おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/13(水) 冬眠?
天候雨曇り 寒さはややゆるい

金魚は冬になるから冬眠するのではなく
水温が下がると冬眠するんです
ですから室内で飼育の金魚はおそらく冬眠はしないと思います
隙間だらけの欠陥住宅なら別ですが普通の家のリビングなどの水槽を水温を10度きることはないですよね
常時水温10度を下回るようでしたら冬眠しますが・・・
ですから室内の飼育の場合は水温にあった管理が必要です
ヒーターで加温して25度もある場合は水温合わせを慎重にする必要がありますが
通常通りに水換えが必要です
20度でも15度でも定期的な水換えが必要です
エサもあげてください

屋外で飼育中の私の金魚はというと
一部水が腐ったからんちゅうが7匹も死んでいました
50リットルに35匹ぐらい詰め込んでいたのですが
5分の1が死亡です
冬眠前の水作りが出来ていないのこのような結果になります
思い切って今日全換えしました
冬眠中だからといって水を換えてはいけないわけではありません
普通にやっていれば春までエサも水換えも不要なんですけどね
今回の冬眠はちょっと幸先悪い失態です・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.