おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/17(金) 釣り中毒
さてさて天候は晴れ やや蒸し暑い
今日は釣りです
午後から出るので午前中より水換えです
今日は3時間しか寝てないですよ
釣りは寝る時間を削って行っています
このまま釣をしすぎると倒れそうですね

金魚はだいぶ成長しています
かわいい盛りです
 それと以前ご購入いただいたお客さんが飼えなくなってしまった金魚が我が家に戻ってきたのです
販売したときは500円玉程度の大きさでしたが僅かの間に私の握りこぶし台に成長しています
いやはやかわいがられている金魚は成長も早いですね
ビックリしました

さー午前中に金魚の世話を終え釣りです
潮が結構満ちていました
満潮時には堤防の足場まで水が着ます

釣果は舌ヒラメ3匹 ハゼ4匹 メゴチ1匹 ヒイラギ4匹 スズキの仔1匹
こんな感じです
釣れないと言うことはありませんが爆釣とは行きませんね
とにかく竿を出している時間より仕掛けをつけたり絡まったりしている時間のほうが長いのがおばこの致命的なところです
これは熟練度次第ですね

さー明日から連休です がんばるぞ

2004/09/16(木) ハゼの天ぷら
天候晴れ 太陽はまだ夏の顔だが風はもう秋だな
日が落ちると急に冷え込んでくる
外飼育の場合はそろそろ白点病のケアが必要になってくる

今日もまた水換えである
水換えをするだけ金魚は大きくなるのだ
他人の当歳魚を見るとつくづく私の当歳魚は小型だと焦りのようなものを感じる
しかし生産しながら売っているので常に満腹状態にできないというハンデがあるから仕方ないかな
それを差し引いてもやや成長は遅い こびいた時期は遅くないのだが・・・
それでも各品種順調に成長し当歳流通サイズぐらいにはなってきた
数はかなりあるので店頭だけでは売り切れないので通販に力を入れようと思う
水温も落ち着いてきて金魚の輸送が一番しやすい時期だろう
通販は11月まで頑張って販売したい
というわけで自家産オランダ・竜眼など順次通販の方に追加していきます
オランダはかなりの自信作です

さてまた釣りに行きますよ
ハゼがおいしいのでたくさん釣りたいです
情報によるとハゼがもう少し上流だそうです
しかしいい形は下流のほうが釣れるといいます
夜なんで足場が悪い川岸じゃ釣りは無理ですね
ところでハゼって夜光性なんでしょうか???
少なくとも10匹は釣りたいです

2004/09/15(水) 仕入れそして釣り(疲)
天候よく 絶好調
なぜか朝5時半に寝るも6時半に目が覚める
1時間しか寝てないけど脳みそはビンビン!
早速水換えに励む
ここが正念場だ!エサを与えまくり大きくするのだ

で、仕入れ まぁまぁ入れました
本当はもっとほしいがすぐにでも釣りに行きたいので水合わせの時間もない だからちっと少なめです

ハイ釣りです
今日はてんぷらのおいしいハゼ狙いです
ハゼはそんな投げなくてもつれるんですが私はおもいっきし投げます
釣り会のアヌシュ(金)です
つーかリールにまいてある糸がなくなるぐらい投げます
もっとでかいリールにしないとだめですね
今日はリールの糸がなくなって急ブレーキでドスンというのが多々ありました
しかしハゼ釣りなのに錘が重すぎて全くあたりがわからない(笑)
あげてみるとくっついてたというありさま
全く面白みに欠けます
オモリよりもハゼのほうが軽いんでしょうがないですね
舌平目はかかるとグイグイっと来ますしリールまいてるときもヒラヒラ〜泳いでる感じがします
ハゼの仕掛けを作りたいぞ
実はオリジナルでつくったんですが
あんまり近くに落とすと根掛りがひどくて釣りどころじゃないです
おばこオリジナルハゼ仕掛けはすぐに地球を釣って世を去りました
そして置いておいた竿をゲンチャリに引かれてリールが大破し竿が一本戦闘不能
ここは車両通行禁止ですよ とんでもない違反者です
でも古いし一番要らないリールだったので許してあげました
で舌ひらめを一枚もらいました

今日の釣果
ハゼ5匹 舌ヒラメ2枚 スズキ系子供1匹 もらい舌ひらめ1枚
こんな感じです
もっとハゼを釣りたいぞ もうちょっと上流の方がハゼはいるという しかしここはいろいろつれるから面白いのだ

スズキ系の子供だが図鑑で見ると「イサキ」なんだよね・・・・
でもイサキってこんなとこじゃ釣れないと思うんだけどな
でも隣のおじさんこのイサキと思われうの釣って喜んでお持ち帰りしてたしイサキなのかな・・・
スズキではないんだよ ちょっと分からんです
なんか夢が膨らむつりです

なーんかすごい状態です
結局ここ24時間で2時間しか寝てません
ご飯も朝は8時に食べてから深夜2時まで食べるの忘れてました
で、いま夜中の3時半です
睡眠時間はかなり不定期なので悪いクスリでもやっているんじゃないかと冷やかされることもありますよ
アラファト議長もナポレオンも一日3時間寝れば十分なのですよ

2004/09/14(火) 配置転換
さー天気もよく 金魚日和
いっぱい水換えです!
自家産らんちゅうも土日で売れて残り僅かとなり水槽は水泡眼と統合となりました
東錦も2ヶ月掛けて約40匹を完売 この水槽は今日のところは空です
しかし長手オランダがいまだに20以上残っていると言う状態はいただけない
いい金魚なのだがやや神経質なところがあるのである程度腕を持ったお客さんじゃないとお勧めできないのである
何とか今年中には売り切りたいぞ

いよいよ東錦もらんちゅうもいなくなり品薄状態です
今日愛好家さんかららんちゅうを分けてもらっても1週間しのげるかどうか
東錦は自家産東を投入しよう
らんちゅうは直属の旗本も投入してしまったので予備戦力ほぼ0です
裏庭にいる中からよさそうなの探して販売用に投入します
どうせ金魚が好調なのはあと2ヶ月だ 惜しまず持ちうる金魚をすべて投入だ
総力戦だ!がんばるぞーい

明日は仕入れ行く予定です 我慢できずに釣りに直行してしまったら・・・いやいやちゃんと行きますよ

2004/09/13(月) 仕事次々
天候晴れ 少し蒸し暑い

季節柄金魚がピークの時期です
注文が次々入りメールの返信も大変です(少し遅れることがあります)
こんな忙しい時期に釣りにハマり金魚のことがおろそかになっているやも知れません
ここは我慢して12月になるまで釣りはやめたいです!
でもそろそろハゼのピークだそうです
15日はハゼ30匹を目指します! 
釣りのことを考えるだけで心がウキウキします
もうこれは釣りに恋していますね こんな気持ちは久しぶりです

私の竿は1800円程度の一番安い投げ用です
これ1本(2本)で投げたりサビいたりいろいろやります
きっと1万円の竿を使えば今の10倍近くはつれるはずです
とにかくラインがライトブルーなので夜見ずらいです
リールだけ黄色いラインのを買いたいですね

毎日毎日釣りの勉強です
この勢いで勉強していたら釣りの東大に入れます

くそー 海が近かったら毎日つり行くのに〜!
仕事終わったあとから出て始発に乗って帰るってのはいかがでしょうか?
電車で寝てればいいですしね 車だと居眠りできないですしね

明日は金魚頑張ります!

2004/09/12(日) 筋肉痛
天候晴れ いい金魚い日和が続きます
釣りに疲れか2日間水換えなし
月曜日からは水換えの日々に戻ります

疲れが2,3日後でくるとは私も年をとったようです
釣りというのはもっとスマートにやりたいですね
私の場合は投げたり巻いたり仕掛けを付け直したりリールに絡まったりやることがいっぱいで走り回りながら釣っています
これじゃ疲れちゃいますよね

さて今日も舌ひらめのムニエルです
2日連続ですよ 1日一枚食べれば十分ですね
今度はシロギスかハゼを狙いたいです
なんかビキナーズラックで本当にあるんですね
まわりの人間が釣れないのを見てるとかなり優越感です
ただ運だけでなく他の人が1.5のハリスを使っているのに対し私は0.8で細くしています これが釣れる秘訣だと思っています
エサも多めにつけ針は飲まれる覚悟で遅めに合わせます
仕掛けは普通の人の倍ぐらいお値段するものを使っています
シロギス競技用のです 針は2連装か3連装 下手な鉄砲も数撃てば当たるという戦法です
そして投げっぱなしにせず暇さえあればリールをダイヤル金庫ようにジリジリの回していきます
正直重労働です

というわけで15日また釣りに行ってきます!
これは楽しみですね 日焼けもしないので夜の釣りは最高です
今度夜装備を買いに行きます みんな竿の先っぽに光るのや鈴をつけています

釣りバカ日誌になっていますね 金魚のほうは特に異常なしです
15日は仕入れハシゴする予定なので少しは入れられると思います
ちょっとだけ待ってくださいね 

2004/09/11(土) 大漁セール
無事釣りを終え開店時間には間に合いました
メールの返信が遅くなり一部お客様にご心配おかけしました
すいません

投げ釣では10匹しかつれませんでしたがサビキは大漁だったので一応激安セールとなりました
金魚の原価がいくら安いといえどさすがにこれでは赤字です
でもそれぐらい釣りまくって喜んだのです

さて画像は舌平目をサバく父です たぶん正式名は違う名前だと思いますが少なくとも舌平目科だと思います
しかしフレンチで見る舌平目に比べると少し厚さがないですね
ムニエルにして食べました
骨もなくきれいな白身で癖もなくとてもおいしいです

2004/09/10(金) 徹夜で釣り
天候晴れも夕方小雨降る
金魚は快調だがつりの天気が心配

で、店を閉めて早速釣り道具を買に行く
が、店の看板を見ると夜8時閉店 時刻は8時5分・・・間に合わなかったと思いきや店の入り口には〜夜9時までと張り紙 走って損しだよ
早速いろいろ買い込みいざ出陣
平塚につく頃には11時を過ぎていた
最初はあまり釣れず ウナギがかかりウナギドリルにより仕掛けが全損 全くついていない
夜中1時くらいから3時くらいまでたぶん舌平目だと思うんだけど
入れ食い状態になる
しかし投げつりなので投げてリールまくのにやはり10分くらいかかってしまう
しかもこの舌ヒラメ 口がどこにあるのか分からずハリを飲み込んですまうのです
仕掛けを直したり新たに用意したりと時間が掛かりこのチャンスに6匹しか釣れず
この間ハゼも3匹釣れ
午前3時までにウナギ1 舌ヒラメ6 ハゼ3の計10匹をゲットする
これでも周りの人に比べればかなり爆釣です

さてそろそろ漁船が出る時間になるので投げ釣りは危険です
ということで港の方にいってサビキ釣りをしようと思います
が、港は立ち入り禁止なのです・・・はて ネットなどでは釣り場情報と出ているのですが・・・もしかして釣り人の間では立ち入り禁止とは全く意味を成さない言葉なのかもしれません
仕方なく私は砂浜へ出てずーと狙っているシロギスを目指します
投げます!全然飛びません 波というか浜風に向かって投げるとこんなもんですかね
かかるのはゴミばかり・・・・で、かかったと思ったら尾に毒を持つアカエイでまた仕掛けが全損です
結局この砂浜ではアカエイが1匹しか釣れませんでした
で、ちょっと場所を移動してサビキ釣り開始です
コマセをまいてあとはサビクだけです
釣れますクサフグ20匹は取れました
触ると痛いので針を取るのも大変です
あとぼらの40センチ級もゲット
他ヒイラギやゼブラ模様のバスみたいなのなど小型の魚がいっぱい釣れました
しかしフグはすごい そしてコマセで釣れる魚がバカですね

というわけでたくさん釣って釣りは終わりです
次こそはシロギスをつりたいです!

2004/09/09(木) また釣りに行きます!
天候晴れ 気温やや上がる
金魚は元気 おばこは釣り病が重症です

いい日差し気温とも金魚日和です
ここぞとばかりにエサをつけます
家の周りをぐるぐるえさ入れを持って回ります
エサがなくなっていればまたあげるといった感じで連続給餌です
販売用の金魚は満腹状態にはできないですが成長用と分けて飼育し育成に励みます
満腹状態の金魚は移動させたりすると体調を壊すことがあります
これだと売り物にならないので販売魚は腹3分です

今自家産当歳の成長がすごく楽しみです
コブの出る品種は少しずつですがコブが出てきました
オランダは例年のように豊作で今年は茶竜眼もいっぱい取れました
パールもたくさんいたのですは一水槽猫に取られ
東錦は体型はまぁまぁですが色がオレンジになってしまいました
配色のよい東錦の親魚がほしいです
東錦は配色が大事です
墨が多くなったり真っ白になったりオレンジになったり難しい品種です
200ほど黒子サイズまで育てましたが残したいという子は1、2匹です
しょうがなく残して15匹くらいですね
あとはまとめて安く販売するとします
他の自家産魚は水泡眼などいますがとにかく外ハネが多く金魚掬い行が多数です
我が家の水泡眼は尾の長いタイプなので成長に伴い尾の欠点が目立ってきます
思い切ってフナをの水泡眼でも作ってやろうかと思っています
ロングテールチョウビもチョウビから少し出たのですがこちらは店頭にて販売分は完売となりました
結構高いのにすぐ売れました まだちっとだけ室内に残してあります
こちらは10月以降にだす予定です

この日記を見ている人の中にも仔引きを目指す方もいると思いますので一つだけアドバイスをするならば親魚に絶対外はね(まくれ)を使わないことです
いいところまで成長して急にまくれてきますから絶望を味わいます

さてまた夜釣りに行くことになりました(天気がよければ)
土曜日の昼前には帰ってきますので爆釣なら金魚じゃなくて海水魚専門店になってるかもしれません
釣果50匹以上の大漁だったら金魚も大セールです
ションボリしてたら釣れなかったと思ってください
なんかもう釣りバカ日誌になりそうですよ

明日金曜日は平常どおり営業いたします(夜から釣りです)
土曜日も日曜日も平常どおり午後1時からの営業となります

さー思い切って遠投するぞー!
ドラゴンズ一の蔵本の遠投が130メートルならオレは150メートルだ
東京ドームのバックスクリーンにジェット天秤を打ち込んでやる!

2004/09/08(水) 禁断症状
天気は晴れ 風は強い 夜になると風収まる

相変わらず水換えしながら暇な店番
「あー釣り行きてぇ〜」と思いながら金魚の世話です
ここぞとばかりにエサを多めにつけ金魚のパワーアップに勤めます
自家産魚もだいぶ整理がついてきましたしそろそろ来年生産用の新種魚を入れたいところです
どこかによい金魚はいないものでしょうかね
ある程度希少価値があり一般受けしなおかつ生産性がよいのがいいですね

今週末も釣りに行こうかと思っています(笑)
休みが取れないのでもちろん夜釣りです(もちろん土日は営業しますよ 金魚買ってください)
初心者なのにいきなり夜釣から始めるというあたりが釣れないぶりを発揮しています(それ以上に危ないよね)
投げてもどこに着水したわからないし針は見づらいし糸なんて全然見えません
それでもがんばってます
冬になって紫外線が少なくなったらゆーくり昼間の釣りをしたいです

さて金魚の生体以外は日本中どこにでも発送いたします
金魚巾着・伝承フィギュア・咲ひかりなどなど
遠方の方も遠慮せずご注文くださいね
郵送ですと国内は遠方でも料金は均一です

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.