おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/06(金) 台風直撃
台風です かなりの大雨
さらに時折強風です

今日は一日休業です
発送のみで何とかもたせます

台風で部屋を締め切りにしていたらかなり蒸れてしまったようで
部屋の水槽が水が傷みました
雨で屋外の作業が出来ないのでここぞとばかりに室内の水換えをしています
外だとまず水は腐りませんが
室内など1週間程度で水が痛み始めます
基本的に金魚の鰭先が白っぽく溶け始めます
水換えるとすぐに治りますが
手遅れになると一水槽全滅です
金魚は水温にもよるとおもいますが新鮮な水のほうが良いように思います


それにしてもすごい雨でしたね 何ミリぐらい降ったのでしょうか?
空の洗面器が満杯になっていましたから100ミリぐらいはふったのかと思います
金魚はもともと水の中の生き物なので多少の雨が問題ありません
最近は酸性雨などが心配です
また水温の変化なども問題とされます
しかし雨にそれほど神経質になる必要はないと思います
だいたい大きな野池は雨が降ったからってどうすることも出来ませんからね
大雨が降ると近所の水路に金魚が流れてしまうそうです
こういう金魚が野良金魚になるんでしょうね
子供のころは近所の池に金魚を掬いに行ったものですよ
意外と掬えるものです
夢でたまに野良金魚を掬う夢を見ます
池のなかにパンダ金魚とかが泳いでいるんです
しかもたくさん
まさに夢のような話ですね
ちなみに公営の池から金魚を獲ってくるのも窃盗罪になる可能性があります
盗ってはダメよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.