おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/21(土) 雪少し積もる
今日は雪が降りました
ちょっと積もったよ
でも道路には積もらず (車が通るからすぐ溶けちゃう)
うちの前は坂だから道路に雪が大量に積もったら
スキーで滑ろうかと思ったのに・・・
ちょっと積もったぐらいではアスファルトで板が削れちゃうので無理かな
どうせ降るなら30センチぐらいは積もってほしいな

この雪じゃお客さんもこないだろうけど
ヤマトさんとか来るので玄関の雪かきだけはしておいたよ
あと家の前は一応ね

雪を集めてミニかまくらを作った
もんもんは入れるかな
破壊神と呼ばれるもんもんのことだからおそらくすぐ壊れるだろうな

金魚は特にないです
水換えのみ
これからピンポン1腹目を水換え 選別します
数は30匹ぐらいかな 少ないのだ

2006/01/20(金) 景品わんさか
晴れ曇り 寒い

今日もガチャの旅
もうしばらくはやらないと心に決めた
しかし私はただでは死なんよ
ガチャの隙間からのぞくと次ぎ出るのがえだいたいわかるようになった(笑)
モーター車はプチプチに包まれているのでわかりやすいな
でもねガチャ本体の構造によってはわかりづらい(見づらい)のもある
メーカーによって回転も右左違うしね・・・
ガチャステが見やすいな ふふふ

数が減ってくれば上の隙間からのぞくのも有効だがやはり次ぎ出るのをあてるのはちょっと難しいかな

それ以前にこの技はガチャにへばりつかないといけないので完全に「不審人物」である
ガチャの周りは子供が集まりやすい場所なのであまりやりすぎると怒られそうだな
というか子供はすぐ私の真似をする
意味もなくガチャにへばりつく子供たち・・・

やめよう・・・これからやるのは深夜ゲーセンにあるのだけにしよう

金魚情報
7腹目産卵 数は少なそう 自然産卵だから強い子が生まれるに違いない
楽しみだ
3腹目の病気は治まった 後は落伍率を確認してみよう
最悪3腹目は欠番となるやも知れません

前に室内で水が腐って多くの犠牲者を出した水槽があるのですが
その水槽何度水換えても4日もすると水が腐ります
金魚が溶け出すの・・・
原因不明 この水槽だけである
非科学的かもしれないが 呪い かも・・・

今 その水槽には金魚はいません ブラインをわかすようにヒーターで25度ちょっとにしています・・・早く金魚を戻したい
水換え面倒くださいな つかれたよ

ゲーセンで取った景品が仕事部屋を占拠し始めました
ぬいぐるみとかたくさんあるんですがぬいぐるみは気軽に人には上げられませんからね・・・
ケロロ隊長が最近多いような気がします
好きでもないのにとれそうだととってしまう私・・・
私のブームはお茶犬とリラックマです
私は犬が好きなのでTHE DOGシリーズを狙ってますよ
香水と入浴剤もかなりたまってますよ

横浜 現在朝の4時です 雪で屋根が白くなっています
積もるかな 積もっても道路に積もることはないでしょう
金魚は厳重に対雪防御をしました

2006/01/19(木) 復活ぎみ?
冷凍赤虫を補充

稚魚の育成はつらいな 部屋がしけっているためかブラインの孵化率も悪くなってきた

やっぱり室内ではなく屋外でゆったりやりたいよ
でも5月まで待つわけには行かない
先手必勝
他人よりも少しでも早く引く
能力や技量が劣っていても早くスタートすれば少しは有利に進むはずだ

今日はゲーセンで結構遊んでしまったよ
お金を使ってやる気を出すのです
士気は高まりました
やる気満々です

2006/01/18(水) カププラやりすぎ
ぼちぼちです

AP3腹目がここに来て病です
生後1ヶ月未満で病になると厳しいですね
たちの悪そうな病気です
エルバージュ メチレン マラカイト 塩 そして加熱しごった煮治療します
後は神に任せて5日ほど様子を見ますかな

1腹目も血走っていたりと 稚魚は赤ちゃんですから本当に気が抜けません
早く大きくなってほしいな
4腹目はまだ異常なし
先手を打ってエルバージュ入れておこう

稚魚の飼育は大変です ここが踏んだりどころだ

ガチャに完全にはまってしまいました
なんか改造とかしていますよ(笑)

2006/01/17(火) 眠り病
なんともまぁ士気が低下中です

やることはいっぱいあるんですがなかなかはかどりません

すっごく眠いんですよ

ドラクエしながら寝てしまいました

細かい間隔で寝たり起きたり・・・敵を1回倒すごとに寝たり起きたりといった感じです

いわゆる居眠りプレイですよ

居眠り運転というのはきっとこういうウトウト感なんでしょうね

で、いつものことですが 記憶力も飛びます 5分前というか ついさっきまでの記憶がないのです

2階になにをしに来たのか覚えていない

さっきまで持っていた電池がない 携帯がない・・・・

金魚情報
稚魚は順調に成長しています
1腹目はもう金魚です 
5腹目は数が少ないので日曜日産卵した6腹目と合同で飼育することにした
1週間ほど生まれに差があるが何とかなるだろう

2006/01/16(月) ガチャ
曇り ちょい晴れ 夜雨

今日は銀行まわりと買出し
通帳を忘れなかったが財布を忘れる!
郵便も出すのだが財布がない・・・車に小銭が合って助かったぜ
恥かくところだったぜ
キャッシュカードも忘れたので一度家に戻り銀行へ
合併でちょっと変わったのよね・・・

その後厚木へダイナミック&ヤ○ダへ行く
ガチャやったぜ・・・うわーダブリばかりの上にハズレばっかりだ 動力車両出ず!
そしてアピ○&ビバホへ
アピタで2回 ビバホで1回 ガチャる 3個とも動力車だぜ!!!やりー
ゲーセンも運が来ていっぱい取れたよ
小さな香水3つも取れたよ^^
オレは男の汗の結晶で出来ている 雑誌の裏のフェロモン香水しか使わないが
箱がかっこいいので香水のミニボトルを集めるのが好きなのです

そういえばガチャ業界が大変なことになっています
カプセル玩具最大手バンダイがエポック社を訴えたのです
特許侵害で・・・
あぅ ユージンが訴えられなくてよかったよ
こういうので株が暴落してしまうんだろうね
ちなみに「ガチャガチャ」はバンダイの商標ですあと「ガチャポン」もね
ユージンは「ガチャ」です
ユージンは親会社のトミーが安心感があるよ
でも自由経済はいよいよややこしいね
俺に言わせればパクったもん勝ちですよ
まねされたくなければ軍事機密みたいにすればいいのにね〜

2006/01/14(土) 大雨です
1月にしては珍しく大雨です
風も強い
この雨で乾燥も緩和され火事も減ることでしょう

お客さんも来るはずがないので一日家でごろごろしておりました
退屈です
雨音だけが響きます
はぅ〜やる気が出ないな
水槽をお風呂で消毒するのもしなかったよ
まぁ 冬しか休めないんだから 今ぐらいゆっくり休んで起きましょう
春になったら採卵のため過酷な日々が続きます
冬眠明けは病気が出やすいし一度立て直さないといけませんしね
春が恋しいですが何十腹分も選別する地獄を考えると来なくていいかもしれません
やっぱり秋がいいですよ 金魚イベントも多いしね
春も夏もいらないからタイムマシンで秋に行きたいよ

2006/01/13(金) カビルンルン〜*
曇り 
水温は5度もない日が続く
日が当たらないと水温は上がらんよ

今日も荷物を詰めて仕事は終了
退屈な日々がしばらく続くな

少しだけ通販の金魚を追加した
ここまで残した個体だからまぁまぁだが満足のいくものではないな
あと2ヶ月はこのような日々が続くのか・・・これじゃ腐っちまうぜ
新潟に雪下ろしのボランティアにでもいって雪崩にのまれて行方不明にでもなりたいよ(;-;)

闘病中の第2陣は60センチ水槽から30センチ水槽に左遷
いいのは残ってないな
水温25度でエルバージュとメチレンのマラカイトの混合薬浴をまだ続けます
60cm水槽は明日風呂場で消毒し即日再稼動させます
ここになにを入れようかな〜って考え中
とにかく室内はカビだらけで危うい状態が続きます

なんと引き布団の裏がカビだらけでした!
もう布団をめくるのも怖いよい
さすがに掛け布団はセーフです
天候のよい日に干してみます
もう手遅れでしょうが・・・
何でカビって生えるんでしょう

画像はビリヤードに使う棒
カビに侵される前に仕事部屋に避難させ念入りに磨いておいた
これにカビが生えたらさすがに嫌だよ・・・

2006/01/12(木) 稚魚現状
寒さのあまり私は完全に戦意喪失です
金魚への情熱はなくなってしまいました
今の季節はどうでもいいんですが
このまま4月になってもやる気が戻らないと困りますね
まーこの時期はやることないですからね
4月まで充電期間だと思ってゆっくり休養をとります
通販は室内の金魚を中心に放出していきます
稚魚育成のためスペースを確保しないといけません
稚魚はというとどうも満足のいくレベルになりません
というか今まで一度たりとも満足いくようなことはないんですけど
もうちょっとよい個体が多く出てほしいです
具合の悪かったAP2腹目も死にどまり
32度にしてブライン漬けにしたせいか一気に大きくなりました
でも尾に白いのがまだ残っていたり尾が切れてしまったりと損害も大きいです
結局いろいろな災難をくぐりにけて大きくなった稚魚が成魚として販売されるわけで 病気が出ても生まれながらの弱者が落伍したものだと思い 強い金魚を作るには必要なことだと思います
ただ病気になるのは「よい金魚から」というジンクスもあります
よい金魚ほど死にやすいのです

AP1腹目は冷凍赤ムシを中心にしてもう青子サイズです
2腹目は闘病中も青子サイズまで来ました
3腹目はなんか調子よくない 成長不良かな
4腹目は1回目の選別を昨日終えたばかりでなんともいいがたい 尾は良く開いていたけど
5腹目は昨日から孵化開始 数は多くはない

ピンポン
1腹目 戦力外
2腹目 AP5腹目と一緒に育てる

現状の稚魚はこんな感じです
この時期室内での繁殖は限度をわきまえないとかなりつらいです・・・

2006/01/10(火) 町田 久々
今日は久しぶりに高校のころの友人と遊びました
疲れました
私もずいぶん老けたようです
町田にいってカラオケをしましたよ
カラオケボックスに行くのはもう1年ぶり以上ですね
神は私に音楽の才能を与えなかったためでしょう
どうもカラオケは得意ではありません
でも今日ぐらいは付き合いましょう
なかなか会えませんからね
私は基本的に自分から連絡を取ったりまったくしません
電話とかメールとかで連絡してくれないとすぐ音信不通になります
この性格を直したいのですが自分のことだけで精一杯で周りまで見ていられないんですよ
男には「付き合いの悪いやつ」と思われ
女性には「冷たい男」と思われます・・・
自分ではそんなことはないと思っているですけどね
私の悩みのひとつです

金魚はこれから稚魚の水換えをして選別しようと思います
仕事量は少ないですが結構しんどいですね


反省
昼飯にラーメンを食べたのですよ
チェーン店で1杯390円ラーメンが出るところです
正直まずくてこんなもん食えるかと思って「絶対行かない店」にランキングされていました
久しぶりに食べてみてまずくはないんですがやっぱり満足行く食事にはなりません
オレはもしかしてここ最近ずーと贅沢なものばかり食べていたような気がします
寿司は定期的に食べ ロブスターにジンマシンパスタ
レストランでフルコースで頼む有様です
私はこんな男ではなかったはずだ・・・
昔はマックでハンバーガのみを頼み
ラーメンもトッピングなし 寿司などは食べなかったな
 ともかく今日はおごってあげました
あはははのはー 財布から紙幣が消えましたよ
電車の切符代までおごっちゃいますよ
不景気なのでしょうか みんな生活に困っているようです・・・
この国は不景気ですよ 早急な雇用対策が必要です

今年の目標は質素倹約です

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.