おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/24(金) 怪しげなシャツ
天候晴れ 暑いです〜 水温27度
エアコン試運転です うーん 寝ているだけでいい汗かくとは運動要らずの気候ですよ

金魚は特に異常なく水換えをサボリぎみです
水換えの分だけ金魚は大きくなるんです
いっぱい水換えないといけないんだけど はぁ疲れ気味です
7月になる前に金魚の数を絞っていかないと水換えが間に合いませんな
夏場は飼育密度が濃いと水の汚れも早くなりますし酸欠にもなりやすいです
夏場は金魚の病気の心配は減りますが水換えがたいへんですね
というか雨が余り降らないのが心配です
関東は水系が豊富なので心配ないとは思いますが西日本は深刻のようです
ま、雨はいつか降りますよ 日本は雨の多い国ですからね

産卵情報
なぜか今ごろミュース系が産卵です
この水温では卵は3日で孵化してしまうのです
これは難しいかな?
選別情報
浜1腹目 さすがは浜です 1ヶ月になろうというのに丸みが出てきません これはちゃんとパール燐になるのでしょうか?
不安ですよ
他の出目系も選別です この魚は最終的に1匹500円で売れればいいので質より数で勝負です 選別は甘めです
一番期待している長手は選別もきつめです
しかしその大事な長手を水換え時に流してしまいました
私の選別方法は人間により網で掬う奇形魚の選別
病気による免疫力のない魚の選別
そして水換え時の網引っかかりや排水による運による選別です
これにより質もよく体力もあり運のいい金魚が生き残る計算になります

今日の格言
「網の使いまわしは注射器の使いまわしと同じだ」
網は一水槽一つ用意するのがよいでしょう
そして「病気用の網」も一つあるといいでしょう
網は熱湯消毒&天日干しが有効です

金魚とは関係ないんですが怪しい柄の半袖シャツが発掘されました
詳しくは通販店で見てください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.