おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/18(金) 水泡選別
天候晴れ 気温28度 水温も上がる エサ食いよい
台風の影響か風やや強い

まず昨日買ったイトメオランダ1腹目2軍に食わせました
1軍が落伍したので2軍を鍛えます
ペット○コの北店はイトメオチョコに山盛りにしてくれます
オチョコに擦り切れいっぱいにする店なんかではイトメは買いません
イトメはいいですね やっぱ生餌がいいです
新鮮で栄養も豊富 ただひとつ怖いのは病気の持込です
ミジンコもそうだけど変な病気を持っていることがあります
なので大事な金魚にはイトメもミジンコも使いません
大事な金魚はブライン湧かしで頑張ります

で、病気のオランダ1腹目1軍はついに加熱治療になりドッグ入りです
全部は水量の関係でドッグ入りできないので適当に掬って玄関の薬浴水槽に入りました
一気に32度加熱・・・・4匹この時点で死亡 これで全体の1割は落ちました
残りが生きてくれればよいのですが・・・大勢を助けるために少数を犠牲にすることは・・・許されます?

選別情報
外のスイホウガンを選別
1回目です いきなり半分以下になりました
室内のよりできは悪いかもしれません 自沈して室内の水泡に水槽を割り当てるのもありかと思います

ここのところ自沈が多いです
しかしここでこころを鬼にしないと系統を維持したしっかりとした金魚は出来なくなってしまいます 金魚はなぜかフナに戻りたがるのです 選別しなかったら尾っぽのヒラヒラする金魚は死滅してしまうことでしょう
きれいごとを言っていたらきれいな金魚は作れません

ま、こんなところです 今週は天気もよく作業がはかどりました
おばお君をはじめ直属の愛魚を3匹も落としてしまいましたがこれもまた運命 長年飼っている金魚が死ぬと落ち込みます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.