おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/15(日) ガンタンク
日曜日です 久しぶりに早く目が覚めました
と言っても10時ですが
開店まで少し時間があるので甥っ子を公園に連れて行きました
手をつないでですがようやく丸太のつり橋を自分の足で渡れるようになりました
しかしその後同じぐらいの年の女の子が「抱っこ」といって抱っこで渡っているのを見たらもう自分の足では歩きません
釣り橋のところに行くと「抱っこ」になってしまいます
その後近くの衣料品店に設置してある
ワニを叩くゲーム(もぐらたたき風)をやりましたが
3匹ほど叩くと怖い怖いになり挫折しました

子供は気まぐれですから
行きはガンダム並の機動力を発揮しましたが
帰りは完全にガンタンクになってしまい
背負って帰ってきました
身体中が痛いです・・・・

さて金魚は親父が自分の水槽は洗わず私の水作エイトを洗いまくるという例のイジリ親父が出ました
自分のらんちゅう水槽を洗えよ・・・
もう1週間たつよ いつ溶け出してもおかしくない

私も水換えをサボリ気味です 特に室内が・・・
いつ溶け出すか不安です
水が腐ると金魚は一晩で全滅します
溶け出したらすぐに水換えです
実はいい型のミューズを2匹とかして殺してしまったのです
3匹はかなり溶けながらも生還しましたが痛いダメージでした
金魚は水が命ですからね

よく飼育本に水槽に水を1週間入れてから金魚を入れる
とか書いてありますが1週間放置した水に私なら金魚は絶対入れません
特にバケツや洗面器にエアレーションなしで1週間放置した水などホーチミンと同じぐらい危険です
置き水をするときはエアレーションをして必ず生きた水を作りました
重要ですよ

実は22日弥富で行われる 日本一大会にエントリーしてしまったのです
13日の締め切り当日にI氏から電話があり 締め切りまであと3時間のところで焦ってエントリーしてしまいました・・・
「品種は?」「親?当歳?」など聞かれ何を持っていくか決めていないので その他の当歳になりました その他ってどんな品種なのでしょうか 東海錦でも持っていこうかな
その他を選んだ時点で完全に邪道なのですがね
アルビノ系はその他なのか
実はいいアルビノ和金がいるんですよ
親なんですけどね・・・ 一番の失敗は当歳にしてしまったことです 親なら出目水でも竜眼でも銀秋金でもアルビノパールでもアズマでも彩錦でもそれなりの個体はいるんですが・・・
ま、袋詰めしやすい当歳にしておきます

日本金魚大鑑の答え合わせを忘れていました
まずは出目水泡眼です 写真中段の個体は売り切れですが販売ページにまだ残っています
次は竜眼ですこんなマイナー品種に2ページも裂いてくれるとはありがたいですね 
最後は皆さんまったくわからなかったようですが
なぜか翠錦(みどりにしき)の一番上の写真がそうです
ご存知の通り翠錦は私の金魚ではありません
うちで一回も販売されたことがありませんからまさかのまさかですね
翠というかかなり黄色く発色しています
浅葱の入ったミューズのようなもんです
ちょっと難しすぎましたかな
しかし意外と本を持っている人が多いようです・・・
メチャ高いのに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.