おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/21(水) 独禁法
相変わらず暑い日が続きます
店売りが忙しく意識的に通販規模を縮小しております
10月くらいから自家産が一気に通販に掲載される予定です
通販ご利用の方はちょっとだけ楽しみに待っていてください

暑さに参っていた金魚も暑さになれたか調子がよくなってきましたね
喉もとすぎればって感じでしょうか
ただ日中33度くらいまで上がる水温が夜は26度くらいまで下がっています あまりいいことではないですね

ガス病
つい先週あたり「ガス病にかかるのは水換えを怠るヘタレ」的な発言をしたおばこですが
まんまと私もガスりました(T0T)
250円の自家産出目金は抹茶のような青水に入っていたのですがよく見ると背びれや尾ひれの先がないんです
慌てて水換えしましたが全体の10%ほどは被害を受けたようです

メチレンブルーを少し入れておくと青水になりづらいとうわさを聞いたのでちょっと試してみます
本当に水換えが間に合いません
これから朝一番に水換えします
日も上がらぬうちからです
そうです お客さんがオデコライトを送ってくれたのです
早速オデコにつけ夜の街を徘徊しました(嘘)
ライトの角度を変えたりできる優れもので手元の明るいことエジプトの太陽が如しです

今日は少し室内の水換えを頑張りました
もう水換えが間に合いません 時間はあるの暑さでやる気が出ません・・・

2004/07/20(火) 真夏の真昼の東京駅 
天候晴れ 横浜は正午の時点で35度だそうです
我が家は水に囲まれているので幾分涼しいはずですが金魚がゆだってしまいそうです
水温を上げるのは動作ないですが水温を下げるのは無理難題です
こう暑い日が続くとペナン産金魚のようにヘタレ金魚になってしまいます

こんな暑い中 金魚以外で外出です
東京駅の画廊に書道展を見に行ったのですがお茶がこんなにうまいと感じたのは生まれてはじめてかもしれません
それだけ暑いかったです ただ電車乗ってしまえば二子玉からはずっと地下鉄で東京駅まで日に当たることもないんですけどね
逆に考えると駅から画廊までの徒歩5分で私は干からびたことになります
私は書とはあまり縁がありませんが美食倶楽部のメンバーはグルメだけではなく陶芸や書の世界にも通じています(謎)
簡単に言うと高校のときに書道を習っていた師の書展です
なかなか立派な作品でいい勉強になりました
人によってはただの紙にヘビのような字が書いてあるものが○十万円です
いろいろお話を伺うと金魚の値付けにも参考になるものがありました
そうです 書とは一瞬の勝負であり同じものを書けといわれてももう二度と書けないのです つまり作品一つ一つがこの世に一つしかないものなのです
金魚も生き物ですから同じものは無二です
そして金魚とは生産者さんの芸術作品なのです
私も作った金魚に60万ぐらい値段つけたいですわ

今日はこんな感じで一日を過ごしました どっか出かけても金魚のことばかりで代わりばえのない日が続いていましたが
今日は全く別次元の会話を楽しみました
一日がすごく長く感じました

金魚はお休みエサも水換えもナシです

夕食を家でとったのですが調子のって食べ過ぎてしまい苦しいです
自分(胃)の限界を知ることも重要です

リンクはその書展の紹介です 〜26日まで開催中です
http://www.geocities.jp/hoto_sha/index.html

2004/07/19(月) カブト虫大漁か
天候あいからず晴れ 気温暑い

なんか自家産のらんちゅうをほっといたらエラになってしまいました
2p未満でエラです もう絶望です・・・

金魚は特にナシです
父親からついに180Lプラ水槽が返還されました
早速東を入れましたが水温が不安ですね
6度くらいちがかったけどいれちゃいました
もう白点は出ないでしょうからエラにならなきゃいいですね

懲りずにまたカブト虫獲りに行きました
うちから車で10分・・・1時間くらい歩いたら10匹ほど落ちていました
今回はオスが多めで満足です
道路に落ちているためた車に轢かれる前にカブト虫を救助しないといけないんです
危なくい私が轢かれますよ

灯台下暗しこんな近所で獲れるなら部隊を結成して遠征の必要はもうありません

パレスチナ情勢は大変悲しい状況です
このままでは西岸地区とガザ地区とて内戦になってしまいます
ガザ地区はすでに自治政府の統制が利いておりません
ガザ地区で民衆に支持されているのはヤシン師のハマスです
このガザ地区からユダヤ人入植者とイスラエル軍は撤退することを表明しています
ロードマップ上のパレスチナの独立は05年です
もしかするとガザのみ先行独立させお茶を濁しヨルダン川西岸地域は従来どおりイスラエルが占領を続ける魂胆ではないでしょうか
しかしパレスチナ自治政府の拠点は西岸地区のラマラにあり面積的にも西岸地区のほうがパレスチナ国家の基盤になるべきです

ガザの先行独立には反対です

2004/07/18(日) 駄菓子屋おばこ
気温30度超え 水温も同じく
暑さに慣れてきたのかへばっていた金魚も回復基調
が調子の悪い水槽もありますな 水換え不足です

さてついに親父らんちゅうの入っている180Lジャンボプラ水槽が私に返還されます
親父らんちゅうは衣装ケースに引越しです かなり狭いが頑張ってくれ
さてこのプラ水槽で東錦の稚魚を飼います!
成長不良著しい東を復活させるのです とりあえず東は5つに分配していますが少し統合します

これでも水量が足りません・・・で、今日庭でお客さんが単管で2段にすれば・・・?とのなぞの発言をいただきました
我が家の庭の正面 180プラ水槽が6つ並んでいるのですが単管くんで2階建てに・・・とのことです
今から予算を組んでシーズンオフにでも考えておきます
考えただけでもワクワクですね
お庭大改造計画です

今日の売り上げは・・・駄菓子屋並みです
とても金魚屋とは思えない客単価です

これ以上客数が増えることはないと考え「客単価をあげる」という経営戦略が要求されています

緩やかなインフレーション傾向が望ましい
脱デフレ戦略でモスバーガーします
マッ○のように低価格競争を仕掛けロッテ○ア・ファ○キンの客を奪い経営を圧迫しつつ自らも赤字を出すような自爆テロ的戦略はファーストフード業界全体を低迷させます

金魚の通販業界はかなりの確率でインフレーション状態です
たまーにネットサーフィン(死語)をしますが価格にびっくりです
低迷が続く金魚業界を復活させるにはカルテル的に金魚の価格に「0」をひとつ増やすぐらいのことはしないとだめかもしれませんね

2004/07/17(土) 暑さ続く 水換え地獄
暑い日が続きます 毎日32度以上です
これでは水が1週間持ちません 屋外は4日で青水っぽくなり
1週間もすれば金魚が浮いてしまいます ガス病になったりエラになったりいいことなし

そんなこんなで今日は土曜日なのに水換えの一日です
180L3本と小型を多数水換えしました
お客さんもおばこにしてはたくさん来ていただいたのですが汚い庭で申し訳ありません
で、今日はまたしてもおばこには珍しいらんちゅう飼いのおじさんが来ました 金魚40年私なんて足元にも及びません
らんちゅうやウィルスについていろいろお話を伺い大変勉強になりました
普通なら店主と客の立場が逆転ですがここは素直に熟練の年配者から技を教わる若者になりました
よく若年のために甘く見られたりいいことないですがこういうときは役に立ちます
当然おばこの駄金には目もくれず咲ひかりだけ買われていきました
らんちゅうは沼津がホットだとのことです

売り上げはまぁまぁでしたが1000円と5000円札をお釣で全部使い切り万札だけになってしまいました
週末です銀行の両替も手数料取られるようですしうまい棒を1本近所のコンビニで買うとします
ご来店の際はなるべく1000円・5000円札をご用意していただくとさいわいです
当店の金魚は何万もする金魚はおりませんので・・・(笑)


今週のセール品はエサ咲ひかりです
この水温なら食欲も旺盛で需要も多いことでしょう
60センチに5匹なら1ヶ月で200グラムは軽く使うはずですよ
でも、エサ少な目は長生きのコツです

それでは来店お待ちしております

この日記最近店頭の話ばかりなので本店HPに引越し予定です

2004/07/16(金) 仕入れ カブト虫捕り ポリス沙汰
天候晴れ 気温上がる
昨日の夜中38度熱があったがたぶん回復 絶好調ではない

さて久しぶりに補給に行きました
とにかくビニール袋といいブラインといい切れすぎです
で、補給 伝承フィギュアもこれを最後と思い補給
そしていつものように忘れる エルバージュを・・・!
この薬がないと ダメなんだ・・・

仕入れもそこそこにグッピーを回収に座間まで一っ飛び
ドイツイエローを10ほど 種魚ももらう
頑張って売らねば

でその勢いでカブト虫捕りにGO!
結論からいいますとメス2匹にクワガタメス1匹です
メスしか取れませんでした!メスはオスとペアになって初めとその価値が出るのです・・・散々な結果です
しかも県営の施設の駐車場で虫捕りをしていたのですが不審者に間違えられポリス沙汰です
誰だよ 通報したのは!
帰りに施設の当直の詰め所に行ってお礼を言おうとしたら近くの人が不審者と思って通報したと聞かされたのです
当直さんはあとで事情を説明しとくから帰っていいというのですが不審者のまま帰ったとあっては不名誉極まりないです
で、当直さん3人と待つこと30分・・・・やっとポリス到着です
一体通報から何分かかってるんだ通報の一報が11時半ですから到着まで1時間以上かかっています まだ宅配ピザの方が早く来るわ・・・全くダメポリスです
30分も待ったのに5分もせずにポリスは帰りました
俗に言う職務質問です
ポリスはなぜか私のことを小学校の先生と勘違いし児童のためにカブト虫を採りに来た立派な先生思われる始末
なんだか空振り出動をさせてしまい本当に恐縮でした
で帰りに迷惑をかけた当直さんに缶コーヒーを差し入れし帰りましたとさ おしまい
注)当直さんの話だと今年は幼虫の成長期に水分がたらずカブト虫は不漁とのことです
そして秘密のポイントを教えてもらいました そして悔しいことに当直室には捕獲したと思われる立派なのこぎりクワガタがおりました・・・俺はメス3匹・・・

金魚柄巾着完成しました
2004年モデルは浴衣に似合うデザインになっております
以前のかわいい系から落ち着いた和風な感じです
店頭販売 1000円 定形外郵便発送送料込みで1300円
となる予定です
詳しくは後日アップします

2004/07/15(木) 空から氷が。。。
今日は昼間は穏やかでしたが夕方から急にヒョウが降ってきました
でかいので直径2センチくらい当たると痛いですね
傘でよけながら金魚に防空体制を取りました
でも一気に水温が下がりましたね
降る前は32度近い水温が28度くらいまで下がりました
冷たい雨です


また熱にうなされています
最近ずっと病んでます・・・
動けないほどでもないので仕事に影響はありませんが体がだるいと水換えの気力がうせてしまいます
うなぎ 食べるぞ

明日は調子が回復していれば仕入れです
絶好調ならカブト虫捕りに行きます

2004/07/14(水) また風邪だ・・・鼻水
天気は快調 気温は上がる水温30度超す

こう暑いと金魚は絶好調かヘバリのどっちかです
ほとんどは絶好調なのですが青水の状態で調子を崩してしまうことがあるようです
濃すぎる青水は高温危険です

稚魚情報
東錦1腹目 外に一部出す これはと思った仔を引越しです
がんばってくれ 東は2腹目をすべて自沈したので1腹目にすべてを賭けます

スイホウガン
ちょっと血走ったですが原因は密飼いのようです
早急に飼育密度を緩和する必要があります
が、水槽がいっぱいです
グッピータワーはすでに金魚に占拠され 一番上はいまだに水槽に水を張れていません
ちょっとやる気が出ません
死ぬきで働かねばいけません

なのにまた風邪気味です なんかここの所 10日サイクルで病が私を襲います
完全に回復しませんね

ブラインはなくなり稚魚の成長が危険です
至急補給されたし

2004/07/13(火) 暑さ戻る 夜な夜な水換え
暑さが戻ってきました
青水が濃くなり泡が浮き始めます 水換えしなくてはいけません
さすがに暑いので今日は朝の3時から日の昇る前に水換えです
ちょっと手元が暗いです 懐中電灯を持っていたら片手がふさがってしまいます
この間某I氏が持っていたオデコにつけるライトがほしい今日この頃 
・・・・でもどこに売っているのだろうか レンジャーショップとかかな
カブト虫捕りにも役立ちそうだし今度探しに行くぞ

最近通販の更新を怠り気味ですいません
親父所属の長手オランダがこれから出ます
3ヶ月飼い込んだらコブがなくなりました(爆)
新しく来た長手オランダを飼うのでコブの落ちたやつは放出です
本当に長手オランダは難しい品種です
またコブがなくならないように飼ってもらいたいです
で、ぜひ来年は親父長手を仔引きしてください!!!
もう私だけでは管理しきれない 親父様の水換え力が必要じゃ

画像は親父放出長手オランダです
先週来たのと同じ魚なはずなのに3ヶ月ダメな飼育をすると全く別人です

2004/07/12(月) 久々金魚日和
気温もあまり上がらず金魚日よりとなりました
仕事もはかどり満足な一日です

自沈・・・竜眼4腹目と東2腹目は出来が悪く自沈となりました
東にいたっては1回選別しいい物を残したつもりでしたが私の目は節穴のようです

自沈により飼育スペースがやや増えました
産卵期も終わったので東の親魚を1つにまとめ空いた水槽で東の子供を飼うとします
東の子供は三尾がやたら多いのとオレンジ東も多いです
オレンジボディに黒入る感じです オレンジボディの東は商品価値が著しく低いです・・・
普通の人はハネるかも知れませんが私は一応とっておくこととします オレンジ東と三尾東は安く出ると思います
練習用と思ってご購入検討ください

茶竜眼・・・全くコブが出る見込みがありません
こりゃダメだ 茶出目金と呼ばれる日も近い・・・
2腹目が飼いきれないほど大量なのでしばらく桶飼育でしたが東錦2腹目の自沈により飼育スペースが回復しました
ここに引越し強化します わずかに残ったセイブン3腹目と合流で一緒に飼いますよ
茶も青も人気がないので今年最後の仔引きになるかもしれません
やはり生産ラインを売れ筋のらんちゅうにシフトします
これ以上今の低所得が続くとさすがに将来が不安になります
らんちゅうバブルに乗り遅れないようにおばこもがんばります

いつものことですが記憶力が低下中です
冷凍赤虫を外に出しっぱなしで自然解凍していたり
最後のブラインを大事に使おうととっておいたら死んでいたり
よろしくありません

はぁ・・・私の日課は銀行まわりと冷凍赤虫とイトメの補給です
これがなくなったら家から一歩も出ないある意味引きこもり状態です 
たまにが遠出がしたいおばこです

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.