おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) 7月反省会
今日でもう7月も終わりです
早いです月日の流れが・・・このまま年をとってはつまらないので仕事量を減らし少し遊ぶとします
若いうちに遊んでおけ年取ってから遊ぶとろくなことないぞと少将はよく言っていました
でも夏休みはとりません 仕事の量を減らし余裕ある生活を送るのがは一番です

今日も朝からスコールのような雨が降ります
台風の残りですかね
相変わらず水換えの日々です
水を変えるたびに金魚は大きくなります
大きくなったね〜という感じです
それでも平均のサイズから比べれば小さいです
水量とエサがたらないのでしょう
水量エサとも十分なら当歳で10センチは超えるそうです
果たして空きまでに10センチを超えるかどうか・・・

7月反省会
とにかく水換えが間に合わず少し魚をいためてしまいました
エラとガスです・・・
この水温では青水も濃すぎれば毒水です
売り上げの方はまぁまぁのぼり調子といったところでしょう
しかしまだまだ貯蓄するには早すぎます
売り上げはすべて金魚に投入です
グッピー事業にもかなり投資しましたし11月までに元を取り返す予定です
水量(水槽)はこれ以上増やすと管理できないので少し高級な金魚集めるとします
もちろん販売するのではなく仔引き用の種魚です

事業戦略としてはやはり「店売り重視」です
もはや通販はワークシェア的で一社独占で利益を確保するのは不可能です
もともと金魚という商品の性質上通販に向かない上にここに来て金魚通販サイトが乱立してしまっては通販のみで十分な利益を得るのは難しいといえるでしょう
通販はあくまで店売りの補助的に週1万円でも2万円でも売れればいいものと考えます
通販に頼っていては金魚販売業は成功しません
エッ○ビデオとかダイエット用品は通販がバカ売れする業種なのでしょうけどね・・・

そんなこんなで店売り頑張ります
もちろん通販もがんばります 規模を縮小したぶん厳選の金魚です
そして気温が落ち着く9月〜10月に通販一気に出しますので通販ファンのみなさんは見捨てないで待っていてください!

画像は親父金魚ことキャリコ×丹頂です
桜琉金みないな個体になりました
丹頂は基本的に「赤白遺伝子」です
赤と白以外の色が出づらい遺伝子を持っています
その遺伝子にキャリコの透明鱗を入れれば
桜系の金魚が出来ます
6月まで黒かった部分も7月にはなくなってきました
なかなかかわいい金魚です

店頭セールは水泡眼です ご来店お待ちしています

2004/07/30(金) スコール
天候不安定 晴れかと思えばラバウル並みのスコールが襲う
水温も不安定 ちょっと鬱

さて久しぶりに金魚イジリの一日です
みかんパールが180ふたつに400一つと大量に水量を消費しているので180リットル水槽一個を解散しそこに新たに長手オランダを統合しました
これにより水槽にやや空きができました
パールはといいますと裏庭送りです
バランスよく生産しないといけませんね

そうそう床屋に行きました
私の悪い癖は身だしなみに気を使わないところです
ズタ袋にボサボサの頭が私のトレードマークです
でも今回は頭の暑さに耐えかねて散髪です
さっぱりしました
少し若返ったような気がしますしちょっとかっこよくなった気がします
散髪したぐらいで若返りかっこよくなるんだったら床屋は大もうけでしょう
きっと錯覚です

さーさっぱりしましたし週末頑張って売りましょう
天気がよければいいのですが・・・
晴れろよ〜

2004/07/29(木) 東京ドーム
朝方からものすごい大雨で水槽の水かさが一気に上がりました
雨よけをしましたがあまり効果はなかったようです
そんなこんなで今日は金魚はお休みです

午後から天候も回復したので出荷を手早く終え
お出かけです
今日は祖父のお供で東京ドームまで巨人×広島戦を観にいきました
まず祖父の家に行きます 電車は涼しいね
祖父の家からドームまでは30分ほどなのであっという間に到着です
すっごい人が出ていますね
東京ドームの周りはアミューズメントパークなんですね
私が東京人だったらきっと好きな場所になるでしょう

さて試合のほうはといいますとコツコツと点を取り合うなかなか面白い試合でした
ただ酔っ払って子供に聞かせたくないような暴言を吐くオヤジや
ビールを背負った売り子が大量にいて視界を妨げろくに観賞できません
本来なら怒り爆発なところですがビールの売り子さんがみなさんかわいいのですよ
私のピントはグランドではなく売り子さんにロックオンでした(笑)
ビールの売り子さんはかわいいのですがなぜかソフトドリンクやアイスを売っている売り子さんは・・・・な子が多いのですがこれは何かルールのようなものがあるのでしょうか
私は専門でないのでわかりませんがビール→コカコーラ→その他アルコール→アイス→ソフトドリンクって感じです
一体何を観察しているのか分かりませんがテレビと違って自分の好きなところを見れるので面白いです
私は牽制球ばっかり見ていました
自慢じゃないですが私は塁に出れば高い確率で牽制に刺されます
完全に注意力散漫です 草野球ですからね ヘタレ牽制なのですが・・・というかボークです キューバよりひどいボークです
でも草野球ですからボークなんてないのです
でも厳密にはボークなのですから牽制で刺されても怒らないでください
私の責任ではありません

何の話か分かりませんが山本監督の采配は非常に緻密です
そして東出は完全になめられています(外野が5メートルは前進しました)
また偽緒方こと尾形の足はめちゃ速いです 
野球の感想はこんな感じです

カブト虫が玄関にて本日早朝脱走したのですが深夜未明20時間後に救助されました
この間も脱走され金魚の水槽を泳いでいたことがあります
カブト虫って泳ぐんですね?

2004/07/28(水) 買出し
今日は買出し&定形外郵便の荷出しです
少しさわやかな暑さですごしやすかったです
台風の影響か夜半より雨少々

HCコーナンに買出しに行きました
独禁法違反といっても私たち消費者に得のある不当廉売等ではなく「取引先に納品および陳列の際、従業員の派遣を強要」したりしなかったりしたそうです
また無理に値引きさせて商品を仕入れようと企てました
取引上の優越的地位を利用して取引先に無理難題を押し付けるのやってはいけないことなのです

何の反省もなく普通に営業しておりました
カブト虫ゼリーを買いました 安いね
金魚もだいぶ調子がいいようです
ニッソーの水槽が(S〜Lサイズの小型水槽)が安く売っていました
水作の小型水槽より500円ほど安いです
ペットフォ○ストでは水作水槽のほうが安いのに不思議ですね

またカブト虫捕り行きました
今日はオス1匹のノコのメス1匹です
だんだん取れなくなってきました
ま、カブト虫は夜行性の上 正の走光性があるので月が出ていない夜は不漁です

さて明日は急遽お店休みです 急用です すいません

2004/07/27(火) 独禁法
天候晴れ 連日30度超えでもう熱さにはなれた

一度日記を書いたのだが内容が過激だったのか神様が消してくれた

案の定ですがホームセンターを展開するコーナン商事が独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会から怒られました
1週間前から業界内でうわさが出ていましたから案の定ですね
案の定です

実は最近 独禁法入門をまた読み直しています
寝る前に30分ほどですが内容は常識的なので比較的理解できます
人生一生勉強です

2004/07/26(月) 曇った
今日は朝方雨が降り 一日曇りでした
作業が大変はかどりました

青水ですが金魚になくてはならないものだと思います
ただ濃すぎるといけません
そして茶水になってもいけません
いい青水が周期的に出来る水槽の状態はベストといっていいでしょう

金魚シーズンが本格化したのか分かりませんがメールがいっぱいいっぱいで返信が遅れております
何とか24時間以内に返信するように心がけておりますが遅延の際はもうしわけありません
3日しても返信が来なかった場合は当店にメールが届いていない可能性もあるのでもう一度メールを送信してください

2004/07/25(日) カブト虫乱獲
日曜日です 
暑いですね 

今日は店じまい後から一件別の仕事が入っていたので出発です

で、帰りいつものようにカブト虫拾いです
かれこれ30匹くらいは拾いました
完全に乱獲です 今日はメス3匹しか取れませんでした・・・

金魚は水換えに追われる日々です
営業時間帯も絶えず水換えしておりますのでお客様にはご迷惑おかけします
非常に汚い庭ですが気にならない方は大歓迎です

2004/07/24(土) 水換え1トン
天候相変わらず晴れ 去年の冷夏が極楽であったことをいまさらながらに思う
土曜日だというのに大量に水換え 週末ぐらいは水換えせず販売に専念したい

今日は水換え400L1つに180L4つ
水換えしないと魚が浮いてしまうのです
あー今日の水換えはおばこ史上1日にして最高の水道代をたたき出しました
売っても売っても経費がかさむ
根本的な経営を見直さなければいけません
私はもともと飲食業のコンサルタントが専門で物品販売の経営はさっぱりです 

・・・金魚のエサ代がバカにならないのですよ
咲ひかりに冷凍赤虫・・・いくら金魚によくてもこれではエサ代がかかります
我が家の金魚は海原雄山並みのグルメを堪能しています

無駄な経費の削減に全力を費やします

金魚巾着は作れば作るほど負債が出ますが皆さん買ってくださーい
巾着事業はおばこ唯一の慈善事業です

で、カブト虫はじめました 1ペア500円です
セールは長手オランダです
詳しくは本店HPをご覧ください

2004/07/23(金) 塩補給
塩補給しました

カブト虫とったり久しぶりにゲーセン行ったり
疲れました

今日は徹夜で水換えです
明日起きられるかな・・・

2004/07/22(木) とくになし
とくになしです
変わらない一日ですね
水換えを朝から頑張ったくらいです
1ヶ月以上水換えを怠っていた水槽で白骨死体が発見されました(苦笑)
骨がちょこっと残っていただけです
これは単純に管理不足です

塩が切れたので明日は塩を補給しに行きます
がんばるぞ!

金魚巾着販売開始です

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.