おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/27(月) 雨の江ノ島 シロギス初ゲット
日記のタイトルだけ読んでいるとこれはすでに釣りバカの日誌である
もやは金魚の日誌ではない

なので少し金魚の話題
ちまたでは白点病が流行っているそうだがおばこではここ数ヶ月発生していない
室内ではもう3年ぐらい白点はお目にかかっていませんね
基本的に外部から魚を入れるときに病気をもらうことが多いです
これからの時期新規に金魚を導入するときは必ず白点対応のトリートメントをするといいと思います
当然おばこのようなショップでも金魚の出入りは多少あるのでご購入の際は何かしらついていると思ってトリートメントしてくださいね
ちなみに目に見える白点虫やウオジラミ・イカリムシ系はついていないのでご安心あれ

ここで格言「白点病は一番なりやすい病気だが一番治しやすい病気もである」
だそうです 俺の中で一番なりやすいのはエラなんだけどね・・・

さて釣りの続きです
江ノ島は一番奥に安い県営駐車場があり昼間の釣は最高です
ロケーションもいいしちっといくとおいしい海産物が食べられる店があります
釣具店(エサ店)もあるのでまさに釣り放題です
ファミリーフィッシングには最適ですね

私は駐車場おくの堤防内側で釣りをしました
内側は主にサビキをしている方が多いですね
外側では浮きフカセでメジナ・クロダイが狙えます

私はみんながサビキしているところを大遠投です(といっても50メートルぐらい)
徐々にリールを巻いて当たりを聞きます
小さなあたりが来ます
あげてみるとなかなかのサイズのヒイラギです・・・
昨日からヒイラギばかりです
他の針もえさを取られているようで魚の食いはいいようです
早速竿をフル稼働して投げまくります!
そしてついにシロギスをゲットしました!
・・・・7p・・・ちいさい(T0T)
その後投げても投げてもこのサイズのしろぎす。ハゼ(系)メゴチしか釣れず 大物はいないのかと思い竿の一本をサビキ仕掛けにしようとコマセアミを買いに行きましたがここで大雨
もう少し早く降っていれば無駄にコマセアミを買うこともなかったのにと思いました
いやね サビキのひとは大きいとはいえませんがアジ・サバなんかをゲットしているんですよ
つーかみんなサビキなので投げのポイントではないですね

結局雨のため釣りはお昼前に中止となり10p未満のシロギス等を約10匹ゲット
姿揚げにしていただきました
芦ノ湖でワカサギのから揚げを逃しているのでキスのから揚げです
で、父が全部食べました
私は釣が中途半端に終わってしまったのでもっと魚に触れ合おうと寿司屋に行ったのでした
アジや真鯛 ヒラメも泳いでいます(釣りたい)
アジは1匹お造りで600円です
サビキでいい型のアジを釣ってる人もいたのでうらやましくかんじました
釣り行くとだいたい2000円ぐらいかかります
これなら2000円分寿司屋で食べた方がいいですね
寒さと雨で疲労困ぱいのおばこでした

生ウニがうまかったです
ウニが釣りたい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.