おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/26(火) らんちゅう産卵
天候不安定 大雨降ったり晴れ間が出たり 気温は18度前後
水温は上がらず

朝5時徹夜で金魚の様子を見に行くと玄関のらんちゅう水槽で追尾行動をとっているオスを発見
1時間ぐらい産卵を眺める いくら私が金魚好きと言っても金魚の繁殖行動を見たところで変な興奮はしない
どちらかというと眠気により機嫌がよくありませんでした
朝6時をすぎもう眠さが限界なので最後の一絞りを私の手で出し産卵終了とする
メス2匹入れといたけど2匹とも産んだみたいだな
卵も結構取れたかな 後は受精率と孵化後の出来がよければ問題ない
私は金魚の数や卵の数をかなり少なめに数えてしまう癖がありそうです
卵100粒のときは300〜500はあります
金魚20といったら30匹はいます 50といったら70はいます
敵の数は少なめに報告するほうが味方の士気は上がるのです
で、金魚は敵なのでしょうか?とても悪い癖はついています
正確な数字こそ近代戦の勝利条件の一つです

最近少し忙しいです
今日も天気の悪い中ご来店いただきうれしい限りです
基本的に屋根がないので雨天中止の日没コールドですけどね

そんなこんなで休みがとれず困ってます
釣りも封印しストレスが溜まる一方ですね
私はお酒も飲みませんしタバコも吸いませんしギャンブルの年に1回か2回ポーカーかビリヤードをするぐらいです
「質素倹約」がモットーなのですが金魚以外の趣味がほしいです
すでに金魚は趣味の域を越えジョブになってしまったので他に楽しみを探したいものです
で、釣りを始めたのですが忙しくていけなくなりました
何か私のぴったりの趣味はないですかね
あまりお金をかけず家にいながら出来るのがいいです
明日は仕入れで神奈川西部に下るのでなにか見つけてみます
ちなみにUFOキャッチャーとカクテル作りは永遠に封印されています(お金がかかるため)
皆さんも無趣味はいけませんよ 何か趣味を持つってことは生活を快適にします
って、この日記を見ている皆さんの趣味の一つは「金魚」ですよね^^

産卵情報
雨で水換えできず 浜と東に屋外組の先陣を競わせたかったのですが浜は体型からメスが抱卵しているかイマイチ分からず東はまだまだのようです
今年は春先の平均気温がやはり低かったのかと思います
でも冬眠明けの病気が出なかったので良しとしましょう
GWは休まず営業するので連休後に取れれば良いかと思います
焦らない焦らない一休み一休みです

稚魚情報
ピンポン一腹目は人気のため20%ほど売り切れた
2腹目もすでに咲ひかり稚魚用を食べれるほどに成長
順次販売開始である
値段が安いのは中間マージンが一切かかってないからです
ネットを使った産地直売こそ21世紀のビジネスモデルです(ホリ○モン)
3腹目は過密飼育で成長遅め 4腹目の合同チームはまだ選別していない
サシは相変わらず虚弱体質である おばこ史上最も虚弱君である

残念なお知らせ
出目金の生産は去年を最後に中止となりました(店頭在庫も残り僅かです)
セイブンはおととしを最後に生産中止です(在庫ありません)
今年を最後にほとんどの品種は生産中止となります
来年はピンポンとらんちゅうのみの生産になりそうです
今まで実力もないのにいろんな品種に手を出しすぎました
その結果が去年の駄作の山です
私はしっかりと反省する人間です 同じミスは繰り返しません

明日は仕入れと神奈川西部の偵察です

画像は伝説のおばこスペシャル2001 レシピは忘れてしまったがこの日記のどこかに書いてあるはずだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.