おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/21(水) カビルンルン
寒いな 発送のみ
仕事おしまい!

あとは室内のみずかえ
室内でも私は水作エイトしか使わない
電力式のろ過機はお金がかかるためである
室内全部のエアをぼろいブロアーひとつでまかなっている
というかひとつで十分すぎる送気量です
ブライン沸かしように無駄な空気は逃がしている

ブロアー自体は静かなのだがエアのポコポコポコポコっておとがゆでたまごつくっているぐらいうるさいのだ・・・
最近は結露でえらいことになっている
皆さんは乾燥注意報でしょうが私の部屋はカビ警報発令です!
毎日干からびた雑巾で窓の水滴を拭くのが日課です
しかし焼け石に水というか・・・・(苦笑)
快適な部屋がほしい・・・

画像はAPことアルビノパール100匹ほど残ったが手持ちは現在10匹程度 早いとこ量産しよう

2005/12/20(火) ジャスダック上場
相変わらず寒いです

足が寒いね 部屋にいても・・・ 冷え性かな?
こんなときは薬用養○酒だ!

金魚にはまったく関係ないのですが本日ユージンがジャスダックに上場しました
ユージンとは私の大好きなカプセルプラレールなどガチャガチャの企業です(TOMYのガチャ部門って感じかな)
金魚ガチャを作ってもらうには株主になって「作って作って」と要望を出すしかありませんね これで待望の金魚ガチャに近づいたかな
株主特典も気になりますね
株主限定ピカピカ金メッキトーマスと出るといいですね
ともかくギャンブラーではない限り株価が安定するまで様子見ですね

生マッシュルームを食べてから体が不調です・・・
マッシュルームは缶詰に限るね

画像は新設した 水槽180Lプラ(一番手前)

2005/12/19(月) 開きまぁまぁ
AP2腹目を選別した
尾の開きはまぁまぁ数は100未満となって
1回目の選別で100未満にしないと室内では持ちこたえられないな

大雪のために通販もやや下降気味かな

今日もピザ食って寝よう

2005/12/18(日) 書けない字がある
今日も寒いな

玄関のみずかえをしないと行けないんですが
寒さのあまりやる気に慣れません・・サボリです

もう12月も中盤だというのにまだ通販の注文は多いな
水温が低いほうが金魚に負担をかけず輸送には安全なのだが
新潟とかちゃんと届くのだろうか・・・
ニュースの映像だと民家の1階が埋もれてしまっているよ
明日新潟に2件発送があるのだが・・・
ところで新潟の「潟」という字がうまくかけないのは私だけだろうか?
私はなぜかこの字が書けない お手本を見ながら書いても不恰好になる・・・
そして「衆」って字もかけないのだ

今日はこれからAP2腹目の選別である
どうだろうか 尾は開いているかな

ピザはおいしいな

2005/12/17(土) 延長
今日は比較的暖かかったな 客足も悪くないぞ
外での作業もよく出来た
植木引っこ抜いて単管パイプを延長したよ
180プラ水槽1個で年間5万円程度の売り上げを予想している
今回180プラ水槽2つ増やしたから年商10万円アップだね
つまり180プラ水槽が10個あれば年間50万円分の金魚が生産できる計算です
仕入れ商売なら180リットルもあれば年間30万程度のサイクルはできるんだろうけど生産だとそうは行かないところが痛いわけである
もちろん机上の空論ですよ
病気で全滅することもありますし フィーバーして1匹2万の金魚が作れることもあります
神のみぞ知るですね

いやはやドラクエ病で一時はどうなることかと思いましたがようやくドラクエなしでも生きていけるようになりました
今日はこれから朝方までAPの選別です
2腹目だいぶ成長してきました 病気が出やすい時期なので注意です
じつは勝手に3腹目も生んでいました
もう1回仕切りなおして4腹目を取ります
3腹目は親魚不明のため処分です・・・

オレは今年このAP通信にすべてをかけている!
今年と言ってもあと半月ほどしかないんだが・・・
唯一の楽しみだ

2005/12/16(金) 手作り冷蔵庫どうしよう。。。
現在は室内の水槽がメインとなっている
室内のほうが飼うの難しいよ・・・
水が痛むんだよね
室内も基本的にろ過は水作だけ
水換えでがんばるのだ

外の金魚はもう冬眠状態
後は春まで待つ
水の状態がよければ問題ないが悪いと春先に病気となるのだ
それは神のみぞ知るだな

新おばこタワーを設置
まだ何も搭載していない
ここにおいてあった古い手作り冷蔵庫を処分しないとな
オレが小学生のころに親父が作った冷蔵庫だよ
電源もないいわゆるクーラーボックスみたいやつだけど高さが1メートルぐらいあって3ドアである
今思うと普通にクーラーボックスのほうが保温できたようなきもするが・・・
毎朝隣の家に氷をもらいに行くのがオレの日課だったな
今はもちろん電源付きの電気冷蔵庫ですよ!勝手に氷も製造できます
電気って不思議だよね 冷やすことも出来るし暖めることも出来る まさに科学の結晶だ

2005/12/15(木) 金魚復活
寒いね・・・久しぶりに金魚の撮影をする

気温差が激しくプラケースの表面が曇ってしまう
うまく撮影できないな
大きめなのは洗面器で撮影
まだ多少金魚はいるのです
ドラクエさえやらなければまだまだ戦えるのです
そして再び私は金魚となりました
昨日の夜中ようやく最後のすごろくをクリアしたんです
これで安息の日々が訪れます

そんなわけで金魚をがんばりました
新おばこタワーも組みました
あとは設置して水槽を搭載するだけです

画像は今日の金魚です

2005/12/14(水) ついに見つけた!
今日もホームセンターへ
綾瀬タウンヒルズなるところに行く
ここのサミットストアーでついに見つけた
「トーマスクリスマスブーツ(お菓子満載)」
売ってないから探し回った結果綾瀬なる僻地で見つける
1050円・・・ちょっと高いけどキャラの使用料金だと思えば妥当だろう
これで安心してクリスマスを迎えられるよ
今年のクリスマスは甥っ子と過ごすことにしたのだ

成城石井にシャンパンを買いに行く
成城石井とは輸入物に強い食料品店である
シャンパンもいろいろあるのだが私のような貧乏者にはどれがどれだかわからんよ メッチャ高いし・・・
私はシャンパーニュ産にこだわりはないので他所産のスパークリングワインにした 1本1000円前後のお手ごろ価格のね

買い物ばかりいっていたら稚魚の成長が不良に・・・エサちゃんとやらないと

2005/12/13(火) 新おばこタワー準備中
平日休みにしたあと出歩く日が増えたな

ホームセンターでおばこタワーの新型を購入
旧型に比べ値段は倍以上
しかしこれは販売用ではなく裏で使う予定である
裏に種魚ストック用のおばこタワーを建設する
もちろん姉歯方式で!

またアピタに行ったよ
スウィーティーはいまだに売っていたけど
もう気にしない
8時ごろまで粘って見切り品のお刺身を買う
アジとカンパチだ これをおかずにして米の代わりに
例のダイコンを食べる 刺身についているダイコンは昔は主食(米)代わりだったのである(嘘まめ知識)

金魚はしばらくおやすみです
今週末には通販魚を更新しようと思います おばこ

2005/12/12(月) 散髪

今日は久しぶりに床屋に行った
髪がさっぱり頭が軽くなったよ
オレのモジャ公は宇宙へ帰って行ったのです

APの2腹目は昨日夜中より孵化開始
数は多くないような気がするが泳ぎだすと予想よりは多いことが多いおそらく200匹程度だろうか
60センチ水槽にはいっている

明日から水槽増築にかかります
儲けた分は水槽の増築に使うのが私のやり方です
増築増設で使い勝手や美観はかなり悪いですけどね

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.