おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/25(月) らんちゅうちょっと産んだ
天候雨のち晴れ
水温16度〜20℃
花粉が少なくなってきた!

起きてからすぐに出荷の用意
飛び込みの電話注文も入り段ボール箱がいっぱいだ
間違えないように伝票を張る
あとは元気に届くのを祈るだけだ

で、ご飯を食べエサやりしていると玄関が臭う
今度はボヤではない 金魚の精子のにおいだ!
玄関はピンポンとサシのほからんちゅうしかいないので産むのはらんちゅうだ
水草に卵はちょっとついているが多くないみたい
でも卵って見えなくてもいっぱいついているからね
バケツにとって孵化させてみることにする
メス魚2匹ともお腹がまだパンパンだからちょびっと漏れた感じかな 精子はすごい出てそうだけど(くさい)
とにかく産卵にはオスのテクニックが必要だ
ただ追い回すだけではダメ うまく角に追い込み接舷してお腹をスリスリするのです
ただお尻ばかり追いかけてもダメですよ
でも金魚のエッチはものすごく激しいです
今までみたことのない速度で金魚が泳ぐのです
ホーミング魚雷って感じです 食いつかれたら振り切れません
結果としてメス魚のヒレがボロボロになったり 最悪の場合は死にます 刑法で言うなら強姦致傷や殺人罪です
なので金魚に負担を掛けないようにことの最中に人工授精をするわけです
しかしオスのらんちゅうどもの情けないこと 大量に精子だけ出してメスに卵を出させないとは・・・メスは卵が出ないと死んでしまうこともあるんですよ!
絶倫のテクニシャンのオスがほしいです

去年の日記を読んでみました
もう去年は屋外でも自然に産卵しています!
去年が早かったのか今年が遅いのか まぁとにかく水曜日あたりから産卵草をセットし仕掛けます
まずは東錦と高頭パールです 去年と親魚を変更しています
これは楽しみです 後水泡系も取ります
楽しみになってきましたね

稚魚情報
室内の90cm水槽 かなりいろんな金魚が入っていたのですがこの部隊を解散し外に移動
そして室内最大級90cm(ワイドタイプ)にピンポン1腹目を引越し
ピンポンの入っていた60cm水槽にサシ2腹目エース組を移動
エース組みの入っていたテトラ約50センチ水槽に
サシ2腹目2軍の中からいいのを抜いて移します

長手 水換え&選別 尾の張りはよい 尾の外まくれをはねる
背びれの奇形をはねる 前回見逃したスボもはねる
なんだろう水深が高いためか 尾芯が水平に近い もうちょっと角度が上がってもいいんじゃないかい?

こんな感じです 少し忙しくなってきました
基本的に私は休みないです お店の休みの日は仕入れに行っているのです そして通販は年中無休です
たまにはゆっくり休暇を取りたいですね
休暇とまでは言いませんがかわいこちゃん(死語)とゆっくりディナーでも楽しみたいものです

次回 おばこ3本の矢計画


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.