おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/02(水) 厚木イチゴ狩り
天候晴れ 厚木にイチゴ狩りに行きました
いやイチゴ狩りではなかった農園の見学です
そうです これも仕事です

生産・直売というシステムを勉強するために厚木の農家に見学に行ったのです
おばこも生産直売という形なのでいろいろ学ぶべきものが多かったです

今回行ったイチゴ農園はヨコハマウォーカーに出ている厚木の某農家です
なんか人気のところは予約でいっぱいで他も生産が追いつかずイチゴが青いとの事
で、ようやく1軒確保したのですがコメントが「衛生管理に自信あり」・・・味はどうなのでしょう?
ま、行ってみました
案の定さびれた感じの農園です
イチゴのほかにネギや唐辛子など野菜も作っています

さーイチゴのハウスに到着です
ハウスの中は暖かく気温20度以上 風もなく快適です
イチゴは赤々としていておいしそうです
早速一口 うまい!私が今まで食べたイチゴの中で一番うまいです ちょいパクひょいパクと次々に食べます
30分食べ放題です 案の定最後は吐き気をも様子有様・・・
せっかくの美味も台無しです 食べ放題は貧乏人には向かないな・・・無理に詰め込んでしまう

結構こんなさびれたとこでもお客は来ているみたいで1日10程度は来るのではないか
1人1300円として10人で1万3000円
一人が1パックお土産を買うとして10人でプラス5000円
平日1日で1万8000円の計算だ
土日は客足が3倍になるとして5万程度の売り上げだろうか
ハウスなので雨でもある程度お客が入れるし寒さも気にならない

けどイチゴ切れになってしまうこともあるそうでイチゴがなければ予約は受けられない状態だそうだ

イチゴをシーズンが終わる5月まで常備ストックしておくのは難しいだろうか
ハウス3棟でどれだけの生産高があるかわからないがイチゴはまだまだこれから増えて来るそうだ 青い実がいっぱいあった
やはりある程度多く生産しなければいけないようだ
数を確保する 販売の基本だ

品種について
なんとイチゴにも数多くの品種が存在するのだ!
私は全く分からないが 分かる人にはわかるそうだ
やはり金魚と同じで人気の品種があるそうだ
人気の品種のある農園は人気である
人気品種をそろえることも重要だ
金魚で言うなららんちゅうなどだろうか
あとでっかいイチゴはジャンボオランダか
イチゴもいろいろ種類があるのだ 金魚と同じだね

お土産
お土産とはイチゴのお土産でなくイチゴグッズである
なんとイチゴのおもちゃ風のものも売っているのだ
子供には人気だろう
またイチゴ大福などいろいろ工夫したお土産もある
農園によっては簡単な料理場のようなものもあり自分オリジナルのイチゴパフェなど作れるサービスもあるそうだ
こういうサービスに家族連れなどは引かれるのだろう
金魚で言うなら金魚掬いや釣堀のようなものだろう
デパートの屋上を見習うこともありだな

以上が今日の農園見学の感想だ
やはり生産直売がおもしろいと思った
私もハウスが一個でいいからほしい
180リットル船なら50個は並べられるな 1ハウスで年間100万円程度は生産できるだろう

で、今日ご来店いただいたお客様 またご来店希望だたと客様
急に店を留守にしてしまい申し訳ありませんでした
3月まで平日はお休みになります
2月中平日ご来店のお客様は事前以後連絡いただけるようにお願いします

画像は今日のイチゴ 品種は不明だ 家で食べたらやはりうまい!
何でも経費で落とすのもよくないのだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.