おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/29(火) サシ2腹目選別
雨 そして曇りへ ちょいと寒いぞ

今日はサシ2腹目の選別
生後何日になるかわからないが今回はサシが少ないようだ
でも尾はやはりイマイチだ 左右不揃いのものが多い
そしてスボも・・・
かなり密飼いで餌不足だったので成長が遅い
うーん どうも納得行く出来ではない
選別で半数近く落伍 残ったのも納得いかないものも多い
でもある程度数を残しておきたいところだ
それでも1腹目よりはかなり厳しく選別したつもり
とにかく背なりだけ良ければ何とかなるだろう
そう逸品ばかり出来るわけではない 

稚魚は比較的健康
謎の奇病と尾ぐされが出た水槽の稚魚は尾が先天性の奇形なのか尾ぐされにやられたのかよくわからない状態だ
自然淘汰になってしまったのでこの水槽の稚魚は出来がよくない
明日にでも解散し生き残った稚魚はシベリア送りとする
ここの水槽を使いまともな稚魚の育成するのだ
結局サシ1腹目は 4水槽になるも1水槽は病没である バックアップ用の水槽は餌不足と低水温で成長が遅い もうダメかな
もう安定期なのでバックアップの役目も終わりかな
このサシ一腹目たちは咲ひかり稚魚用を食べるようになった
イトメや冷凍赤虫は金がかかって仕方ないので咲ひかりに移行していきたい
餌の移行時は病気が出やすい注意が必要だ 人工餌は与えすぎに注意だ

ピンポンの卵は数が少ない がもう目玉が出来ている
明日の夜から朝って朝にかけて孵化するだろうか
100も孵化すればいいだろう 正直室内はもういっぱいだ

3月中に4品種とる予定だったが結局2品種しか取れなかった
2品種2腹ずつ取れたので良い方かな
長手のオランダは無理に取ることもないか
5月に屋外で取ることにしよう
焦りは禁物だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.