おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/19(土) 災難の咲ひかり
天候晴れです 今週は天気もよく作業がはかどりました
1週間選別選別です

朝起きると小分けして袋詰めにしていて販売用の咲ひかりのダンボールが襲われてました
そうです ネコがついに咲ひかりにまでも手を出しました
最近は金魚の防御力を上げているので咲ひかりに悪さです
一袋盗まれようです
袋が裂けていたため逆ヘンデルとグレーテルです(謎)

気を取り直して産卵チェックです
東錦が盛っていました
メスオスとも初産なのでどうもうまくありません
なかなか卵も出ませんね
人工受精しようとしてお腹をニギニギしても卵が出ません
もうちょっと追わせてからと思い水槽にもどし追わせます
・・・・・・・・・・・・・小一時間ぐらい経ちました
だめです もう卵が出ないようです
100粒もないです 2歳で全長10cm近くあるメス魚なのに100粒は少ないですね
明日また産むかも知れません 眺めていたら朝の6時です

産卵失敗です

さて選別ですが
茶竜眼とアズマを選別
茶竜眼は2腹目です 選別も2度目です
にもかかわらず半分以上ハネです 2度目の選別でこれだけハネが出るのは1回目の選別が節穴の目だったからです(反省)

アズマは3回目くらいのちょっと選別です
基本的に普通燐の色のでない仔をハネます
こちらはいいですね

病気情報
変な病気が発生したオランダ1腹目1軍は全匹加熱飼育に入りました
おかげさまで回復しそうです
困ったときの32度 奥の手というか病気によっては有効ですよ
結局1軍の1割ほどは落伍しました
オランダ全体の3%ほどなので被害は軽微です
オランダは3腹目が大量ですのでこちらを鍛え直します
ちょっと餌不足で成長が遅いのです イトメいっぱい食わすぞ

うん いそがしい日々が続きます
まさに選別地獄です 今週だけで2000匹はハネました
私は天国にはいけそうにありません
背中の十字架が2000匹分重くなりました
エルサレムにたどり着く前に圧死しそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.