おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/15(火) ブライン不足
天候は快調 気温も上がる 梅雨はどこに行ったのか
作業に気合が入る

日々稚魚育成です
1年で250万円分は生産できる計算です
うちの飼育施設は小さいので不可能に近いですが直江兼続の米沢30万石は実質100万石の石高があったと聞きます
山を切り崩し畑とし治水工事をして水田を整えます
この時期に稚魚をちゃんと作っておかないといけないので今が一番大事です
夏になってしまえば卵は取れません
と言うわけでスイホウガンをもう一腹狙います
東ももう一腹いきます 今日は水泡を仕掛けました

ですがなかなかうまくいかないのが現実ですね
正直ここのところ何事もうまくいきません
また草履にナメクジがついて踏んでしまったり 被害はありませんがネコが襲撃に来たり 終いにはオランダの稚魚の病気です
オランダ稚魚3腹目は破棄の可能性もあります
1腹目2腹目は販売サイズまで成長しましたが最後の3腹目が・・・かなしいです

そしてセイブン1腹目出来が悪すぎてついに自沈処分しました
昨日までは1匹150円で売っていたのですが今日になったら0円です
陶芸家などが出来た器を割るシーンなどよくありますがまさしくそれです
おばこルールとしては生後2ヶ月までは容赦なく自沈します
2ヶ月以上は無料分譲へとまわります
ただ本当言うと自分の作品として出回ってほしくない金魚なのですよ

選別とはとても難しいものですね 販売魚も水換えのたび選別するので減って行きます
その分残った金魚の1匹あたりの値段は上がっていきます
このペースでいくと秋には高頭パール1匹5000円とかになりそうです(苦笑)購入はお早めに 成長に伴い金魚の値段は上がって行きます

ブライン不足
湧かしても湧かしてもブラインが足りません 
ミジンコもまだ大量発生とは行かず取りに行く労力を考えるとここは我慢です
北朝鮮並みの食糧不足です
困ったものです


最近ついていないですね
・・・・・いいことがあるといいです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.