おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/19(土) うまいねー
もう冬眠間近で店頭直売出血大サービス価格です

金魚も少なくなっていますが室内飼育の皆さんは今が導入する良い機会ですよ
冬の間に室内で大きくして春を迎えましょう

今日は行き着けというか 徒歩5分程度のところにある寿司屋に食べに行きました
シマアジとかヒラメとか握ってもらっちゃった
やはりいつもの回転寿司とは違うな〜
活きアジのおつくりを2つも頼んでしまったよ
水槽で泳いでいるのを網ですくってさばいてくれるの
骨だけなのに頭がピクピク動くの・・・すごいね
ぷりぷりしていておいしいよ
美味しんぼでは水槽で泳がせた魚より漁港で活き締めにした魚のほうがおいしいという理論になっている
味云々はわからないが 食感に関してはその場でさばいてもらったほうが美味しいな
調子に乗ってウィスキーを120ml程度飲んでしまった
ムスリムからの支持を失わないようになるべく外での飲酒が避けているのだが今日ぐらいはいいだろう〜
生タラバガニも食べた これはすごいよ 値段もすごいけど
とろけるような甘さ・・・ すごすぎる!!!

ちょうど私の座った席が板長担当のすぐ隣の席だったの
ちょっと早めにいったからいい席取れたんだけど
私はこの板長が大に苦手なのである なんか怖いのです(笑)
でもやっぱり長ですから人気です
板長ご指名で待っている客もいるぐらいですよ
なんか板長の席の家族連れの中学生が高価な寿司ばかり食っていて嫌な思いをしましたよ
あれが「ボンボン息子」というものだな うちの地域はプチ成金が多い地域だからよく見る光景だ 私は「ボン息子」ぐらいだろうか
早くボンボン息子と呼ばれるぐらい稼ぎたいものだ

酔ってるけどちゃんと食べたものは覚えている
アジ 中トロ(にぎり)
カジキ シマアジ(にぎり)
ネギトロ巻(細巻)
活きアジのたたき(お造り)
イクラ(軍艦にぎり)
ヒラメ(にぎり)
ウニ(軍艦握り)
活きアジのたたき(お造り)
ツナサラダ巻×2(細巻)
生タラバ(にぎり)
コハダ(刺身)
以上 順番もたぶんあってる
普通の寿司屋で一人で1万円以上食べるのは無理です
5000円ちょいたべれれればすごい人だと思う

実は今週だけで3回も寿司を食べてしまった
いい加減飽きないのかと思うでしょうけど 日本の寿司は最高です
カリフォニ巻 ハワイアンロール・・・そんなもんは寿司ではない

2005/11/18(金) チーズケーキの上のブルーべり2つ
金魚はとくになしです

チーズケーキを食べました
私は焼いた硬いチーズケーキがすきですが今日のはレアチーズケーキです
このあいだマンジャマンジャで食ったチーズケーキはおいしかったな
ケーキはおいしいね

室内の水槽 
水槽って一回調子崩すとなかなか良くないんだよね
1ヶ月以上水換えしなくても元気だったのに1回調子崩して水換えしたら1週間で水が痛んだよ・・・
いいバクテリアがとっかいっちゃんかな
目に見えなからわからないよ

2005/11/17(木) 出るに出られない
晴れ でも寒い そろそろ金魚も冬眠かな
これからは室内で小さいのを鍛えよう
早速シルクアズマを室内に移した
このあいだもいったが透明鱗白系は寒さに弱いのだ

寒くなるにつれて客足も遠のき 店売りはやる気0状態
だいたい冬眠に向けて青水確保しているのでほとんどの水槽が金魚見えません
ご来店いただいても満足いける状態ではないと思います
そもそも最近はそれなりに金魚好きのお客様用の商品のラインになっているので一般的な金魚がいない状況です
リュウキン キャリコ タンチョウはいません
だってリュウキンなんて1匹100円で仕入れても400円ぐらいでしか売れないんだもん・・・
水槽が山ほどあるなら在庫しておいてもいいけど 限られて飼育スペースに置いておけないよ ごめんね リュウキン

画像を見てください
我が家のカースペースです 2センチ前後の隙間を残して着艦するという荒技を私の父はするのです
こうなると私のような錬度の低いパイロットは車庫から車を出すことも出来ません・・・出るときハンドルを切りすぎたら
左舷の後部がポールに擦れてしまいます
人が通りやすいようにと良かれと思ってギリギリまで寄せているんでしょうけど私には無理ですよ
こんな芸当は・・・

2005/11/16(水) ガチャブーム?
今日は久しぶりに仕入れ
私は運のよさだけには自信があるのだが
運の悪い人間と一緒にいるだけで自分の運気というものも下がってしまうのかもしれない
私がこの世で信じるのは天にある神と細木数子さまだけである

猿岩石で「ツキ」ですよ
どんな歌だったか忘れてしまいましたがそんな感じです

また近々仕入れに行かないといけませんしかし今月はもう休みナシで働きます
どうもスケジュールどおりにことが運ばないです
急遽休みになることはあるかもしれません
ご来店の際は本店HP 「休業日のお知らせ」をよくチェックしてください

ティ○ラに寄った
16号町田インター付近にある熱帯魚激安店なのだが道路拡張工事(高架)の影響でどうやら立ち退きらしいとのうわさが・・・
同じブロックの店舗は閉鎖しているものが目立つ
てっきり第2東名の工事かと思ったが違うみたい
それはどうでもいいんだが
なぜかティ○ラにガチャガチャがあるんです
この業界にガチャガチャブームがきたのか
つーか金魚伝承フィギュアを剥いてカプセルに入れたり(笑)
どっかの店で見た光景だ

うちもそろそろガチャの中身を仕入れようと思う
でもダブリのトーマスシリーズをまずは売りさばかないと・・・
オレは基本的にもんもんが喜ぶと思ってガチャガチャ買ったんだけど・・・俺も喜んだけどね^^;
ガチャは電気代もかからんし置いとくだけでいいからお小遣い稼ぎにはもってこいである
オレのようなバカなやつが大人買いすれば一気に5000円とか稼げるしね でも本格的にやるなら両替機も置かないと(笑)

今日は疲れたな 俺の唯一の楽しみは寝る前に見るナッシュのビデオだよ エッチ系ではないよ 海外の刑事ドラマだよ

2005/11/15(火) 織田ユ○ジの次はあ○や
曇りです
寒い 気温15度に届かず・・・
水に手を入れるとジンジンします
もう水は冬です

郵パックのCM・・・あ○やまでついに登場です
まさに逆襲の郵パックです
うちにも早速 郵便局から担当者が来ました
価格も安い 翌日エリアもヤマトさん同等です
こんないい条件でのオファーもそうもないですよ
8月9月10月の送料計算で比較すると郵パックのほうが月5000円ほど安くなる計算です
おそらく年間5万円程度は安くなるのでしょうか
うーん 義をとるか利をとるか・・・・5万円程度の利を取るのか・・・
うーん どうしようかな 郵パックは出せば出すほど割引してくれるのです 
うーん 悩むな 
しかし私は戦国武将占い石田三成な男です
義をとりますよ 大恩ある身です 裏切りなどできようはずがない
というかやっぱりお客さんがどっちの宅配業者を信頼するかでしょうね
送料が安いならS急便で十分ですよ
しかしお客さんが安心して荷物の受け取りを出来るところをえらばいとダメですよね

本当に悩んでいますよ お客様の声を一番に参考にしたいと思います

屋外ピンポン寒さにより沈没が3匹ほど出ました
やはり国産化してもピンポンは寒さに弱いのでしょうね
日本の環境では屋外でのピンポンの大量量産は難しそうです
うちは外で飼育しているとぜんぜん転覆とかにはならないんですが寒さで内蔵をやられるのか便秘沈没となる個体が見受けられます
ハウスなんかがあれば違うんでしょうけどね
沈没したのは室内に移動させて加温しました
また泳ぎだしました まったく手間がかかるやつらだな

寒さに強いピンポンを作りたい 共通して言えることだが透明鱗個体は寒さに弱い
過去に真冬タンチョウと東錦を外に移したのだが
タンチョウはモウマンタイで東錦だけ次の日の朝には死んでいた3匹も
私は思ったのだ「透明鱗個体は寒さに弱い」と
そして透明鱗の中でも白っポイ個体がなおさら弱いと
俺は思う 白い東錦やキャリコがハネとして流通に乗らないのは野池ではおそらく落伍率がハンパないんだろうと・・・
実際うちでもそうだし 
日本の屋外の水温に耐えられない金魚は金魚ではない
それは熱帯魚なのだ
金魚愛国主義者がいいそうな言葉だな

画像はゴンズイ球ではなくアルビノ球 釣りに行きたい

2005/11/14(月) 春よ 来い はやーく 来い
曇り 15度
こりゃーもう冬間近って感じ

心はすでに来年の春です
今年の仔引きは80点といいたいところですが産卵80点で魚の出来は50点といったところでしょうが
狙い通り産卵に持っていけたんですけど
その後狙い通りの魚は出ずって感じです
卵取れても魚が出来なきゃ意味がないのです
選別が悪いわけじゃない 親魚の相性が悪かったのか
親魚がもともと悪かったんです 
親魚は販売魚数百匹の元になる金魚です
それなりのものを用意しなければ
ただ実際は5センチもあれば十分産卵可能です
卵の数は少なくとも良い子が出ればいいんです
いくら1万タマゴを出しても9割サシってんじゃ意味ないですからね
ま、稚魚の尾が開くかってのは神のみぞ知るですかね

2005/11/13(日) ほっぺが落ちた
日曜日 
ちょっと風邪気味です
喉を痛めてしまいました
なんかすぐ風邪引くなって思う人もいると思うんですが
重症にはならないですからね
私の自慢は10年医者にかかってないことです
目もいいし虫歯もないです
歯に詰め物はありません もちろん美食倶楽部ですから当然です
具合が悪くとも気合で治すのです

金魚はまだまだ食欲もありよく泳ぎます
かわいいな^^冬眠にはまだ早い
もう一成長と欲張るぞ

そうそう親父のらんちゅうがフンタンの下のほっぺの部分ができものが出来て削げ落ちたのです
なんかかわいそう 上見じゃあんまりわからないけど
左のほっぺが落ちちゃった おいしいものでも食べたのかな

2005/11/12(土) ピンポン爆発
もう冬はすぐそこまで来ています
寒いな

そろそろ金魚も冬眠かな
でも金魚はまだまだ食欲旺盛で私が近づくと水面によってきてエサを求める
お昼の暖かい時間に1回撒いて あとはちょくちょく夕方まであげている
2歳3歳はもう本当に少しだけ
当歳はサイズ的にもうちょっと伸ばしたいので少し無理しているかな
今年もあまり金魚を大きく育てられなかったな
一応秋の段階で全長5センチを最低目安にしている
8センチぐらいになってくれるといいんだけどね
さすがに大量に保有しているので難しいな
アルビノ出目・出目水泡・丸オランダがやや小さい・・・
困ったな

外への引越し
ピンポンを外に引っ越した
なんか1匹オス魚は爆発して縮んでしまった・・・
不思議だな
遺伝子的には問題ないので冬眠して春に絶倫になって戻ってきてほしい
転覆が怖いけどね 冬の転覆は死ぬよ 寒くて凍ってしまうこともある
一昨年らんちゅうの小さいのが凍ってしまったよ(笑)
あれにはビックリだな

寒くなってきてお客さんも減ってきた そろそろ私も金魚と一緒に冬眠かな

2005/11/11(金) 金魚出し入れ
天気曇り勝ち 寒い・・・
アラファト議長が逝去されて1年が経ちました
早いものです
ガザからユダヤ人は出て行きましたがパレスチナ建国はまだまだ遠そうです
先日はヨルダンでは欧米系の高級ホテルを狙った自爆攻撃がありました
中東はいまだに不安定ですね
ヨルダンはイスラエルと和平を結んだ裏切り者です
黒い9月ではPLOの解放戦士を虐殺しアラファト議長はヨルダンより追放されました
その後表面上は関係は改善しましたが今でもあのときの恨みは忘れていませんよ
第一次中東戦争でエルサレムを一度手にしておきながら再びユダヤ人に奪われるという情けないヨルダン王国 
ヨルダンのヘタレ振りにヨルダン国民もガッカリしていることでしょう

金魚の話
室内と屋外の出し入れが多くなっています
これ以上水温に差が出るとあまり出し入れは出来ません
金魚とは不思議なもので外から室内に移動しても(暖かくなる分)ぜんぜん平気なのですが
部屋から外に出すとき(寒くなる)は結構調子がおかしくなります
だから今のうちに室内の余剰は外に放出です

というわけで室内よりミューズ当歳を外に移しました
ミューズのような全透明鱗の金魚は寒さにメッチャ弱いですね・・・
でも外に出す!かわいい仔には旅をさせってね 

2005/11/10(木) 来年の生産魚は
天気晴れ 暖かっと言っても水温は15度付近

昨日はイタリア料理を食べたんです 久しぶりにレストランと呼べるところに行きました
おいしかったですよ 私の口にはフランスのワインよりイタリアのワインのほうが合うようです


今日も通常通りの営業です
だいぶ金魚の在庫も少なくなってきました
冬眠前に何とか数を減らしたいものです
来年の仔引きスペースを確保しつつあります

来年はなにを作ろうかな ピンポンはやっぱり売れるよね
正直ピンポンは苦手というかどういうのが上物なのかよくわからない 選別基準もあまりないし作り甲斐がないかもしれない
とにかく上から見ても横から見ても球形のものを作りたいな
なんかつぶれた饅頭みたいなピンポンも多いけどあれは物理的に水中を泳げる体型ではないよ
ピンポンだけでなくちゃんと泳げる金魚を作りたいな
一番力を入れているのは長手と東かな
長手は当歳の5〜7センチで5000円ぐらいは値段がつく
物がよければ値段がつくんだ 当歳で5000円以上の値がつく金魚はらんちゅうの他あんまりないよ
東錦も色と尾が良くなればそれなりになると思う
でも生産性はすこぶる悪い 
長手オラに比べると競技人口も少ないのかな あんまり売れない

江戸錦も作りたいんだけどいい親がいないのよね・・・
うーん江戸はやめてらんちゅうにしようかな
らんちゅうなら親はマネーがあればそれなりのものが手に入るのだ
流通量が100対1ぐらいの差がある 江戸錦ほしいな

来年は長手3 ピンポン2 東2 らんちゅう2 その他1の割合で生産するぞ
アルビノは塩漬け在庫大量につき来年は生産中止です
つーか今年の分を売らないことには来年はないよ
出目水も銀秋もまだまだいるのさ・・・

考えてるだけでウズウズしてくるよ
すでに来年の春が待ち遠しい(笑)

冬はゆっくり休もうかな
でもバイトしたな 
それとも新しい事業でも始めようかな
地域密着型のチラシ配り代行業を本格的に検討中だよ
よくポストに入ってるでしょう 新聞チラシを出せない事業者の広告が直接郵便ポストに
あれは各事業者がバイト君を探して配らせていることが多いんです(もちろん事業者自らチラシをポストに投函することもありあますが)
1人で1社のチラシを配り歩いていたら時間と労力の無駄です
何社分かあわせて1人が配ればいいんです
まとめて配られば人件費は削減できるし効率もいい
早速配布のバイトを募集しているところを何件か抑えました
あとは実際チラシを配布するスタッフを増員するだけです
私は配布チラシの日時やエリアなど管理すればよいのです
配布日時の指定がある場合は若干割高にして配布希望日が特にない場合は格安にします
しかし不動産屋の販売物件や期間限定セール・毎月第4金曜発刊(?)の地域情報誌など 日にち指定や急ぎの物が多くて
難しいものです
将来的には配るだけじゃなくてチラシの製作(印刷)も出来ればよいんですけど
チラシ1000枚すって配って5000円って言ったら出してくる人いるかな?
お金たまったら印刷機と工場を探そう 

無駄を省くことこそが重要なんです
4社分を4人で配っていたものを1人で配れば3人分の人件費が浮きます
金魚においても生産者から直接お客さんのところに行けば
生産者→セリ→大問屋→問屋→小売店→消費者という現代の流通システムの無駄を省けるはずです
流通過程で金魚の値段が高くなることもなく弱ることもない
そこにチャンスがあると思って私は金魚を作っているのです
6坪と一部屋しかない飼育スペースで・・・
生産量はおそらく1万分の1程度でしょう それでも十分戦えると思ったんです
セリだと1匹50円 自分とこで売れば1匹1000円 金魚って不思議だよ

画像はオレの水槽 水は濁ってコケだらけ親父の水槽とは偉い差だ でも両方とも金魚は元気

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.