おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/28(木) タクティクスオ○ガ
今日も晴れ
外の水温は10度であった

若干暖かいが明日からまた冷え込むそうである
1日暖かくともエサはあげません
外の金魚はいじらず

室内ではピンポンの稚魚は大量に孵化
もしかしたら万桁いるかもしれん・・・
とても室内で保有できる数ではない
きびしめ選別で早めに数を減らさなくとは・・・
過密によって死滅する・・・死ななくとも成長が悪くなる
難しいところだ
室内の水量は限られているのである

2006/12/27(水) 春一番?
春のような暖かさ
今日は真面目に働きました
たまった水を排水し
厳寒の水槽の水換えし
金魚の撮影をし

寒暖の差が激しいと金魚も驚くでしょうね
今日はみんな寄ってきました
寒いと下で寝てるんですけどね

あまりこういう日が続くと水の状態がうまく見れないのでこまってしまいます
水温は安定が一番です

2006/12/26(火) 冬の大雨
12月だというのに大雨
そして風つよい

冬眠中の大雨は青水を無力化させるのでとてもこまります
雨水が入らないように雨よけをしないといけないのですが
寒さに負け外に出るのをためたいます
どれぐらいふったのでしょうか
40リットルのプラ船が満水になりました
15センチ以上はふっていることになりますね

季節外れの大雨で困ってしまいます

2006/12/25(月) クリスマス
クリスマスも終わりまして
いよいよ年の瀬です

この季節になると金魚は一休みです
日記に書くことも少なくなります

先日のピンポンの稚魚の卵は
どうなったのでしょうか?
実は見ていないのです
私もクリスマスぐらいはゆっくり過ごしたいですよ

2006/12/22(金) ピンポン産卵
ピンポンパールが産卵です
水曜日の夕方セットして金曜日の早朝産みです
親魚は硬式球よりでかいですから
すっごい量が出ました
一部は見捨ててエサとなりましたが
久しぶりの人工授精はうまくいったでしょうかね
数はたくさんなのですが受精率はよいに越したことはありません
カビが多くなると水が腐るのです
今回のピンポンは2匹とも普通鱗のパールです
透明鱗のパールはどうも寒いと水ぶくれになってしまうのが多くて
普通鱗で勝負します
今までにない更紗ピンポンを目指します
もうピンポンじゃないですね短尾パールです

さてAPはまだ玄関待機です
早く部屋に引越したいぞ

2006/12/21(木) 年賀状
年賀状を書かないといけない季節になりました
私は年賀状がないの苦手です
お互い出し合えばいいですが
俺が出したが相手から来ない
最悪なのは出していない人から来た年賀状です
ばつが悪いというか申し訳ないというか・・・
すぐに書いてその日のうちに投函です
去年くれた人は原則出します
新規の方は遅れても必ず出します
個人情報保護法なるものが出来てから
お客さんのデーターをPCに一切保存しておりません
お得意さんのものだけ物理的に残してありますが
年賀状の営業ももう出来ない時代になったのです

さーがんばって印刷するぞ!
インクが高いよ 7000円・・・エプソンさんよ・・・どうにかならんか

2006/12/20(水) 出陣
寒いのまだ少し来客があります
金魚はまだおきていますが
私のほうが冬眠状態です
クリスマスプレゼントにおいしいチキンを買うためにもう一働きしますか!

今日外の水槽の糞を抜きました
たまってますね 冬眠中でも糞は出ます
今のところ親魚は異常なしかな
先陣を切るAPをオスメス1匹づつ玄関に移動させた
まだあま冬眠だけど
がんばれば産気づくだろうと思う
年明けすぐにでも産んでもらいたい

2006/12/19(火) 小久保
和金の3対1のトレードが成立したのですが
うちから出した和金です 
若手選手3匹とトレードです
この和金自体は金銭トレードでうちに来たのですが
私は使いこなせませんでした
高価な陶器なら大切にとっておきますが
金魚は生物なので使ってくれる方がいたら惜しまず出すことにしています
金魚の存在を忘れることすらありますからね
生き物が子孫を残せず逝くのはあまりにもかなしいものです
遺伝子を伝承できれば満足でしょう
私のようにFAクラスの高級魚を買えない貧乏球団はトレードが一番効果的です
ときたま小久保事件のような無償トレードもあるんですが
やはりいい金魚はそれなりに松○的に高騰になります
どっかの球団みたいに金に余裕がるなら買いあさるのもよいですが
一番はドラフトこと小さい金魚のなかから将来有望なのを抜くことです
まさにスカウトの仕事です
やはり自分のところで育てた選手は愛着も沸きますしかわいいものです
仔引きが終わったらポスティングでイチ○ーや松○売却して
新しい金魚の補充や赤字補填にまわすのもアリです
しかし自分が小さいときから育てた金魚はそう簡単に
ポスティング制度は利用できません
ただ仔引きしたら所詮は他人の作った金魚なのでいらないというのも本音です
自家産を親魚まで持っていけるのが一番の理想です

2006/12/18(月) 埼玉のH
天候寒い

今日は三尾和金が来ました
三尾和金愛好家のブリード個体です
やはり流通モノとは違います
愛好家の飼い込み個体はレベルがベジータとヤムチャぐらい違います
三尾和金は奥が深いようですね
私はさがみ川ふれあい科学館に出品してあった
平賀養魚場 更紗三尾和金 2歳 に海原雄山的に言うと「ムゥ」となりました
先日のペットエコ脇の展示即売会にも平○和金はいましたが
あの時のを越える個体はいません
私も和金をやりたいですが仔引きほどの余裕はありません
和金をやるには狭すぎるですよ
いつか余裕が出来たらやってみようと思っております

2006/12/17(日) 士気低下中
今年もあと2週間です
少年老いやすく学なりがたしだったか光陰矢のごとしだったか
そんな言葉がありました

事務仕事がやたらたまってしまって大変な年末になりました
今年の仕事は今年中に終わらせる
日本人とは切り替えの早い民族です
年が変われば去年のことを忘れてしまうのです
そのための忘年会です

金魚は特にありません
室内の水を腐らせないように定期的な水換えをしています
なかなかはかどらない現実です
原因はわかっていますワンダースワンです・・・(笑)
もちカラーです

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.