おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/26(土) 自室を掃除 スペース拡大
天候曇り 風やや強く かなり寒い

昨日の夜中から部屋の掃除を開始
ゴミの山を捨て室内の飼育スペースを確保する
100リットルは増やせる計算だ
60cm水槽でもセットするかな
3月はホームセンターで買出しだ!
次から次への水槽を増設していく私
いつか重さで部屋の床が抜けないか心配だ(笑)

屋外の飼育施設はもういっぱいいっぱい
ここから先は上に積み立てていくしかない
今現在180リットルプラ水槽3つに80リットルのトロ舟2つ他かなり使っていない水槽がある
このすべてを稼動させるには大規模な改修が必要だ
3月は改修に力を注ぎ仔引きに備えたい

今ちょっと金魚の数が少ないです
ご来店いただいてもションボリしてしまうかもしれません
もうちょっと暖かくなるまで待ってください

最近仔引きの質問が多いので個別に返事をしていると大変なので
ここにまとめて書いておきます
金魚に卵を産ませるには「冬眠させる」ことが近道になります
金魚は冬眠後発情する確率が高いのです
ずーと水温25度固定で飼育していると産卵する確率は低くなりと思います
オスメスの見分け方
発情しているオスには「追星」というものはあります
追星はオス魚の胸鰭のふちに沿ってできる白いブツブツです
発見するのは比較的簡単です
性別の判断の仕方にはこのほか肛門を見ることもあります
これは難しいので口や文章で説明するのは無理です
なので追星でオスメスの判断をするのがよいかと思います

「冬眠させる」「オスメスを揃える」あとは普通に飼育していれば水温が20前後になる頃にはかなりの高い確率で産卵するはずです

4月になったら当店の冬眠明けの金魚を販売しますので飼っている金魚が冬眠し損ねた場合はうちの金魚を試してみてください
明け2歳が多いので本格的な仔引きには向きませんがご家庭で楽しむには十分だと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.