おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/23(月) 岐阜城を制覇
1日間全に休暇を取り
弥富ついでに岐阜まで行きました
天候はまずまずで暑さを感じる一日でした

かの斉藤道三や織田信長の居城として有名な岐阜城を見にいきました
典型的な山城で下から見上げると天守は本当に遠く感じます
現代ではロープウェイで3分半だそうですが
戦国の世の時代 下から天守まで30分はかかったでしょうね
この城は謀略で奪われたり自落したりと
本格的な戦闘もなく死体ごろごろという怨念渦巻く感じではないですね
それでも1600年関が原の前哨戦として西軍に加担した信長の嫡孫織田秀信と東軍の福島正則や池田輝政隊との間で激しい先頭になっております
そんなことは色々書いてありましたとさ

岐阜には郡上八幡城 大垣城などまだまだありますね
美濃を制するものは天下を制するとまで言われた戦国の激戦地です

さて帰り新幹線に乗ったのですが
早い早い 新横浜まで1時間45分程度
車と比較するとその差は大きいです
ところがドライビングカーゴクラスに7時間揺られても大丈夫たったのに新幹線乗って1時間で気持ち悪くなってしまいました(汗)
私は乗り物酔いは過去にほとんど経験がありません
小型のカッターに何時間乗っても船酔いなんてしない男です
酔って吐いたことすらありません
その私が新幹線に1時間で危うく吐きそうになるとは・・・
原因はたぶん暇だったので前日の自分で撮影した日本一大会のビデオを試写していたからかもしれません
とにかくはやく新横についてくれと願うばかりでした

何とか無事帰還しました
メールが140通以上もたまっています
一部受信できなかったかもしれません
注文がたまってしまいました
明日から順次返信発送いたします
最近やたら金魚が売れるのですが
もしかしてひそかに金魚ブームが再来したのかもっと思います
その一方で通販のお客さんに多いのは
「近所の店がつぶれたのでこれからよろしくお願いします」というものです
私もつぶれないようにがんばります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.