おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/14(月) 梅雨の晴れ間続く
梅雨はどこに行ったのか 天候快調
さわやかな暑さで金魚日和です

今日は水替えをがんばりました
180L2本換えました がんばりました
水替え時には網で魚を掬いますのでついでにちょくちょく選別します
高頭パールの稚魚は大量ですね出来つめの選別に入ります
口曲がり・尾まくれ・鰓の奇形などなど
水替えのたびに金魚がへっていきます

そんな選別ですが
昨日の茶竜眼・・・・なんかしょんぼりです 尾が・・・・
今現在も選別中です 1000単位で孵化しましたが1回目の選別で残るは300匹を切る勢いです
もう選別が大変です
本当に難しいです 自沈処分も考えましたが日に日に尾が開いてくるのでがんばってみます

東錦も選別しました
2回目なので楽です 尾の張りが無いのと普通燐をハネます
尾はある程度はっていれば文句無しです 180°に開くのは珍しく
145°ぐらいまでは許してあげます これから開いてくるかもしれませんしね
東錦は普通燐は色が出ませんので早めの選別です
半分くらいは普通燐ですね 毎度のことです
生産率の悪い金魚 それがアズマニシキ
もう三尾も抜けそうですが練習用に1匹200円ぐらいで売れるので残すとします
きれいな四つ尾はなかなかでませんね

孵化情報
先日の青文魚 孵化しました 何日で孵化したかも知りません
この暑さでは3日でしょうか 不発で数が少なかったのでやる気0です
今日数えてみましたが50もいません
今年はセイブンが不発です なんとかこの50でがんばります

産卵情報
竜眼勝手に産卵
朝起きたら無かったのに夕方見たら卵が付いていた
すでに薄ら目が(苦笑)
数は少なく自沈もありかな

病気情報
オランダの稚魚にカビが生えました!
稚魚は密飼いや餌不足になると突つき合います
そして鱗がはげたり怪我をしたところからカビが生えます
マラカイトとメチレンを垂らして様子を見るとします
まだ小さいので心配です
原因は餌不足に雨水にさらしすぎたせいかもしれません
カビにはメチレンが効きますよ!

今年の仔引きはまあまあ満足しています
売上もまあまあですし今シーズンはいい感じです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.