おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/20(金) 久々の金魚
しばらく夏休みで金魚をいじっていませんでした
なのでいじりたくてうずうずしますね
夏休み効果でやる気倍増です

まずは水換え不足で水がザリガニ臭になってしまった水槽の水換えです
金魚は弱っていましたが水換えれば一発元気になってくれるでしょう

エサやりも少しずつしているのですが暑くて外に出ていられないのであまりつけられません
もっと気合を入れねばなりません
さいわい明日から少し爽やかなようです

営業も再開しますのでぜひご来店ください

おばこ店長より

2004/08/19(木) 弥冨ツアー
今日はネットの金魚好きの方たちと金魚の聖地 愛知の弥富町まで遠征しました
完全徹夜だった私はうつろうつろで気がつけば弥冨でした
車こそ人類最大の文明の利器です!

愛知近いようで遠いです
つーかロスとサンフランシスコほども離れてないような気がするんですけど
カリフォルニアの地理を考えると近いはずなんですけどね 日本人の感覚からすると遠いですね
ロスからネバタのラスベガスぐらいの距離は感じました
カリフォルニアの州都はサクラメントですが皮肉を込めて頭文字のSは小文字にします

さて弥富ですが本当に金魚一色です
ところどころに野池があり国道沿いは金魚店がずらーりと並びます
これじゃライバルって言うかもう運命共同体ですね
値段もこっちの値段から考えるとかなり安いです
通販価格の5分の1ほどですね こう考えると通販は高いですね
近い人は絶対直接買いに行ったほうがいいですね

さて金魚屋の評価ですが
いっぱいあってよく覚えていません(笑)
ただ弥冨産ではなく中国金魚をたくさん仕入れて販売している店もありました
弥冨において異色だし戦略的には正しいと思うのですが○原慎太郎に言わせれば「売国奴金魚店」です
あと弥冨の流通の大手ミワさんにも最後にお邪魔しました
盆明けで出荷のピーク 大変忙しいなか見学させてもらいかえりにお土産までいただきまして恐縮でした

弥冨ツアー大変満足です
空き水槽と大枚をもって再度訪問したいです

画像は駅前の金魚の時計台

2004/08/18(水) 水道橋
今月二度目の水道橋です
敵軍の本拠地に突入するのは勇気が要りますね

本当に野暮用ですよ 野暮用 野暮用

夏休みとったので少し野暮用もいいでしょうが正直凹んで帰ってきましたよ

暑いです 金魚の管理に追われず過ごすのもたまにはいいでしょう

2004/08/17(火) 休日
今日は一日丸々休みです
仕入れも発送もなし 久しぶりにゆーくり寝ました
起きたら午後3時半 寝すぎですね
天候は比較的涼しく夕方より雨 たまに強くなる

休みといえど水換えはします
最近思ったのですが全然金魚が成長していません
エサが足りないですね
ただエサをあげすぎると水換えのサイクルが上がり作業が追いつかないですね
なかなか難しいものです


久しぶりの休みと体操男子の金メダルに調子の乗った私は少しお酒を飲みすぎてしまいました
オェオェ〜なんてね

明日は水道橋にいってくる予定です

2004/08/16(月) 感動!体操男子団体
エルサレム時間の私はオリンピック放送をほとんど生で見えるのですがさすがに朝方はきついですがついつい見てしまいます
そうです 体操男子の団体があるのです
正直感動の一言です うれしさのあまり体中鳥肌が立ちました
こんなことはここ何年ありません もう最高です
みんなで力をあわせた金メダルです
体操団体は個人競技でありチーム競技でもあります
今までのように一人失敗が許されていた(最低点切捨て)大会と違い今回のアテネは3人の真っ向勝負です 失敗したら終わりです
そのプレッシャーの中で最高の演技をする そりゃー見てるほうも身震いしますよ 
この体操ってのはサッカーやバレーボールと違った独特の緊張感がありますね
ただただ見入ってしまいます

オリンピックの話題は尽きませんが野球がちょっと不安ですね・・・
正直長嶋茂雄という男を見損ないましたよ
武人なら戦場で死ぬのが本望です
野球人ならグランドで死ぬのを本望としてもらいたいです
病院のベットの上で死ぬるのもいいですがグランドで散華してこそミスターですよ
中畑はコーチであって監督としての経験・技量とも0に等しいです
もう不安で見てられませんよ

男子柔道66キロではイランの選手がイスラエルとの対戦を拒否し反則負け(減量違反)となりました
イランは国連のパレスチナ分割案で誕生したイスラエルを国家と認めておりません
ちなみにオリンピック等で政治的理由で対戦拒否などをするとその後世界規模の大会に出場できない制裁を課せられます
そこでイランの選手が考えたのが減量失敗での反則負けです
結局メダルも何も取れませんでしたがイランの柔道連盟とオリンピック委員会は金メダルと同じ報奨金を与えるそうで戦わずしてイラン国民の英雄となりました

パレスチナの政治犯たちがイスラエルの刑務所の粗悪な環境改善を訴えハンガーストライキに入りました
これは痩せそうです

2004/08/15(日) 終戦記念日
終戦記念日です こんな日は雨もいいでしょう
さいわい午後から天候も回復し少し出足が悪かったかもしれませんがまぁまぁ売りました
明日から20日まで夏休みで店頭販売お休みです
通販は返信が遅れることもありますが平常どおり営業します

なんか謎の悲劇がおばこを襲います
昨日夜中いきなりバチッンって音がしたと思ったら朝起きてみると水槽にひびが入っていたり
今日なんてなぜか60cm水槽の金魚3匹が全滅していました
原因不明です 水換えて2日いったいなんでしょうか
塩素抜くの忘れたかな??
あとおばこ直属のオランダ テンちゃん3人衆のうち素赤の1匹が死んでいました
でかい金魚ばかり4匹失いさすがに意気消沈です

急に気温が下がりましたね13度ほど差があります
朝なんて寒さのあまり敷布団の下に入って寝ていました

というわけと日曜日でお客さんが金魚を買っていくのでエサは抜きです
おばこの金魚が成長遅いのは土日エサを抜くからかもしれませんね
いいわけだと思ってください

明日は仕入れの予定です いい魚にめぐり合えるかな?

2004/08/14(土) お客いっぱい
結構お盆で暇している人も多いようでおばこは賑わいました
なんとチワワのご来店まであり いやはやかわいいものです
潤んだ瞳でブルブル震えています
これでは番犬になりませんねネコに襲われそうです
さらに超怖がりで飼い主から離れません 忠犬ですな

オリンピック始まりましたね
パレスチナも地域として参加しているのですがものすごい拍手で迎えられました
イスラエルはブーイングこそ起こりませんがギリシャの人たちは無視ですね
ヨーロッパの人達はユダヤ人の悪事を知っています
ちなみにイスラエルのVIPは労働党のペレス氏が来ていました
ラビン首相とアラファト議長とともにノーベル平和賞を受賞した方です
つーかなぜ南アフリカよりひどい人種隔離政策を実行しているイスラエルが平和の祭典に出場できるのか不明です
国際司法際の判決を無視し第3次中東戦争の占領地から撤退を要求した安保理決議も無視し続けています

金魚は平穏無事です
もしかしてネコを屠ったかもしれません
最近見かけません
パールを一舟分食ったので食いすぎて腹を壊したのかもしれませんね

2004/08/13(金) 暑いが売れる
今日は35度 さすがに暑い外にいると汗がじわじわです

暑い中来てくれるお客さんには本当に感謝です
14・15とお盆ど真ん中ですが休まず営業しますのでぜひぜひご来店ください
店頭こっそり日記セールは東錦 600円です
買いですよ

もうオリンピックが開催ですね
私はエルサレム時間で寝起きしているので案外すんなりテレビ見れます

来週楽しみがあるので今日一日頑張れるのです
画像は東錦です

2004/08/12(木) 水換えサボリ気味の室内水槽
暑い日が続きます 横浜でも真夏日記録更新か!?

外の水槽は比較的水換えも順調ですが室内水槽が水換えが進みません
ここだけの話人には水換えをしろしろいっていますが室内水槽に限ってはもう2ヶ月以上水換えていません
それでも飼育匹数とろ過だけしていれば水換えなど不要なのかもしれません
つーか真面目に水換えしない記録が出そうです
蒸発した分だけ足し水しています
この時期半月ぐらいで水槽の水が半分くらい蒸発しますね
が、油断していたら青文魚の残存部隊が壊滅の打撃を受けました
ま、もともとダメもとのこですから気にないでいいでしょう

そろそろ当歳魚を大きくする時期ですね
水換えサイクルをみじかくしエサを多めにつけます
全部の品種出来ないので竜眼に絞って煽ってみます

14・15の土日夏休み前のセールをこっそりおこないます
16日〜20日まで夏休み第2弾をいただきますので
金魚のストック数を減らしたいところです

暑さでバテ気味ですが気合で乗り切りましょう
私はアニマル浜○並みに「気合」という言葉が出てきますがキャラは正反対ですね
それでも口グセなんですね 気合だけではエルサレムは奪還できませんね

画像は趣味の観葉植物(多肉植物)です
なごみ系ですね

2004/08/11(水) 仕事復帰
今日から仕事復帰です
暑いね〜箱根も川も涼しかったですよ
このアスファルトが暑さの原因ですな

さて金魚はというと一水槽水が悪くなたっか魚が浮いてしまいました
ちょっと調子が悪かったのが生き返ってたりと±ゼロですかな

ただなかなか水換えが進まないですね
ちょっと中だるみです
金魚界のヨン様と呼ばれるように頑張らないといけませんね
私もヨン様メガネかけますよ 巨人の小田捕手並みにメガネコレクターになりますよ
俺の中での韓国ブームはリー・ジョンボムなんですけどね
私は石原慎○郎並みの三国人嫌いですが中日に来た韓国三銃士のおかげで韓国人が好きになりましたよ
99年の優勝は彼らのおかげです
サムソンは韓国球界のキムタクと呼ばれギターが趣味です
ジョンボムは忍者好きで撃墜マーク(盗塁マーク)に忍者シールを使っていました オシャレなのでビリヤードをします
ソンドンヨルはキムチ大好きです キムチ作りが趣味です

日本のプロ野球選手は趣味が「映画鑑賞」や「ドライブ」とかひねりがないですね
小田捕手もメガネ集めが最高ですよ

さてお休み中メールが48件溜まっておりました
順次返信しています 
えーSayoちゃんっていう方から毎日のように大量にラブメールならぬ「未承諾広告」がすっごい量なんですけど・・・
皆さんのもとにもSayoちゃんからのメールは来ているんでしょうかね・・・

はい 今週はもう休まず営業します
来週はまたお休みとります

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.