おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/19(火) ピンポン4陣孵化 気泡が・・・
天候晴れ 快適だ 暖かい

まずは明け方からピンポン第4陣が孵化
水草がフサフサで数は数えられない そう多くはないようだ
今回のは自家産と愛好家産のミックス卵だ
すでにどっちがどっちの仔だか分からない
きっと丸くなるのは愛好家産のだろう

今日も一日外で水換えの日々
今年は少し気温が低めで自然産卵はGW明けになりそうだ
一部品種は室内で量産しているがもう限界だ
これ以上は室内では増やせない 5月まで産卵はしないようにする

さて一つ水槽を見ていると金魚の動きがやや鈍い
何かなっと見てみると「尾に気泡が!」まだ4月だというのに気泡ちゃんが尾につきました
さらについたのは去年仕入れといたチョウビ他5匹
尾が命のチョウビに気泡が・・・(泣)
 まだ水温20度だぜ 青水がちょっと濃かったしエアレーションしとらんかったのだ
ちゃんとエアレーションしないといけません
濃い青水は毒にもなりますよ 濃ければいいというものではないのです

稚魚情報
ちょっとピンポン2腹目に血走りが出ている
パール系は水が痛むとすぐ血走るので困ったもんだ
2腹目は5月から販売予定だ それまでには回復するだろう
水換えと薄くエルバージュを投与しておいた

サシ2腹目は精鋭を25度の水槽に移す
暖かくして一気にでかくする 冷凍赤虫を主力としている
そろそろ咲ひかりを与える頃合だ

ピンポンはかなり大量にいる もし仮に1万匹作ってもうちだけで1万匹さばくのは不可能だ・・・
というわけで2000匹ほどに生産高は落とすことにする
各月500匹づつ生産する予定にしよう

昨日は気合入りまくりだったが今日はかなり凹んでいる
水槽を増やしたはいいがすべてを管理すると私は一日の終わりにはグロッキーになっている 冬は暇すぎで増やそうと思いついたのだが冬の私は夏の忙しさを完全に忘れていたのだ
多額を投資し増設した水槽を私は果たして使いこなせるのか・・・
画像はパルスケ ピンポンとは違うのだよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.