おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/26(月) 産卵ラッシュか
今日も相変わらず 寒い
風もやや強い・・はうぁ・・・うひ

今日からAP1腹目に冷凍赤ムシをあげる
体長より長い赤ムシを口にくわえて食べているよ
すごいよね
釣りをしていて思うんだけど魚の口ってすっごく大きくて
口に入るものなら何でも食べちゃうみたいだよ
よく大きな金魚がオトシンやコリやエビを咥えて泳いでいたりするのを見るからね
金魚恐るべし

ピンポンも産卵しています
ただスペース的な問題とオス魚の追いが悪いので受精率低いという2点からちょっと難しいところだ
一応2日ぐらい置いてみて 受精卵がある程度あれば残そうと思う
受精卵はすっごく透明なので目視では確認しづらい
受精後3日もすれば目玉が黒々してくるので確認しやすくなる
未受精卵は一日もすると白く濁ってしまい最終的にはカビが生えるのだ
未受精卵が多いときはカビを防止するためにメチレンブルーを入れておくとよいぞ
マラカイト系も効果的だが発がん性があるというので稚魚には使わないように私はしている
一番いいのは受精率もよく薬など入れない状態で孵化させられることなのだが人工授精を封印した今となっては未受精卵の腐敗を防ぐためにメチレンは欠かせないな

AP第2陣 2回目の水換えと選別 数は多くはないがまぁまぁあたりって感じだ
パール系なのであとはパール鱗の乗り具合が重要だな
こちらはブラインシュリンプを与えている
よく食べるな
食いだけで言うならブラインに勝るものナシか
しかし手間がかかるのだ・・・

ともかく室内の戦力はいかんとも少なすぎる・・・・
おばこの戦力は屋外に92% 玄関に2% 自室に6%である
室内の水量は800リットルほどだ
これでは量産は出来ない・・・かといって今の状態で危険な状態だ
部屋中湿気でえらいことになっています
学校のストーブの上には乾燥防止のためにヤカンが乗っていたが
私の部屋ではヤカンは必要なさそうだ・・・

私の部屋から垂れた水滴からツララが出来てるんだよ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.