おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/06(月) ガスボンベ爆発
今日も寒い
そして夜中から雪だ
おそらく明日の朝は真っ白だろうな
私が起きることには元に戻っているけどね(笑)

今日はガス屋さんが来た
ガス屋と言っても壊れたガス台のガスではなく
金魚の酸素ガスの取引先である
なんと劣化したボンベが爆発する事故があったそうで
注意喚起にわざわざ直接来てくれたのです
ボンベは相当丈夫ですが老朽化すると危ないみたいだな
特に屋外に放置したり 水まわりで使うと劣化が激しいらしい
立てて使うのだが底がやっぱり痛むとのこと
移動させるときに底をこすったりすると塗装がはげてそこからさびてしまうそうだ
うちは屋内にセットしてあるがやはり水まわりなので厳重に注意が必要だな
アクアショップで爆発すると周辺の水槽はすべて大破するとのことだ
海水が一番悪影響みたいで「活魚運搬」の酸素ボンベが今一番危険なそうだ
ま、うちのボンベはまだ2年目だし安全かな
金魚をやっている人はボンベ持っている人も多いと思いますから
屋外などに放置している人は一度底を見てください
赤いさびが出ているようなら注意が必要です
大きさにもよりますがボンベ自体は1万円程度ですから
買い替えするもよしですね

酸素ガス自体燃えまくるし ボンベなんてものによっては99艦爆の爆弾と同じぐらいのサイズだからな 
なんかあったときはちょっとした兵器になるよ

金魚は特にないです
外の水槽は凍っています

室内の稚魚は絶好調と不安定の2つに分かれています
稚魚はすぐ病気になるよ・・・
大人金魚は放置しておいてもまったく問題ないのに・・・
赤ちゃんは手間がかかります

画像はエアレーションの水滴出てきたツララ
初です 寒いんだね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.