おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/07(水) おばこ商法
暑くなりました さすがにエアコンを入れましたがもう10年物のエアコンです 全く効きません(;-;)
気温が33度 水温も場所によっては28℃くらいまで上がりました
地面の直置きの洗面器は30度を越えました
関東はことのほか空梅雨です

さて今日は産地直送の金魚が届く予定です
しかし水槽はいっぱいです
頑張って売りさばかねば〜!
いつものように結論から言いますと一水槽カラにしました
30匹以上は売れたでしょうかね
半ば持ってけ泥棒状態でした 仕入れ分のお金にもなりましたしよかったかと思います

そして夜中金魚到着
直接届けていただき恐縮です
金魚は長手のオランダと東錦です
とても魅力的な魚で久しぶりに金魚を見てわくわくしました

で、しばし金魚談義
選別において尾の開きが重要なのではなく肩を見るそうです
私の金魚はなで肩です・・・

お互い金魚業を営んでいるわけで生産から販売までいろいろ参考になりました
私の金魚業はちまたでは「おばこ商法」と呼ばれているようです(笑)
商法といっても私が大学でCを取り捲り単位を落としたりした商法ではないようです
おばこ商法なんていわれると大学教授にでもなって気分です
うちの学生の間では○○民法やら○○刑法やら○○商法やら○○の部分に教授の名前が入ります
おばこ商法はおばこ教授による商法の講義で学生の間では単位が簡単に取れると人気なはずです
なにをもっておばこ商法というのか分かりませんがおばこの販売スタイルは無駄な経費をいっさいかけず利益率の悪い器具などはおかず利益率の高い金魚生体のみをひたすら売りまくることです
そして金魚を自家繁殖し200円でも300円でもいっぱい売ることです
自家繁殖金魚は天然果実と一緒です 
春になれば自然に卵も産みます
平日などは店番してても暇なことが多いですからその間に金魚の生産業をすればいいだけです
選別・水換えとイスに腰掛けて客を待つより全然楽しいです

まとめ
経営において一番大切なことは売り上げを伸ばすことよりもいかに無駄なコストをカットすることかができるかです

そしてもう一つ大切なことは知名度をあげることです
知名度とは=集客に直結します
手っ取り早く知名度を上げるには
例え売名行為と言われようと近鉄を買収したいという度胸も持つことです

コストカットと知名度の2点を押さえればネットベンチャーに限らずどんな業種でも必ず成功するはずです

えーとライブドアの社長さんが言っていましたよ

私のおばこはライブドアさんの足元にも及びませんがまぁまぁ稼がせていただいております
これもおばこをごひいきにしてくださるお客様のおかげと感謝しております
そこで感謝セールとして本日入荷の長手オランダと東錦の特別セールをやります
長手オランダ1匹1000円 東錦1匹500円
トリートメント完了前の即売価格となります
(ご自宅でしっかりとしたトリートメントができる方お勧めです)
在庫は合わせて80近くいます
今週末11日まで上田哲します
ご来店はお早めに


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.