうか
基本的にはある日回復することもありよくわかりません

2004/06/25(金) 久しぶり雨の一日
今日は雨の一日になりました
蒸し暑いです

水換えは親父らんちゅうの1水槽だけです
まだ小さいですね 成長不良ぎみです
ついでに選別しました2割ほどハネました
数は多いほうですね

後は特に無いですね
雨なので休養とします
土日天気がいいといいのですが・・・どうでしょうか

さてもうすぐ参議院選挙ですね
私は国政はどうでもよいので興味なしです
選挙日の客足が落ちることだけが不安です
最近ちょっと気になるのは民主党の新代表の岡田さんです
「原理主義者」と呼ばれているそうです ちなみにビンラディン氏も「原理主義者」です 仲間ですね
ハマスは原理主義組織です
イランやアフガニスタンはイスラム原理主義国家です
イランではバスの座席も男女別別です
アメリカに滅ぼされましたがアフガニスタンでは「テレビもねぇ ラジオもねぇ 車もそんなに走ってねぇ」でした

アメリカのブッシュ大統領も中絶反対だし同性婚反対だしあきらかにキリスト教原理主義者です
原理主義には危険がいっぱいです
私もどちらかというと原理主義的なところが強い人間ですね
マルクス主義よりはいいと思いますが

2004/06/24(木) スイホウガン分散
天候晴れ またも30度オーバー 暑い
金魚の色抜け進む
第一陣のみかんパールは虎はげ状態 竜眼はまだまだか
今年の先陣を飾ったパールと竜眼はなかなかの出来で頑張ってくれています 一気に何組も仔引きできないおばこにとって最初に仔引きする品種は大変栄誉なことなのです
パール・竜眼とも期待に応えてくれました

はい室内のスイホウガンを半分に分割し外に出しました
分割させるのはリスク分散のためです
ひとつの水槽に入れておいて腹ごと全滅してはたまりません
私は一腹2〜4つに分けて飼育し全滅のリスクを減らしています
戦力を分散させるのは戦略においてやってはいけないことです
攻めるときも守るときも戦力は集中して運用します
唯一つだけ例外があります
逃げるときはバラバラに逃げるのです
金魚の仔引きとは「攻め」でも「守り」でもなく「逃げ」です
とにかく黒仔サイズになるまで病気をさせないことが重要になります
だいたいの生物は生まれたてから逃げまくって成長します
金魚においても病気から逃げなくてはいけません
ただ稚魚は病気の進行よりも成長のほうが早いのであんまり病気にならないようです
今年は自沈処分は多々ありますが病気が出たのはオランダの1腹の半分だけです このときも1軍2軍と分けていたので被害は軽微で済みました

稚魚情報
ここで整理しておきました
3月組が
みかんパール(1腹目)
竜眼(1腹目)
おばこパール(1腹目)
親父金(2腹目)
これらが合計で350ぐらいいます 大きさはもう流通サイズまで成長しているのもいます

4月組が
オランダ(1腹目)
オランダ(2腹目)1腹目とは系統別
出目金(1腹目)
茶竜眼(1腹目)
竜眼(2腹目)
がいます 数は推定ですが500ほどです 青仔〜黒仔サイズです
竜眼の出来が大変よい

5月6月組が
たくさんです

このようにたくさん仔引きしましたが3月組がよく4月組はまぁまぁ 5月6月は自沈の多しです

はねるのが多くてやになってしまいます

昨日孵化の東錦は大量です さすがにあの数全部は管理し切れません無選別の状態で半分諦めた方がいいかもしれません

選別はすきなのですが実は眼を病んでしまいました(泣)
私の甥の赤ん坊が目やにが大量に出るウィルスに感染しました
聞くところによると体力のある大人には感染しないので大丈夫との事でしたがいい大人の私も感染しました(T0T)
朝起きると眼が開きません で、眼をこするとぽろぽろと目やにが大量に落ちやっと眼が開く状態です
私は医者嫌いでたいていのものは気合で治します
もう8年ぐらい医者と呼ばれるもののお世話になっていません
何の因果か分かりませんが最後に行ったのが眼科です
高校時代折れたシャーペンの芯が目に付き刺さったのです
うーん 月曜日までによくならなければ医者も考えます
さいわい目薬を差すと目やには取れます
汚い話ですいませんが眼は重要です

風邪をひくと次から次へと病魔が襲ってきますね
喉の痛みもまだあります
いはやは肝心な時期このありさまです プロとして失格です

入荷情報
らんちゅう黒仔愛好家物が入っています

画像はパール
青水だといい色が出ると思うのです

2004/06/23(水) アズマ孵化
天候相変わらず晴れ 気温30度超す
暑いなり 金魚は餌食いまくり

朝方アズマの卵をチェックすると大量に孵化していました
一応23日までもちました これを最後の主力とします

また咲ひかりがネコに強奪されました
一袋・・・なんと裏の家に撒き散らされていてばつの悪い思いをしました
もう裏の家に悪さをしないようフェンスに網を張りうちから直で裏の家に行けなくします
まさにイスラエルが建設中の分離壁ことアパルトヘイトウォールです
ネコの通行を遮断しネコを不自由にします
全くネコのトラップに掛かるのは人間ばかりです・・・・

体調は相変わらず優れませんが寝込むほどではありません
そろそろ仔引き100%といった感じで仕事をしないといけません
採卵は終わり後は育成するだけですがこれがなかなか難しいです
スペースはまだ若干余裕があります そうですセイブン自沈の分が・・・
そのため他の品種はバランスよく育ちそうです

しかしそれにしても暑いですね
バテバテです

2004/06/22(火) 暑い 熱い 初出荷
天候晴れ 台風が暖かい空気を呼び込んだのかめちゃくちゃ暑いです
そして私は体調不良で熱いです 体から嫌な汗が出てきます
うーん まいったな

金魚は特にいってこれと無し
日に日に金魚は成長しています
で、今日第一陣の高頭パールを出荷しました
東京でもおばこ産の金魚が買えるのですよ
おかげさまで高頭パールもだいぶ減ってきました
今週末まで1匹100円でセールしています

今日は書きたいこといっぱいあったんだけどこの辺にしておきます
なぜなら仕掛けて5分のネコの罠に引っ掛かった生き物がいます
私です ! 今さっき自分で設置しておきながらど真ん中を踏んでしまいました

ちょっと疲れているようです

2004/06/21(月) 風邪ぶり返す
台風か接近です 強風&大雨です
金魚は防空体制をとりました 
がそれが悲劇につながります(いつものことですが)

ハイ風が強いです 全く関係ないのでしょうがまた風邪をひいてしまいました
ここのところゆっくり寝る暇もなく1日5時間睡眠が取れればいいほうです
たいていの場合は2時間づつ2回寝ています
普通の人は1日が24時間ですが私の場合は12時間で仕事しています
忙しいのは今だけです 冬になれば暇暇になるのです がんばりましょう
風邪の原因は体力の低下が原因のようです
足腰痛く背中に子泣き爺がついているようです
体の自由が利きません さいわい大雨で営業停止状態だったので一日中寝ていました

さて時間は戻り朝の金魚チェックのお話です
だるいながらも朝のチェックは欠かせません
台風の影響も気になります
見回りをしているとクワガタムシのメスが金魚の水槽でおぼれていました
急いで救助し金魚ようのプラケースにそこら辺の落ち葉とともに入れてあげました
見回りと続けると悲劇に遭遇します
バケツに避難していた金魚が全滅です
雨水を避けるため密封してしまい酸欠で死んでしまいました
エアレーションしてなかったのです
大失敗です 反省

今日はこんなところです 金魚イジリはなしです
これから夜の選別東です
ブライン不足気味

至急補給してくれ

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.