おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/03(木) グッピータワー建設
天候晴れ 気温24度 水温22度 日当たりのよい水槽は26度

卵情報
水泡眼の卵はずか48時間で孵化・・・・これはいかんと慌てて冷やす 
何匹かは孵化してしまったが残りは何とか夜中までは持った
あさっての朝に孵化してくれればよいが明日の朝には孵化しているだろうか
「卵は日向に置いちゃいけません」

稚魚情報
3日で孵化してしまったアズマと竜眼3腹目はなんか稚魚が小さく感じます 尾の開きも絶望予感です セイブンに続き自沈の可能性もあります

6月の仔引きは難しいです
梅雨の寒い時期にもう一度狙います

グッピータワー
おばこタワー2号3号と同型艦です
高さ180cm幅80p奥行き40です
外で造って室内に移動させるにはでかすぎると言うか階段を通れませんのでパソコン部屋で作りました
が、なんとパソコン部屋から出ません!!!
うちは和風で襖など窓枠は175センチ 背の高い人は頭をぶつけます
でグッピータワーも同じ運命です
横に他をして移動すると長すぎて廊下につき刺さります
困ったなり・・・
困ったときの力技 パソコン部屋を突破し何とか自室にセットできました

もちろん置く場所確保のために衣装ケース3つを一度撤去したり部屋を掃除したりで体力を消耗しました
何とか今日中にセットできそうです
が、グッピータワーとは名ばかりで4段あるうちの2段は金魚が占拠しもう2段はまだ空です
グッピー用に40p水槽3つは乗っける予定です
予算の関係で少し時間がかかりそうです^^;

はい 今日はいい仕事しました
風邪かと思ったらただの5月病だったようです

悲劇
・・・昨日仕入れた出目金 水合わせし夜中に袋から水槽に打ちしたのですが 1匹袋の中に残っていました
暗いから気がつかなかったのです(苦笑)
朝父により救助され なんと元気です
金魚の必要なのはわずかな水だけなのかもしれません
袋の中は湿度も十分です
実は湿ったガーゼに5時間ぐらい金魚を包んでおいても全然ヘッチャラだったことがあります

ちなみにこの手の袋に引っかかってた事件は過去にもあります
袋の中に入ってた金魚は水も酸素もなくても半日くらい大丈夫なようです 死んだかとはありません

画像はグッピータワー(建設中)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.