おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/15(火) チョコレートはもらえませんでした
晴れ 暖か気温10℃超える

室内の小型水槽を徐々に稼動を始める
1月末までは稼働率70%ほどだったが今日の水換えならぬ水入れで30cm水槽1つを残しすべて稼動状態となった
冬眠からの早起き組をまずはトリートメントだ
私の自慢は自室でここ2年病気を出していないところだ
昔は白点やらエラ病や本当に多かったので今では信じられないな
とにかく病気にしない秘訣は新しい金魚を入れないことだ
金魚を増やしたいときは自分で作るのだ!
そんな気持ちで私は金魚屋を始めたのですよ(半分本当)
でもそんなこというと金魚が売れなくなるので
病気にしないコツは「買ってきた金魚は最低一週間別の水槽で塩浴させて様子見する」ということです
これをトリートメントと呼んでいます とても重要です
もちろん別の水槽といっても小さなプラケースや洗面器に入れておいてはいけません
できればブクブクのあり最低10リットルはある容器を用意してください
そして金魚を購入するときは人気のないいかにも売れていなさそうな店で買うのが一番です
店に1ヶ月も在庫された金魚は入荷直後の死地を乗り越えた猛者たちです(人気店は死んだり売れたりでサイクルが早すぎるのです)
ほとんどの地域に1軒ぐらいはあるはずですよ
私は平塚にある幻の名店を愛用しています
どうしても地域にある幻の名店が見つからない場合は当店をご利用いただけると幸いです

宣伝はこれぐらいにしておきましょう

画像は昨日の江ノ島での戦利品です
非常に珍しいですが水がかなり透明で水深3〜4メートルの底が見えるのです
糸の先にオモリとルアー張りをつけて海底に沈んだお宝を釣り上げました
戦利品はジェット天秤20号と18号 プニプニ疑似餌 そしてハサミです
今回は狙って釣りましたが過去偶然に釣具を相当釣りました
天秤オモリが多いですね
釣具ゲットは投げ釣りならではの快感です
という私もジェット天秤は最低でも10コは海の藻屑にしています・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.